映画のエンドロール観る派?観ない派?

気になってる賃貸物件があります。
ワンルームです。

ただ退去時の費用として
クリーニング 39000円
エアコンクリーニング 13000円
と記載があります。

他の物件資料みてもエアコンクリーニングまで記載がある物件はありません(物件資料は数件しかありませんが)

エアコンクリーニングは必須なのでしょうか?
上記のクリーニング費用は相場でしょうか?

A 回答 (5件)

そう言った費用を踏まえて価値があるのかを判断するんです。


各論じゃないです。
賃貸人には貸方基準という決め事があって、必要だと決めたものです。賃借人が意見するとこじゃないです。嫌なら借りない。それだけです。
    • good
    • 1

敷金、礼金がないので、


退去時に、掃除代として必要なのだと
思います。
最近は、礼金、敷金不要で
賃貸物件かりれる物件があるようです。

通常でしたら、敷金取られて、その敷金は
退去時に清掃費用にあてられるらしいです。
退去時のクリーニングは、次かりる人の
ためです。

質問者様が、気になってる物件も、
前にいた人が退去時に、お金支払うなりして、
クリーニングされてますよきっと。
    • good
    • 0

契約の条件ですから書いてあるんですから必須です。


他がどうなのかは関係ありません。

物件ごとに契約条件というのは違うものですよ。
    • good
    • 1

賃貸でトラブルになるタイミングの多くが退去時になりますし、契約で決まった額以外で取れる最も簡単なタイミングが退去時なので、そこに何かしら理由をつけてお金を取りたいのだと思います。


一般的には、クリーニングや鍵交換、クロスや畳の張替えなどが多いですが、実際のところ取りづらく、請求しても払ってもらえないことが多々あるようです。なので、明確にクリーニングやエアコンなどが必ず必要なように書いておけば、最低限その分の額は確保できます。
こーいうことに相場も何もありませんが、普通に依頼したら確かにそのくらいの金額になることもありますが、本当に同じようなクリーニングをするかと言われればおそらくしないと思います。賃貸不動産がよくやるスプレー置いてお終い。エアコンクリーニングも同じで、本当にクリーニング業者のようなことをするのか、自力で市販のスプレーやら何やらで済ませるのか、その辺はわかりませんね。もしそうならこの金額は、ネットに流れている相場を見て妥当な金額を書いているだけかとは思います。
    • good
    • 0

部屋のクリーニング代を取るところは結構あると思います。

部屋の規模にもよりますが、ワンルームならちょっとお高めかな。
エアコンは私は経験無い気がします。部屋クリーニング代に込みだったのかもしれませんが。

退出費用として、例えば経年劣化や、通常の使い方で起こり得る劣化(畳の上に家具を置いて付いた跡とか)であれば、法的に支払い義務は無いので、退出時に指摘すれば退出見積もりが大幅に安くなることは実際あります。少なくとも私は何度もありました。管理会社は指摘されないと不要な代金をしらっと取るので気をつけてください。
ですが、最初の契約で払うようになっているものは、上記に当てはまるものであっても拒否出来ません。よく考えて物件を選んだ方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A