『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシック音楽が好きでよくコンサートに行きます。
興味のある公演が多すぎてお財布が...(T_T)
私はやたらくじ運が良くて、「チケットプレゼント」等に応募するとまずはずれることがないのですが、自分で購入する時もなるべく格安で手に入れることが出来ればうれしいです。
<チケットポンテ>や<クラシックチケット掲示板>以外で何か情報がありましたら教えて下さい<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

e+の「得チケ」はご存知ですか?下記のサイトは関東のクラシックのものです。



参考URL:http://eee.eplus.co.jp/kanto/music/index_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!! ありましたよ行きたい公演が!
大感謝です♪(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪
だからOKWebってすき...(*^^*)
Merci beaucoup☆

お礼日時:2005/05/15 11:22

私の知り合いで演奏会場の前でよく「チケット求む」と紙に書いて手に持っている人がいます。

彼は当然ですが、その演奏会のチケットを持っていない。当日券売り場でチケットが売られていてもいなくても、彼は当日券売り場のあたりで立って、誰か来るのを待っているのです。すると、そこへ余ったチケットを持った人がやってくる。しかし、様子を見ていると、彼は買わないこともある。彼はまず定価では買わないのです。S券であっても、持ってきた人と交渉して、半額くらいで売ってくれないかなどと交渉している。満席で当日券が売られていなくて、しかもキャンセル待ちの列が出ているような場合には、そうはいかないでしょうが、チケットがかなり余っているような公演だと、余りを持っている人は、半額くらいでも売れればよいと思い、結局彼に売ったりするわけですよね。そうやって、彼は安く入手し、演奏会に数多く通っています。ときには招待券をくれる人もいるのことですよ。

あなたも彼のようにやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は経験があるのですよ~。 
自分の余った招待券を当日券を買おうとしていた方に差し上げたことも、頂いたこともありますし、後は逆に「チケット売ります」の紙を持って売ったことも..(もちろん定価で。) 「チケット求む」の方は、人気のある公演ではなかなか難しそうですね。運良く売ってくださる方がいたとしても小心者の私には値切るなんてとてもとても(~_~;)...(先方が最初に安値を提示して下されば遠慮はしませんが)
 う~ん、でも勇気を出して、試してみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 19:06

東京都交響楽団では、仕事の都合などで開演に間に合わない人にも来てもらうために、休憩後の後半だけ聴けるチケットを半額で販売しているようです。



参考URL:http://www.tmso.or.jp/members/2005promenade_d.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか歌舞伎みたいですね(^。^) ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:53

東京23区内は無理だと思いますが、ちょっと足を伸ばすとほぼ同じプログラムと演奏者で割安の演奏会をしていることもありますね。

東京でも市部とか、東京の近隣の県とか...
自治体またはその外郭団体が主催する演奏会の場合、もうけを度外視してやることもありますし、ホール使用料等の経費も地方の公共のホールは割安ですから。
時間的な問題等はあるのですが、ちょっと足を伸ばすと交通費を出してもまだ割安なんて公演も見つけられることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。三鷹や横浜の方へ行くとそういうことがありますよね。
一応いつもチェック入れてます。ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/05/15 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当日券

クラシックのコンサートって当日券ってパンフに書いてないときは、ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 大きめの画用紙に、「当日券希望」と書いて、入り口あたりをウロチョロしていると、一緒に聞く予定だった人が来れなくなったりした人のチケットを売ってくれますよ。

 たいがいは、そのチケットの定価で購入しますが、ただで戴いたこともあります。コンサートによっては、定価以上を要求する人がいるかもしれません。

 また、「チケット余っています」などと書いた画用紙を振りかざしている人もいます。

 そしたら、近寄っていき交渉ですが、買いたい人が何人も鉢合わせする場合がありますから、早い者勝ちです。

 その、コンサート次第ですがね。

 上記は日本での話ですが、10~20年前のヨーロッパでは、「チケットを求めている、熱心な日本のクラシックファン」を見かけると、無料やごく易い価格で譲ってくれたものです。

Qクラシックコンサートでの良い座席

同じS席としても範囲が広い事が多いのですが、特にクラシックコンサートの場合、どの辺りが良いのでしょうか?左右で言えば中央がバランス良さそうに思いますが、前後で言うと・・・? あまり前列は良くないと聞いたことがあります。その他注意点あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ほんと、コンサートに適さない会場でやるのは良識疑いますよね。
昔カラヤンのコンサート、フモンカンでやりおって。人数入れればオーケーというわけでしょうね。

というような悪条件であればあるほど、下の方の回答のように、左右中程、かつもちろん中央寄りがいいんですが、幾分前の方の席が良さそうです。
特に、迫力ある楽曲で、音響に打ちのめされたい時など。二階前席でも、もう音が小さくてダメです。
私は大音響派なので、一階の中程よりちょっと前の方の席が好みです。ティンパニの音が、振動として床から伝わってくるような気がします(もちろんホールによります)。

あと、私も「通路側・端っこの席」にこだわります。両脇を人で固められているとだいぶ気がそがれますので。


他に、ガラッと考え方を変えて、かなり後の方の席から全体を見渡し、わーんと混じり合った音を聞くというのもオツです(この場合、音響の良くないホールではダメですし、迫力はほとんど求められませんが)。


P席は、声楽のソリストは致命的ですが、ほかに金管楽器などの音もかなりこもる傾向にあるようです。
でも、前の方の席でもそれなりに楽しめます。音のバランスは悪くとも、音量が大きいですし、なにしろ見た目で華やかな気分になります(ソリストいるとそっぽ向いてていやですけど)。

ただ、ティンパニのすぐうしろは、……きついでしょうね。



席とは関係ないですが、コンサートに行く時の注意点としては、
・かさかさ音の出るような服を着ていかない。
・間髪入れずの拍手や「ブラボー」はしないで欲しい。
・ソリストの調子が明らかに悪いのに、アンコールを強要するような拍手をしない(アルゲリッチのコンサートで気の毒でした)。
・十分余裕を持って席に着くようにする。


(それにしても、S席、多すぎですよね)

ほんと、コンサートに適さない会場でやるのは良識疑いますよね。
昔カラヤンのコンサート、フモンカンでやりおって。人数入れればオーケーというわけでしょうね。

というような悪条件であればあるほど、下の方の回答のように、左右中程、かつもちろん中央寄りがいいんですが、幾分前の方の席が良さそうです。
特に、迫力ある楽曲で、音響に打ちのめされたい時など。二階前席でも、もう音が小さくてダメです。
私は大音響派なので、一階の中程よりちょっと前の方の席が好みです。ティンパニの音が、振動とし...続きを読む

Qクラシック演奏会の半額チケット?

こんばんは。

何年か前に、新聞の記事に載ってましたが、
クラシックのチケットが売れてなくて、直前まで
余っていたら、当日だったか、その前日くらいまでに、
半額または、安く買えるといった、インターネットの
HPがあるというのを読んだことがあるんですが、
それって、どこのだかおわかりになるかたいらっしゃっ
たら、お教えください。

あと、まだこのHPはあるのかなーと思って。
以前HPを見たことあるんですが、お気に入りにいれな
かったので、アドレスがわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お探しのHPではないかもしれませんが、『チケット・ポンテ』というところでチケットを半額で購入できるようです。
ただし、購入は前日の正午までとのこと。
よろしければご覧ください。

http://www.tponte.com/

参考URL:http://www.tponte.com/

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

Qオーケストラのコンサートの座席について

 オーケストラのコンサートチケットを購入するときに、S席、A席、B席、C席・・・とあり、オーケストラ全体を見渡せるいい席に座りたいのですが、最前列もS席なのでしょうか?以前に最前列に座ってオケの前列の人しか見えなかったので・・・。
 クラシックは詳しくありません。ポップスやロック系のコンサートばかり行っていて、アーティストを間近で見れるのとは違いますし・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最前列は全体を見渡す事ができないばかりか音も良くないですので、S席でなくA席であることが多いですね。
B席の場合もあります。
どこの会場でも音が良くて全体を見渡せると言えば2階の最前列ですので、一番お勧めの席です。
皇室の方は必ずこの席に座っていらっしゃいます。
質問者様は音が良い席でなくて、全体を見渡せる席がご希望なのですよね。
殆どの会場で、2階以上であれば全体が見渡せます。
ただ、NHKホールの2階後ろのほうですと音が悪いばかりか舞台も見づらくなります。
東京文化会館も舞台がよく見えない席があるので要注意です。
サントリーホール、みなとみらいホール、ミューザ川崎にある舞台の後ろの席(P席)は最安値で音もあまり良くありませんが、演奏者や指揮者がよく見えるので、音を気にしなければ楽しい席です。
ずらずらと書いてから思ったのですが、東京とは限りませんよね。失礼いたしました。
2階の前の方の真ん中近くでしたらどこの会場でも間違えないと思います。

Qクラシックの楽しみ方を教えてもらえないでしょうか。

私は子どものころから父母の嗜好でクラシックを聴かされて育ってきたのですが、
成人した今になってもクラシックを自然に楽しむことが出来ません。
子どもの頃、オーケストラの演奏会にも何度か連れて行ってもらったのですが、
だいたいの場合眠ってしまうか、演奏が終わるまで退屈な思いをしていました。
今も正直、何十分もインストゥルメンタルの曲を聴くのは辛いです。
でも、長年身近に感じていたクラシックを、これからもずっと楽しめないままなのはもっと辛いです。
そこで、クラシックはどういうところに注目して楽しむべきものなのかを教えていただけないでしょうか。
特に、ドイツ古典派・ロマン派の荘厳でメロディーラインの分かりにくい曲が大の苦手で困っております。
この分野は私の親が特に好んでいる分野なのですが、どこをどう聴いたらいいのかさっぱり分かりません。
ホルストとかヴォーンウィリアムスとか、メロディーラインが幾分通俗的な作曲家はまだ分かるのですが、ベートーベンとかシューベルトは本当に分かりません。
どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私の個人的体験談です事を先にお断りしておきます。
私は、何時の間にやら還暦に届く所まで来ております。
私も、貴方同様、父のクラシック好きの影響を受け、物心着く前からクラシックを聴かされていました。戦後数年の事で、裕福でもなかった我が家は、家は狭く、中波のラジオが二台ありました。何故、二台かと申しますと、当時NHKの第一放送と第二放送の同時放送で、「立体音楽堂」なる番組がありまして、週に一度だけ、ステレオ放送が有りました。又、民法でも、NHK同様、別々な局が週一でクラシックのステレオ放送をしておりました。その時の為に二台備えたのでしょう。
さて、話を元に戻します。貴方同様、私も、コンサートなどには、度々連れて行かれました。日本が少し豊かになり始めると、我が家にも、ステレオが来ました。(レコードのステレオ再生は出来ても、未だFM放送が無く中波が1チューナーのラジオでモノラルでした)
やがて、私も思春期に突入!気が付くと、世の中には、我が家では聴いた事の無い音楽が溢れていました。
父の装置で、その様な音楽を聴いていたある日、父と大喧嘩になりました。「そんな、下らん下品な音を聴くな!!」又、「少なくとも我が家の中で鳴らす事はならん!!」「その様な音を鳴らすのに俺の装置を使用する事は許さん!!」まぁ~、こんな感じだったと記憶します。
私は、反発し、以後、益々、他のジャンルの音楽に傾倒して行きました。そして、クラシックのクさえ触れようとはしませんでしたし、聴いただけで虫唾が走る存在になっておりました。
時はかなり流れ、30代も半ば、右肩上がりの成長の日本。仕事に没頭し、寝ても覚めても仕事仕事の日々で、充実した日常として感じながら、頭が冴え、眼が爛々と輝き、エネルギーが沸き立つようでした。
いつの間にか、音楽そのものが、視界から消えている様な感覚の中、妻が、無名に近いアマチュアの演奏団体のコンサートのチケットを貰った。とかで、私を誘いました。
長らく、疎遠になっていたクラシック。一瞬、拒否反応が有りましたが、「無名のアマチュア(失礼)・・・そんなに意識する事も無い」と思い、コンサートに付き合いました。
はっきり申して、下手でした!!・・でも、嬉々として、幸せ一杯で演奏していました。「頑張って、もっと育って欲しい」と、嬉しく感じました。
過去、欧米から来た、有名どころのコンサートには連れて行かれておりましたが、この様な雰囲気は、初めての経験で、反発していた感情が消えうせていました。
そして、現在、ど素人のままですが、月一で集う「クラシック・レコード鑑賞会で、年に2~3回、担当し、皆さんお前で、話もするようになってしまいました。
長々と、書かせて頂きましたが、私が申上げたかった事は、お尋ねのお言葉から感じましたのは、「音楽学」を勉強なさりたがってる様には感じますが、理屈を貫きに音楽の鳴っている世界に身を委ねる事がお出来になっていない様に感じました。
他人に音楽の講釈をなさりたいのなら「どうぞそのままのスタンスをお続け下さい」でも、誰もその話を喜んでは聞いてくれないでしょう。
そうではなく、貴方ご自信の中で好きになれるかなれないかは、もっと感覚的・感情的な心の奥底の本音の部分に響くかどうかではないでしょうか!!
貴方が仰っている内容は、好きになる手順ではなく、嫌いになる手順の様に私には感じました。・・・ごめんなさい。
好きな曲に、出会えればそれで良し!出会わなければそれも良し!
心の琴線に触れるかどうかは、どんなに理屈を並べても、どんなに機会を作っても、それで出来るものでは有りませんし、何の知識が無くともそれまで聴く機会が無かったとしても、心に入って来る時は勝手に入って来始めます。
お歳を存じ上げないまま、ここまで書かせて頂きましたが、私の過去の振り返った思いで申せば、クラシックに反発したのも、存在が無くなっていたのも、存在が復活したのも、そして、今、2000枚のレコードと1000枚のCDに囲まれる様になったのも、知識でもなく、理屈でもなく、過去の小さな体験や感慨の積み重ねと、クラシックが、寄り添うように膨らんで来て、今やノッピキならぬ仲になってしまった様に感じております。

ご参考にはならなかったかも知れません。お門違いになっておりましたら、お詫び致します。

私の個人的体験談です事を先にお断りしておきます。
私は、何時の間にやら還暦に届く所まで来ております。
私も、貴方同様、父のクラシック好きの影響を受け、物心着く前からクラシックを聴かされていました。戦後数年の事で、裕福でもなかった我が家は、家は狭く、中波のラジオが二台ありました。何故、二台かと申しますと、当時NHKの第一放送と第二放送の同時放送で、「立体音楽堂」なる番組がありまして、週に一度だけ、ステレオ放送が有りました。又、民法でも、NHK同様、別々な局が週一でクラシック...続きを読む

Q曲名が分からない時どうするか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果...続きを読む

Aベストアンサー

弾いちゃお検索
http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-search/
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。

Q東京文化会館大ホールの座席について

今度初めてオペラを観に行くことになりましたが、座席について悩んでおります。

場所は、東京文化会館大ホールです。

候補として、(1)3階席最前列中央、または、(2)2階バルコニー最前列(L1列)中央です。
(1)の場合は、音が良い、見やすいと聞きますが、字幕が見えるのかが不安です。視力は普通です。
(2)の場合は、見切れがあり観辛い等々の話を聞きますので心配です。

色々調べたのですが、決めかねているので色々な意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

下記のサイトで、確認して下さい。 ちょうど質問者さんの席からの画像があります。

http://www.t-bunka.jp/hall/bighall.html

東京文化会館は、2階から5階までは、積み重なるような構造です。 

以下、私の個人的意見

私なら迷わず、3階最前列中央で決まりです。 この席で字幕が見難い(普通の視力で)なんてありません。 

しかし、字幕なんて気にするのはもったいないですよ。 そんなものを読むより、舞台を観るべきです。 オペラのあらすじなんて、大した事ありません。 観劇するオペラを予習(CD、DVDならもっと良い)してれば、だいたいのことは分かります。

このことは、来日した有名なイタリア人指揮者が言っていたことです。

どんな演目なのでしょうか? うらやましいです。昔、関東に住んでいた時は、結構通ったんですよ。


人気Q&Aランキング