人生最悪の忘れ物

長年付き合っている恋人と同棲を機に引っ越しをすることになりました。
楽しみなはずなのに、気分が滅入って仕事も集中できず食欲も湧きません。
心配になっている点は下記内容です。

①今の家が閑静で居心地が良い、次の家は見知らぬ土地で今より家の周りが賑やかそう、車通りも多そう。騒音が気になる?

②彼氏の嫌な部分が見えそう、既に不安
 平日は仕事で疲れて喋る気力もない日が殆んどだ、そっとしておいて欲しいと釘を刺されました。一緒に住む意味があるのが不安になっています。

③お盆中に引っ越すので各種手続きがバタバタしている

④仕事もお盆前の中繁忙でなかなか時間に余裕がない

もともと私自身が環境の変化が苦手な性格なのに人と共存できるのか不安です。
もう決めたことだから頑張るしかないのですが、プラスな方向に考えることができません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
日にちが解決しますか?

質問者からの補足コメント

  • ①②は私の性格上マイナスに考えてしまうので不安になってしまいます。プラスに考えるよう意識しても思うようにいきません。
    ③④は不動産の契約上繁忙の時期と重なってしまいました。
    しょうがないのですが精神・体力的にもしんどいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 16:52
  • 彼は新居での生活を前向きに考えてくれているのに私だけマイナスな方向ばかりに考えてしまいます。
    考え方を変えるようにした方がいいですし、なるようになる、と思い込むしかないですよね。
    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 18:19
  • ありがとうございます。
    自分がマイナス思考で考えすぎる、完璧主義者なので全部しっかりやらないとと思い込みすぎているのが自分で自分を追い込んでいると感じています。
    引っ越しはバタバタして疲れるのはしょうがないですが、休みまであと1週間ですし、少しでも自分を甘やかしていこうと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 18:21

A 回答 (6件)

>平日は仕事で疲れて喋る気力もない日が殆んどだ、そっとしておいて欲しいと釘を刺されました。

一緒に住む意味があるのが不安になっています。

出費が減る+家事やってもらえそう 

ってとこじゃないですかね

同棲は女性が損する一方ですよ。ちょっと住んでみて嫌だったら解消することです。
    • good
    • 0

普通に疲れてるんじゃないですかね。


お天気も猛暑でこんなだしね。いつもの生活してるだけで気が滅入りますよ。

①②はやり直しがきく話です。
嫌な部分が見えたらラッキーですよ。すでにちょっと別れの予感がしてるのでは?

③④は、体力と神経使う分、いつもやってるルーティンを削って何か楽をしましょう。
自炊しないとか、タクシー乗るとか、自分で洗ってたものはクリーニングに出すとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①番の人への補足今気付きました。



あなたが不安症で悪く悪く考えがちの性格ならば剃れば即座に改善された方が良いです。
幸不幸は、普段の本人の思考グセの通りになっていくものです。

もっとケセラセラ的に、気楽に明るい思考になるよう切り替えが必要だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何だか質問を読むと、愛する人と暮らす期待感よりも、不安感の方が何倍も強そうなのが思いやられてしまいますね(・・;)^^;



>もう決めたことだから頑張るしかないのですが……
此処にアナタの気持ちが集約されているような気がします。

彼の方もナーバスになっているのではないですか?
だから、不安気なアナタに対しても優しく元気付けるどころか、どこか冷ややかな対応に……。

アナタたちの出逢い、日常の様子、歴史等、何一つ知らぬ私などが口を挟める立場でも無責任なことを書けるワケもなく、余計なお世話なのかもしれませんし、案ずるより産むが易しで暮らしたら暮らしたで心も座り、案外うまく行くのかも知れませんが、もしもあまりにも不安な要素の方が多いのなら、キャンセル料などが大きく発生する前に、もう一度、親しいお身内や親友や彼自身とじっくり話し合うか、月日を延ばし、一から考え直してみた方が良いと思います。

こんな不安材料を山積みで抱え込んでの勢い同棲は、後々後悔の要因になってしまわないことをお祈りいたします。
    • good
    • 1

それじゃやるしかないですね。

    • good
    • 0

①②マイナス面ばかり考えると不安になるの当たり前です。



③④なんでわざわざ繁忙期に引越ししなくてはいけないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A