単二電池

社会的失敗(発言・行動)を繰り返してしまいます。本音を言わないことや、人の失敗を咎める風潮の中で生きていると生きている感じもしないので、それらを気にせず行動した結果、毎回人から叩かれてしまいます。その一方で、自分が他人の尊厳を奪ってしまったことに衝撃を受け、それを恥じて許せないという感情もあるので、また失敗するのではないかという恐怖から現在引きこもり生活を送っています。
これにどうにかしようはありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

あなたには本当に気持ちを許せる人がいないんじゃないかな。


だから、本音を隠してお世辞ばかり言ったりしている人が許せないんだと思うよ。
私もそんなことを思った時期があったから。
自分の気持ちを分かってくれる人がいると、それ以外の人には本音で話せなくても平気になるよ。
人間、やはりどこかで本音を言いたいよね。
それを言える場があると、心はとても軽くなるから。
あなたは小さいころ、親があなたの言うことに耳を傾けてくれましたか。
きっと、自分の本音が言えなかったのではないかな。
そのイライラが今でも心の中のくすぶっている気がするね。
自分を分かってくれる人がいると、あなたは変われると思うよ。
無料の相談所というのがないかな、そんなところで自分の思っていることを話すようにしたらいい。
すると、次第に変わっていくと思うから。
    • good
    • 0

あなたかどんな方か、実際にどんな「やらかし」をしてるのか存じ上げませんが、たぶんそれは、誰もがが通る道なんですよ。


いやいや、「私は会社に数百万の損害を与えた」とか、「なにげなく放った言葉でお客様を大憤慨させてしまって、社長まで一緒に謝ったとか、「恋人に愛想着かされた」とか、「人の欠点が許せない」しんだほうがましって思うことだらけだけど、仕方ないんだと思います。

友達を見るとそんな風には見えないかもだけど、言わないだけで、内心は同じようなもんだよ。
そして、老齢に差し掛かって、やっと、傷ついた経験がら、人間てそんなもんだと思えるようになって、「いいよ。いいよ。」と人に寛大にれたりします。
それまでは悩みや苦しみは生きてりゃしょうがないですよ。心の感度がよくて、苦しいんだもの。
そして、年よりの寛大さは、経験や知識の賜物というより、脳の老化による、物忘れと、人を小馬鹿にしてちゃんと向き合わなくなるからです。回りに強く意見を言ったり怒ったりする人がいなくなるし。

質問者様はあんまり思い詰めて自分を責めないで、自分を許して慰めてください。頑張って努力して生きるほど、失敗はありますよ。
    • good
    • 0

本多信一さんの著書をいろいろと読んでみてはどうですか。

私は本多信一さんの本で救われました。本多信一さんは生き方についていろいろな本を書いています。お勧めです。
    • good
    • 0

それは直らない。


自己中思考が許される社会に行くしかない。
子どもやご老人は許容範囲が広いですよ。
    • good
    • 1

初めまして



自己主張をしながら社会で上手く生きてゆく為には、その人が周りから認められる実績を残している必要があると思います

基本的な世の中の在り方は、出る杭は打たれる・・・という状態だと思います

打たれない為には、周りを納得させるだけの何かが必要になると思います

それが無理ならば、目立たない様に生きる事が得策ではないでしょうか
    • good
    • 1

「また失敗~恐怖」?


そう言うどーでも良い、都合の良い言い訳してるようでは抜け出せないと思います
どうにかしたい!ならまず出なきゃ話にならないかと
あたかも「本音を言わないのが正解」みたいな言い草ですが、相手の事考えずに言いたいことだけ吠えてりゃ叩かれますよね
なぜ考える事を放棄する?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己中心的な行動をしているにも関わらず、それが他の人の為にもなっていると考えてしまっているところがあることに気がつきました。
自分が失敗し罪悪感にさいなまれるその一方で周りの人たちに手を汚させること無くある種の解放感を与えているから自分は偉いという自己愛から離れるにはどうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2024/08/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!