ミニチュアダックスフントの犬、室内犬(メス)を飼っているのですが、よく庭の芝生に出した際、ミミズの死体の枯れたのを、体に擦り付けているのです。

 これはなぜですか?

A 回答 (3件)

私もMダックスを飼っていて、散歩の途中で見つけた枯れミミズに、突然体をスリスリされました。

(^_^;)
病院に行った時、聞いたのですが、birdseaskyさんの言うとおり、人間にとってギョエ~(+o+)って思う物でも、犬にとっては、いい物発見!!これは私のよ~!
とりあえずKeepの為に、自分の匂いでもつけとくか(●^o^●)って感じでやってるらしいです。
    • good
    • 0

うちのミニチュア・シュナウザーは鳥の糞が大好きで、体に擦りつけた日は即お風呂です(T△T)



外で飼っている雑種は小動物の死体が大好きです。
腐乱死体にスリスリされると、飼い主でも近づくのが嫌なくらい強烈に臭いです。

何が嬉しいのか分からないと思っていましたが、こんなサイトを見つけました。
先祖と言われているオオカミの本能からか?

参考URL:http://www.crlink.co.jp/puppy/dog/FAQ_dog.html
    • good
    • 0

 犬が一番食欲をそそられるのがミミズが腐ったような匂いだと本で読んだことがあります。



 私もミニチュアダックスを飼っていますが、雨上がりの散歩では匂いかぎ行動が一段と盛んになります。それと、食卓テーブルの下に敷いているカーペットや部屋のカーペットに体を擦り付けます。これは恐らく自分のテリトリーをアピールしている行動だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミミズの赤ちゃんについて教えてください。

ミミズの赤ちゃんについて教えてください。
生ごみリサイクルのために、生ごみにEMボカシを加えてたい肥を作り初めました。
土の中を見ると白くて、細くて(太さ0.5mm位)長さ10mm位のクネクネした生物が比較的多数
いました。これはミミズの赤ちゃんでしょうか、それとも別物でしょうか。馴染みの太いミミズは一匹
だけいることは確認しましたが、この赤ちゃんに比べて余りにも少数なので大変気がかりなのです。
赤ちゃんのサイズはいつも大体このサイズで、成長して子供位になったものも
殆ど見つかりません。みみずの成長速度は遅いのでしょうか。
みみずに詳しく、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wata717さん

こんにちは

それは、ヒメミミズ(その大きさが大人)といいまして、主に細菌を食べるグループのミミズであると直感したのですが、

念のために、Google ブックスで紹介されている佐原みどり(著)「生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方」183頁を参照したところ、

ヒメミミズ 体長1cmほどの小さな白いミミズ。「ミミズ・コンポスト」をしていると、どこからとなく入ってきてミミズ箱の中で繁殖する。シマミミズの赤ちゃんと同じようなサイズだが、シマミミズの赤ちゃんは小さくてもよく見ると少しピンク色がかっているが、ヒメミミズは全身真っ白。

と書かれております。ヒメミミズがいるということは、有機物を分解する細菌が豊富ということだと考えております。

堆肥中では、フトミミズよりもシマミミズをよく見かけます。ご心配でしたら、魚釣り道具専門の店で販売されておりますシマミミズ(別名キジ)を投入されたらいかがでしょうか。ただし、ごみにEMボカシを加えてたい肥の作り方に、ミミズを入れることが書かれていないのでしたら、ミミズを投入する必要がないと思います。"あなどるなかれ堆肥分解細菌のパワーを"です。

wata717さん

こんにちは

それは、ヒメミミズ(その大きさが大人)といいまして、主に細菌を食べるグループのミミズであると直感したのですが、

念のために、Google ブックスで紹介されている佐原みどり(著)「生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方」183頁を参照したところ、

ヒメミミズ 体長1cmほどの小さな白いミミズ。「ミミズ・コンポスト」をしていると、どこからとなく入ってきてミミズ箱の中で繁殖する。シマミミズの赤ちゃんと同じようなサイズだが、シマミミズの赤ちゃんは小さくて...続きを読む

Q家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常

家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常に腰を振ります。 メスなのにおかしいですよね
因みに1歳で子宮の手術してます。 

Aベストアンサー

全然おかしいことではありません。
これはマウンティングと言って、自分より格下の者に行う行為です。貴方のお子さんはわんちゃんより格下になってます、わんちゃんの要求に答えてませんか?何かきっかけになる事が必ずある筈ですから思い起こしてみてください。

参考URL:http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

Qミミズはペットとして飼えるか?

地面にいつも潜っていて地味そうなミミズですが、
土地を耕してくれる素晴らしい生き物だと聞きました。

ミミズの生態はよくわかりませんが、庭でミミズを
飼うことは可能でしょうか?
例えば、ミミズの牧場のような物を作り、そこに
たくさんミミズを飼って土を肥やし家庭菜園の
土作りができればと思います。

Aベストアンサー

ミミズコンポスト、というものがあります。

おっしゃるように、ミミズを飼育し、ゴミを分解してもらい、堆肥に使用する、というものです。
ミミズ コンポスト で検索すると、色々でてきますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/mimizu/

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。

Qミミズが痛々しい

畑を耕しているとミミズなどを桑で直撃してしまうことがありますが、ミミズがかわいそうです。仕方ないですか?

耕運機の購入も考えていますが、これだとミミズはバラバラになってしまうんですか?

Aベストアンサー

作物を作るために耕すのですから、ミミズには可哀そうですが仕方が無
いと我慢するしかありません。ミミズが居る畑は良い土と言われていま
すが、耕す際にミミズを死なせてしまうと土が悪くなると思う方も多い
と思います。見た目よりのミミズは多く生息していますから、その場所
にミミズが居なくなっても他から現れますから、心配されなくても構い
ません。

ミミズが居る畑は年々少なくなっていると言われています。化成肥料の
使用が主な原因のようですが、出来れば有機質肥料の量を増やして化成
肥料を出来るだけ少なくすればミミズの減少は防げるはずです。
ミミズは畑の土を食べて、有機質の糞を出します。
耕した部分のミミズは死んでしまいますが、耕していない畑からミミズ
が侵入しますから、あまり深く考え無い方がいいと思いますよ。
ミミズに再び来て貰うために、肥料を考える事も大切かと思います。

人間は生きるために作物を栽培していますから、虫達には気の毒ですが
多少の犠牲は仕方がないと我慢する事も必要かと思います。
あなたは心優しい方なんですね。あまり深く考えると何も栽培が出来な
くなりますから、犠牲になった益虫に感謝をするとともに、再び現れて
来る益虫に対して生息しやすい環境にする事で犠牲になったミミズ達は
報われるのではないかと思います。

作物を作るために耕すのですから、ミミズには可哀そうですが仕方が無
いと我慢するしかありません。ミミズが居る畑は良い土と言われていま
すが、耕す際にミミズを死なせてしまうと土が悪くなると思う方も多い
と思います。見た目よりのミミズは多く生息していますから、その場所
にミミズが居なくなっても他から現れますから、心配されなくても構い
ません。

ミミズが居る畑は年々少なくなっていると言われています。化成肥料の
使用が主な原因のようですが、出来れば有機質肥料の量を増やして化成
肥...続きを読む

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・

Qミミズ採集方法

今度釣りの餌としてミミズを使用したいんですが、どうすれば採集できると思いますか?

釣り具屋に行ったらミミズは置いていたのですが、3cmくらいの細いミミズでしたのでもう少し大きくて太いミミズを探しています。また、この時期ミミズはいるのでしょうか?
なにかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、田んぼ脇の土を盛り上げた土手のような所など、粘土質の土の場所を掘って探せば、今でもミミズは獲れるかと思います。でもおそらくこういった所に居るミミズは、釣具屋さんで売っているような、小さなミミズです。

大き目ということであれば、ドバミミズになると思います。ドバミミズは一般的に6月~9月末あたりが最盛期のようで、その時期には僕もヤマメ釣り用に探しに出かけます。中には20cmを越える、小さな蛇のような?ドバミミズも獲れます。笑

しかし今の時期はあまり取れないという話をネットでよく見ます。記憶ではこの時期は既にドバミミズは死んでおり、卵の状態で越冬する?のだとネットで見た記憶もあります。従って、たとえ今の時期居たとしても、じっくり探さないと採集は難しいんじゃないでしょうか?

最盛期にドバミミズがよく居る場所としては、川の周りの堤防です。夏場などは夜中に堤防から下の道路に物凄い数のドバミミズが這ってきて、日中に太陽の光で干からびて死んでしまいます^^;。昼間にその干からびた光景を見ると、一体夜中にどれだけ這い出ていたのか、気持ち悪くなるほどです^^;。今は冬場ですから、そんなことは起こらないと思いますが、堤防は日当たりも良いし、今の時期も居るかもしれません。

以上、不明確なことばかり書いてしまいましたが、何かの参考になればと思います。

多分、田んぼ脇の土を盛り上げた土手のような所など、粘土質の土の場所を掘って探せば、今でもミミズは獲れるかと思います。でもおそらくこういった所に居るミミズは、釣具屋さんで売っているような、小さなミミズです。

大き目ということであれば、ドバミミズになると思います。ドバミミズは一般的に6月~9月末あたりが最盛期のようで、その時期には僕もヤマメ釣り用に探しに出かけます。中には20cmを越える、小さな蛇のような?ドバミミズも獲れます。笑

しかし今の時期はあまり取れないという話をネットでよ...続きを読む

Q中型犬の庭はジャリ、硬い土、芝生どれがいいですか?

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってD...続きを読む

Qミミズの投身自殺

ちょっと変な質問です(カテゴリはここでいいのか不安ですが・・・)。
初夏から真夏にかけて、北東北では側溝(どぶ)などでミミズの投身自殺(?)が多く見受けられます。
なにしろ、側溝のそこが「どざえもん」になったミミズで白っぽくなるほどです。
側溝にたどり着く前に力尽き、アスファルトの上で干からびてたりもします。
そんな現象も東北だけかなーなんて思ってたんですが、千葉に転勤してきたら、結構道路の上でミミズが干からびています。側溝が露出していないために、ミミズの投身自殺が目に付かなかっただけのようです。
もしかして、日本全国(あるいはミミズが生息する全世界)で、この現象を見ることができるんでしょうか?
なぜ、ミミズはこのような行動をするのでしょう?
そしていつミミズは投身自殺を実行しているんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは和歌山県ですが、ミミズの干からびた死骸や側溝で白くなっている死骸はよく見かけました。
過去形で書いたのは、最近では舗装と溝蓋が整備されて、見かけないようになったからです。
特に雨上がりに多く見受けられたので、私見として浅い土中が雨水で飽和状態になりおぼれるのを恐れたミミズが表面に出てきて帰れないままに右往左往して死んでしまった、と言うのが真相ではないかなどと考えました。
ミミズだけでなくナメクジも雨上がりには良く出てきますね。
彼らも極たまに舗装の上で黒く干からびて死んでいます。
土中でのミミズ(生き物)のテリトリーの問題もあるのではないでしょうか。
恐らくは、生存競争の結果ではないかと思われます。
増えすぎた同種生物は淘汰されるのが原則でしょうね。
ああいった死骸も他の生物の餌となるので必要なものかもしれませんね。
以上、勝手な想像でした。

Qミニチュアダックスフントが悪さをして困る

こんにちは。私の知人が悩んでいるのでお尋ねしたいと思います。
生後9ヶ月くらいのミニチュアダックスフントをマンションの室内
で飼っているのですが、洗濯物をめちゃめちゃにしたり、テーブル
の上にのぼったり、人形などを食い散らかしたりするのだそうです。
その人は前にも犬を飼っていたことがあって、それなりにしつけを
してきたつもりなのだそうですが、この犬には効果がないようなの
です。たまに散歩に外出するようですが、冬場になってからはずっ
と室内なのだそうです。
やはり定期的にお散歩とかしないとストレスが貯まったりするので
しょうか?何かアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もちろん、今まで以上に気を使ってしつけていかないといけないと思います。効果がないなんてことは絶対にないですから。
9ヶ月だと遊んでほしい盛りです。また、犬種的にも神経質で臆病な方だと思います。あまり厳しすぎても恐縮する一方です。
ただし、テーブルの上に登った時はきつく叱らないとダメです。うちの場合、箸で手足をビシッと叩くとかしました。今では他のワンコがやると注意する(その子に向かっておどかす)くらいになりましたよ。
一度にやろうとせず、気長にしつけていくしかないですよ。がんばってくださいとお伝えくださいね。

うちのダックス君も母が洗濯物を干している脇から取り込んでくれるんですよね。手伝っているんだか、邪魔しているんだかわからない感じですよ。最近はだいぶやらなくなりました。

3歳になるうちのダックス君は今でもいたずらをします。小さいころにくらべるとしなくはなりました。無駄吠えは治っていませんが。

時期を待つしかないこともありますよ。
ダックスの性格上「怒られてまでもかまって欲しい」そうです。いくらしつけをがんばっても、犬自信がそういうつもりだとなかなか治りませんよね。
もち...続きを読む


人気Q&Aランキング