映画のエンドロール観る派?観ない派?

経費で買う、経費で落とす、経費計上する、
というと、会社はタダみたいに言う人いますが、、。

何か、
「会社はタダで色々買えて金かからないから良いよね!」  
「会社は車(社用車)タダで経費で買えるからもっと増やせばいいのに!」

みたいな話をスレッズでよく見ますが、、。

スレッズって、そういうとこですか?

A 回答 (6件)

会社や商売に無知な人はいます。


特に親の代から給料もらう生活して人、サラリーマン家庭で育つとそうです。

年商1億、と聞くと1億円儲かったのだと思ったりする。
経費という知識がないのです。

経費で落とすと、その金額に対する税金が安くなるだけ、ということが全然分かってない。

サラリーマンなら、たとえば交通費を経費として会社から出してもらうと、交通費を自分では払わないから、経費=タダと勘違いするのでしょう。
会社は経費を出費してるのです。
それが分かってない。

要するに無知、ということです。
    • good
    • 4

個人事業者なら、ふるさと納税すれば、ただみたいなもんです。


まあふるさと納税の返礼品にも税金がかかりますが。
    • good
    • 1

>スレッズって、そういうとこですか?


そうだと思いますよ。根拠のないことやいい加減なことをあたかも事実のように吹聴するところです。


経費は必要なものは仕方ないとして、不要なものは無駄遣い以外の何物でもない。

例えば無駄な経費100万円を使ったとしたら、その分は手元には0円。
でも100万円使わなければ税金(仮に20%として)を払っても80万円は手元に残る。
    • good
    • 1

経費=経営費用と言う言葉を知らない人が、あぶく銭の様に言ってるのでしょう

    • good
    • 1

それで会社がもっていればハッピーなんじゃ


ないですか!社員全員が経営者感覚的をもって?
そんなの無理ですよ(笑)
    • good
    • 2

当然、会社にも予算があるわけで、無尽蔵に経費で落とせるわけではないです。


当たり前ですけど、仕事、業務に関係のあるものでないと経費として認めてくれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A