【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

周りの人や社会とコミュニケーションを取ろうとする気になれません。

自分が他の人とその意味で対等であるという意識を持てずにいます。
自分の方が相手よりも根本的に下であると普段から考えてしまっていて、下がりきった自尊心が、相手と対峙した際の攻撃性に跳ね上がってしまい、社会的な失敗をすることが多々あります。

社会性が高い人物からは、あの人は自分のことを特別だと思っていると言われてしまっています。

どうすれば根本的な自己肯定感のようななにかを得られるのでしょうか。

A 回答 (6件)

本多信一さんという人がいます。

彼も質問者さんのような自己肯定感の低かった人です。そういう人はどうやって生きるべきか。それは本多信一さんの体験談を読んでみるとわかります。私も質問者さんと一緒でしたが、本多信一さんの本に救われました。本多信一さんの本をいろいろと読んでみてください。解決する可能性があります。
    • good
    • 0

と…追記。

わたしは質問者さんに会ったことがないので、このご質問文への回答以上のことは答えようがないので、詳しい相談をするのなら、質問者さんと面識がある方に聞く方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 17:56

この上状況で伝わるように話すのはわたしにも無理ですごめんなさい。

    • good
    • 1

わたしの話の意図は、おそらくは伝わっていないのではないかなと思います、文字だけなので難しいですけど…そのままでは、同じことを繰り返す可能性は高いと思います。



ご参考程度になされてください、他の方が質問者さんのことを私と同じように思っているかは分かりませんし、今後の質問者さん次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような発言がおかしいことは分かるのですが、まだ回答者様が意図されたことを汲み取ることが出来ておりません。その事について不安を覚えております。大変恐縮なのですが、今後の為にご説明していただけないでしょうか…

お礼日時:2024/08/06 17:18

自分の良いところに自分で気づいていく。

小さいことだと馬鹿にせずに一つ一つ見つけて「これって凄くないか?」と自分に問いかける。そういう練習をゆっくりとやっていくしかないと思います。私の経験で良ければ参考にしてください。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

例えばですけけど。(私から見ると)「そのような悩み(自己肯定感が低くて苦しいなど)を素直に話せる」という所が凄いと思いますけど。私も誰かが自分の悪い噂を流していると思い込んで辛かった時期が(結構長い)あります。何を言われても「自分の悪いところを指摘されている」みたいに感じて辛かったです。

当時の私は常に(アドバイスを受けているはずなのに)反論してましたしたね。そういう姿を笑われたり、馬鹿にされたり。それで余計に自分を嫌な奴なのだと思い込んで落ち込みました。なので私は中年を過ぎるあたりまでずっと自分が嫌いでした。

そこで、

「覚悟を決めて良い人になるしかない」

と思いました。アラサーの頃でしたね。

その時に決めた事は、

「例え心がこもってなくても相手を凄いとほめよう。相手
 の凄いところを一つ(無理やりにでも)探そう」

です。

すると不思議なことが起きました。

いつも通りに私は攻撃的になったんですね。正に大喧嘩になる瞬間でした。すると「私の味方になって諫めようとする人」が出て来たんです。いつもは皆が敵になっていたでしょう。しかし、その人だけは(何の気まぐれか?)「私の自尊心を守ろう」としてくれたんです。

そういう事が増えたので「私はあんまり変わってない」のに「状況が前ほど悪くならない」という(思いもしなかった)改善効果があったんです。

「自分はすぐに変えられない。だけど誰か一人でも自分を
 守ろうとしてくれれば、状況は好転するのだ」

勿論、ちゃんと自分を磨いていこうとしましたよ。しかし本当に自分を好きになれるのは大分先ですよね。理想を言えばキリが無いです。その前に心が折れてしまうかもしれませんよね。それでも「品行方正と親切」を心がけていれば「(そんな自分を見てくれていて)味方になろうとする人」が出てくるという事です。

冒頭でゆっくりやろうと言いました。そこにもうちょっと工夫をしましょう。「品行方正&親切」を常に心がけておくのです。そうしておくと何かあった時に「自分の味方になろうとする人」が出てくるようです。こういう人が居ると傷つかないで済みます。積極的に誰かとコミュニケーションを取らずとも「自分の真面目さ」に共感してくれる人はいるはずです。なので何かを馬鹿にする姿をけっして他人には見せず、いつも感心している姿を見せましょう。小さいことも真面目に取り組んでいると、気が付かないうちに見方も増えていると思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

課題はいくつかあるとは思います。



なので、直接的な方法で一気に解決をしようとしてしまわないで、ひとつひとつ取り組んで、努力を積み重ねることなのではないかな…と、おもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人に迷惑をかけている立場で言えることでは無いのですが、焦らずに、問題を分けて取り組もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A