街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SHEIN発がん性物質が含まれていたというニュースを最近みました。 そして少し前にニュースのことわからず、SHEINの商品を購入してしまいました。SHEINの商品は全て中国製品なのでしょうか? 買った商品は、木製の調理器具、エナメル性の鍋とやかん、飾り物を多めに購入したのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに100均一は中国製になりますか?

A 回答 (3件)

日本の企業って、製品を値下げするとしても、安全性を犠牲にするとか、強度が足りず、すぐに壊れるようなレベルの品質のモノは作りません。

でも、中国では、「安さが正義!」っていう感じで、安全性を犠牲にしたり、すぐに壊れる品質だとしても、「安ければOK」という感じで製造します。

あちらでは、まわりの会社も同様のことをやっているから「赤信号、皆で渡れば怖くない」って感じなんでしょう。そうしないと販売競争に勝てないからでもありますし、通販サイトからの値下げ要請もあったりしますからね。

なお、日本の100均ショップとか、製造が中国でも、輸入元が日本企業となって販売している場合、輸入時に製品チェックを行っているので、中国製でも、基本的に安心です(その代わりに、安心できるけど、格安、激安では買えない・・)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
やはり使用するのは怖いですね。あまり使用しないようしたいです。
なるほど。100均一といえどきちんとしたチェックあるのですね。びっくりしました。
とても参考になりました。

木製調理器具と鍋、ヤカン…危なくないかな…と思う。

食品に使うの不安です。

100均は日本の会社を入れて厳しくチェック項目あります。
不具合や基準違反の時にはオンライン、店舗等で告知して回収していますよ。
    • 0

中国製ですね。

私は出来るだけ中国製は買わないですがやはり、買う時もあります。

日本は欧米に比べて規制に緩いから、食品添加物も発癌性だらけですよ。

気にしだしたら、もうキリがないです。

精神病になりそうです。
    • 0