ミニチュアダックスフントの犬、室内犬(メス)を飼っているのですが、よく庭の芝生に出した際、ミミズの死体の枯れたのを、体に擦り付けているのです。

これはなぜですか?

A 回答 (3件)

私もMダックスを飼っていて、散歩の途中で見つけた枯れミミズに、突然体をスリスリされました。

(^_^;)
病院に行った時、聞いたのですが、birdseaskyさんの言うとおり、人間にとってギョエ~(+o+)って思う物でも、犬にとっては、いい物発見!!これは私のよ~!
とりあえずKeepの為に、自分の匂いでもつけとくか(●^o^●)って感じでやってるらしいです。
    • 0

うちのミニチュア・シュナウザーは鳥の糞が大好きで、体に擦りつけた日は即お風呂です(T△T)

外で飼っている雑種は小動物の死体が大好きです。
腐乱死体にスリスリされると、飼い主でも近づくのが嫌なくらい強烈に臭いです。

何が嬉しいのか分からないと思っていましたが、こんなサイトを見つけました。
先祖と言われているオオカミの本能からか?

参考URL:http://www.crlink.co.jp/puppy/dog/FAQ_dog.html
    • 0

犬が一番食欲をそそられるのがミミズが腐ったような匂いだと本で読んだことがあります。

私もミニチュアダックスを飼っていますが、雨上がりの散歩では匂いかぎ行動が一段と盛んになります。それと、食卓テーブルの下に敷いているカーペットや部屋のカーペットに体を擦り付けます。これは恐らく自分のテリトリーをアピールしている行動だと思います。
    • 0