もう30年ほど前、アリスが3人できんちゃんが
ドラムをやる前に叩いていたタンバリンみたいな
鈴なしでタムタムみたいに皮が張ってあって
手でドン・パッのリズムをきざんでいたあの
楽器ってなんていうもんなんですか
たしか「愛の賛歌」のバックだった気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちんぺいサンが、冗談で「タンバ」・・・タンバリンのリンが無いから・・・と、言ってましたが、商品名は「ハンド・ドラム」です。



ロックキャンディーズ時代にアリさんこと松田幸一さんが、「春は静かに通り過ぎて行く」という曲で使用したのが始まりみたいですよ。

参考URL:http://www.ari-times.com/livereport/020110/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田さんが最初ですか
歴史ある楽器なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/15 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Q木管楽器の練習方法(初見、16分、リズム)

フルート、サックスやっています。音を出すほうと構えなどは問題ないところにいる感じです。課題は初見と細かい音符の認識&演奏で、これがうまくなるにはどういう練習をすればいいのでしょうか。激しく#♭がないキーでも♪=230くらいで16分音符が1小節に渡っているようなときに、処理能力の限界見たいのが現れるようです。こういうのって地道な訓練で上がっていくのでしょうか。地道な訓練とは、格調のスケール、分散和音、3度4度etc.の跳躍等のパターン練習のことです。あと、リズム処理も苦手です。同じ音の連続でも、付点系がちょっと複雑になると対処できません。結局、16分の連続、リズムで引っかかって、それを「読む」のでなく、指と頭に覚えこませて、その部分だけ暗記で再現しているという、音楽のスムーズな流れとはかなり遠いところにいる気がします。

才能がものをいってくるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ました。m(__)m

実は、私はこの方法は使った事ないんですけど、私が地域のバンドでやってた時、たまたま、一所にいたプロのミュージシャン(もう亡くなりましたが、非常に長くテレビで活躍してた方です)から教わった方法があります。

3連符や4連符、5連符・・・などを、均等にきちんと割る方法なのですが、
3連符・・・「巣鴨」と数える(「田端」だと繰り返すと舌を噛むそうです(笑))
4連符・・・「五反田」と数える
5連符・・・「泉岳寺」や「お茶の水」と数える

まあ要するに駅の名前ですが、3文字、4文字、5文字・・・の言葉で言うと均等に割れるというものです。

これじゃ例の26連符は無理ですが。(爆)

私の場合は、2連符、3連符を徹底して練習し、5連符は2連符+3連符の不均等分割で、指や舌の動きを覚え込ませて、その後、均等に割れるように練習しました。
7連符は3+4です。

この方法のいい所は、所見でもかなり融通が効く事です。

ご参考までに。
お互い練習がんばりましょう。

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Qタンバリン

タンバリンを購入しようと思っています。モンキータンバリンは持っているのですが、くるみ割り人形のトレパークの中で使いたくて、モンキータンバリンじゃちょっと違うかな・・・と思います。少し良いタンバリンが欲しいのですが、1万円以内くらいで買えるもので、何かお勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

知恵袋でも同じ質問を見たような気が・・・・・
Wercoが良いですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ototebako/542428/

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Qタンバリンのロール

今度『jalan jalan ~神々の島の幻影~』という曲で
タンバリンをすることになりました。
その曲の途中に幾らか、タンバリンのロール??が
あるのですが、それが長いこと長いこと・・・・
5,6小節はあります。そこで質問なのですが、
そのロールは(フォルテピアノ)
I,手でバンッと1回叩き、手で揺らして鳴らす。
II,手でバンッと1回叩き、親指の腹を皮と擦りあわし、
振動でロールする。
どちらがよいでしょうか??
Iは、とてもやりやすいのですが、CDで聞いたようには聞こえません。
IIは、音もいいような気がするのですが、やりにくく、指も痛いし本番で失敗する可能性大です。それと、タンバリンを半周すると戻ります。
そうすると、ロールにすきがができます

I,IIどちらがいいのか、又I,II以外にほかにいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

吹奏楽で打楽器指導経験有ります

1.IIの方法がおすすめです。

2.Iの方法でロールの部分が大きく感じるならば、バンと叩いた瞬間しゃがみ込んで膝元でロールすると、前方から聴いた時のダイナミクスの変化は大きいと思います。

3.二人で担当し、一人はバンとアタックを付けて、もう一人がロールを担当する

なお親指ロールで一周すると一瞬音が途切れるところが出るのはある程度仕方ありませんが、練習すればかなりロールも楽で音も途切れにくくなります。指が痛いというのはもしかしたらやり方を間違っているかも知れませんので、なるべく力を抜いて親指の腹と皮を触れあうように、強く押しつけないようにしましょう。初心者の方は親指に力を入れて皮に押しつけようとしますがこれは間違いです。スネアのロールと同じで力を抜いた方が音は大きくなりますし、腕や指も疲れません。

親指ロールの体得については、練習していくうちに徐々に上手くなっていく、という感じではなく、ある日突然簡単にできるようになる、という感じなのであきらめずに試行錯誤を繰り返して下さい。

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Qモンキータンバリンはどこで………

モンキータンバリンはどこで………


題意のように
モンキータンバリンが欲しいのですが
どこで売っているのでしょうか?

川崎駅や鶴見駅に近くて
できれば店舗の名前も、たくさん教えてください!

Aベストアンサー

川崎駅の近くに
島村楽器が2店舗があります。
そこそこの規模の楽器店ですからお探しのものも置いていると思いますよ。
http://shimamura.co.jp/kawasaki/index.php
http://shimamura.co.jp/l-kawasaki/index.php
品切れ等、心配でしたら電話で確認すれば良いと思います。

Qこの英語を日本語に略して欲しい

この英語を日本語に略して欲しい

Aベストアンサー

私たちの王国に平和を取り戻してくれて、ありがとうルイージ。私たちの英雄ルイージに万歳!

Q楽器(特に金管楽器の演奏)の”ある演奏法”の名称について教えてください

お世話になります。
楽器の演奏において、楽譜通りに教科書的に演奏するのではなく、
「意図せずに感情が爆発するように」
「意図せずに野性獣の咆哮、雄叫びのように」
「意図せずに狂ったように」
演奏する奏法を特に何奏法
と呼びますか?

上手く表現できないのですが、たとえば声楽に置き換えたら、
「意図せずに声が裏返ってしまう」
「熱唱のあまり、”がなって”歌ってしまう」
「興奮のあまり、楽譜とは違って半音上がってしまう」
というような歌唱法に当たるのではないかと思います。

金管楽器でいうと、東京スカパラダイスのような、「意図せずにマウスピースから息が漏れている」ような演奏、とでもいえばわかってもらえるでしょうか?

あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
(”アドリブ”の範疇に入ってしまうのかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックになるとそれまで以上の記録が出るのと同じようなものです。

>あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
意図しないことを奏法とは呼べませんし、演奏者が意図しないことを「指示する」ことなど出来ません。「気を失え」と指示することができないのと同じです。強いて言えば「アホになれ」と指示すれば、それが通じる相手なら理解してくれるかもしれません。ただ、場が盛り上がっていないのにアホになって演奏したら、本当の阿呆です。「アドリブ」の指示で十分では?
どうしても指示したいなら、観客の方に「盛り上げろ!」と指示することでしょうね。

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックにな...続きを読む


人気Q&Aランキング