準・究極の選択

職場で、私が後を通るとイスをひいたりして私が通過するのを意識される上司がいます。
他の方の時は何でもないのに私が近くを通ると、いきなり反対方向をみたり、部屋の奥にひっこんだりします。
私は、えっ?なんで?といった心境で、ショックを受けました。
最近仕事で話す機会がありましたが、丁寧で親切でした。
意味がわかりません、
嫌われているのでしょうか?特に毎日接点のある方ではないんですが…

質問者からの補足コメント

  • なぜ嫌われるのかわからない、、、噂話があるということなのでしょうか、、、

      補足日時:2024/08/06 19:19

A 回答 (4件)

反対方向を見るのは恥ずかしいからです。

あなたは美人なのでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 05:28

上司は部下から本当に好かれてはいけない、という考え方があると思います。

部下と上司が本当に仲良くなると部下達を公平に評価できない、ということです。部下に嫌われるのも上司の仕事です。私の職場にも似たような上司がいます。そのうち慣れます。私は慣れました。人間はたいていのことには慣れます。すると上司の態度に嫌な気持ちもなくなりました。

もうひとつは質問者さんの罪を減らそうとしているのでしょう。人間には「罪」という数値があります。それはポイントでもあります。罪が増えると病気や事故など様々な災害に遭います。逆に罪が減ると病気や事故に遭わなくなります。日本は「恥」の文化、欧米は「罪」の文化と朝日新聞に載っていました。だから「いやなことがあったら罪が減ったと思いなさい」と書いてありました。朝日新聞に。

私も上司に罪を減らしてもらって怪我が軽く済みました。

現代は誰でも上司を告発できる時代です。だからこそ上司は善意で嫌われている、と私は思います。正当な理由がないと上司自体が会社からクビになる恐れもありますし。

あと、上に行くほど孤独になると大河ドラマで放送していました。上に立つ者の周りは敵、とも。

罪を減らすために、我慢したほうがいいと思います。

本多信一さんは本に書いていました。「仕事の賃金の半分は職場の人間関係の我慢代である」と。お互いに辛いですね。
    • good
    • 0

嫌われているのかもしれません。


お二人を知らない回答者に正解はわかりません。

臭いから避けてるのかもしれないし、
変な噂が流れてるのかもしれない、
気を引こうとしてるのかもしれないし、
考えられることのどれかに可能性があるかもしれないし、もっと他の理由があるかもしれません。

気の置けない同僚の目線で見てもらって、理由をさぐるとか、自分の勘違いなのか探ってみるのもいいでしょうね。
    • good
    • 1

あなたの事が好きなのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方は経営者の息子です。経営者は私に普通に接してくれます。
どうして、私が通り過ぎるときだけ反対方向をみるのですか?

お礼日時:2024/08/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A