ミニチュアダックスフントの犬、室内犬(メス)を飼っているのですが、よく庭の芝生に出した際、ミミズの死体の枯れたのを、体に擦り付けているのです。

 これはなぜですか?

A 回答 (3件)

私もMダックスを飼っていて、散歩の途中で見つけた枯れミミズに、突然体をスリスリされました。

(^_^;)
病院に行った時、聞いたのですが、birdseaskyさんの言うとおり、人間にとってギョエ~(+o+)って思う物でも、犬にとっては、いい物発見!!これは私のよ~!
とりあえずKeepの為に、自分の匂いでもつけとくか(●^o^●)って感じでやってるらしいです。
    • good
    • 0

うちのミニチュア・シュナウザーは鳥の糞が大好きで、体に擦りつけた日は即お風呂です(T△T)



外で飼っている雑種は小動物の死体が大好きです。
腐乱死体にスリスリされると、飼い主でも近づくのが嫌なくらい強烈に臭いです。

何が嬉しいのか分からないと思っていましたが、こんなサイトを見つけました。
先祖と言われているオオカミの本能からか?

参考URL:http://www.crlink.co.jp/puppy/dog/FAQ_dog.html
    • good
    • 0

 犬が一番食欲をそそられるのがミミズが腐ったような匂いだと本で読んだことがあります。



 私もミニチュアダックスを飼っていますが、雨上がりの散歩では匂いかぎ行動が一段と盛んになります。それと、食卓テーブルの下に敷いているカーペットや部屋のカーペットに体を擦り付けます。これは恐らく自分のテリトリーをアピールしている行動だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常

家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常に腰を振ります。 メスなのにおかしいですよね
因みに1歳で子宮の手術してます。 

Aベストアンサー

全然おかしいことではありません。
これはマウンティングと言って、自分より格下の者に行う行為です。貴方のお子さんはわんちゃんより格下になってます、わんちゃんの要求に答えてませんか?何かきっかけになる事が必ずある筈ですから思い起こしてみてください。

参考URL:http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・

Q中型犬の庭はジャリ、硬い土、芝生どれがいいですか?

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってD...続きを読む

Qミニチュアダックスフントについて

うちにきて1ヶ月、生後7ヶ月のミニチュアダックスです。
部屋は別々ですが仕切りは引き戸になっていて空いているのですが、侵入できないようになっています。

トイレトレーニングしながら外に出しっぱなしにしているんですが、ペットホテルから帰ってきてかなり甘えんぼに変わってました。

今までは膝の上に乗せてもすぐ逃げちゃってたのに、自分からきて寝ちゃうくらいです。

夜私たちが寝ようとすると寂しいのか一生懸命侵入しようとするし、30分くらい歩き回りながら私たちを探してるみたいです。

どうしたら素直に寝床行ってくれますでしょうか

Aベストアンサー

同じく家でダックス飼っています。

多分、その時期が一生を決めるタイミングです。毅然とした態度でハウスに連れ戻すしかないでしょう。ここで甘やかせたらトイレの出来ない子と同じく駄目な子になります。


ちなみに我が家では母が夜鳴きに負けて一緒に寝始めたらずーっと一緒でかれこれ10年以上続いてます。トイレだけはしっかり躾けたお陰で夜中の真っ暗でもちゃんとハウスに粗相をしに行きます。夜の真っ暗で寂しがるのは同じです。

最近は年のせいか冬の寒い時期などは漏らすようになりましたけど・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報