尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。

が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。

しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。

とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。

お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kaoriさんこんにちわ



家の猫も定期的に採尿しなければ行けないので色々試してみました。
重要なのはトイレの近くに採取容器を置いておく事です。
で、堀堀しだしたからと言ってすぐに採取体制にならず、オシッコをしだしたらすぐに取り掛かる。
猫はオシッコをしだしたら止まらない?って言うか多分そのまましてくれると思います。
ホリ堀の時だと「何すんのヨ~」ってな感じでやめてしまい、「見てない時にしよ」と言う事になる可能性もありますよね。

で、肝心の容器ですが、初めは小皿で取ってました。でも、小皿と言っても猫の足の間に入れるのにはちょっとやりずらく(でも取れましたよ)、今は洗濯洗剤に付いている計量スプーンを、足の間にそっと入れて取ってます。
家でも出来るだけ検査したいので病院へもって行かない時は、木のスプーン(シュガースプーン位の大きさ)でちょっとだけ取ってます。それなら使い捨てです。

4匹居るのですが、その子によってオシッコの仕方が違って、トイレの淵に片足かけてする子は楽々取れます。でも、前の方に向かって出るのか?その子はスプーンに砂が入らないよう砂を押しながら前の方に挿入します。

長々と書いてしまいましたが、ダメもとで一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

洗剤用のスプーンは良さそう!!
取っ手がついているからさっと出せるし、大きさ的にもぴったりな感じですね。

ちょうど洗剤用スプーンが一つ余ったところだったので、早速綺麗に洗ってみました。

これを常にトイレの傍に置いて、機会をうかがってみようと思います。

お礼日時:2005/05/22 09:08

病院で注射器、スポイト、または尿採取用のスポンジの用なものはもらえませんでしたか?普段使っているトイレに猫砂ではなく縦長にさいた新聞紙をいれておけば、排尿後すぐなら吸収されきらずに残っているので、スポイトなどで採取可能です。

採取してから時間が経ってしまうと意味がないので、なるべく早く病院へ持っていくことをおすすめします。
    • good
    • 0

私がうちの猫のおしっこを採尿した時の経験ですが、


100円ショップで売っているプラスチックのレンゲを使いました。
フタの付いてないトイレなので 猫が砂をカキカキし出したら待機して 座ろうとした時にレンゲを又の間に入れました。
1回目は入れた場所が悪くて(後ろ過ぎた?)失敗してしまいましたが
2回目で成功しました。
プラスチックのレンゲだと使い捨てに出来ます。

上手く採尿出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

100円ショップにレンゲも売ってるんですね~。
まったく知りませんでした。

検尿は毎年やるものだし、100円ショップで購入できるものがあれば、使い捨てできて安くて済むから便利!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 09:11

以前飼っていた猫も尿を採取しなければならないときがあり、そのときは動物病院で、尿を採取した後に入れる細長い容器と、スポイトを渡されました。

方法までは聞かなかったので、どうしようかなあと思っていたのですが、使っていない皿(やや深め)を用意して、猫がおしっこをしようとトイレに入ったとき、少し浮かせ気味になっている腰の下(おしりの下)にすかさず皿を入れて尿をためました。その後はスポイトで尿を容器に移し替えました。
動物病院に持っていったら、「よく取れたねー」と言われました。
私が苦し紛れに考えた方法なので、お役に立てるかどうか分かりませんが…。
検索したらちょうど同じように採取したかたもいらっしゃるようなので、参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLも参照させていただきました。

こんな方法があったんですね・・・目から鱗です。

うちの猫さんは結構プライドが高いので、この方法ができるかどうかアヤシイですが(笑)、一度試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

猫が頻繁にトイレに行きます。
トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては
トイレに行くといった行動を10数回していました。
便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく
小をするためにトイレに行くような感じです。
一連の流れは下記のような感じです。

我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。
1.突然走り出す。
2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない)
3.トイレから出ると、排泄部を舐める。
4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ
 に戻る。
また1.の状態に戻る。
今はこのような状況でです。

実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に
連れて行ったところ尿道結石と診断されました。
我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか?
皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと
思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが膀胱にたまっている状態だと思います。
そういうものが無ければ、膀胱炎かな?
お試しになるなら、膀胱に傷がつきますのであまり強くされないでくださいね。


ちなみにうちの子が尿石症になった時は、夜間に気がついたため病院にいけず、病院で見てもらったときには、かなりな大きさであと少し遅ければ死んでたみたいです。
その時は、トイレに入って砂を掻いて座っはみるものの、オシッコはなく、何度も何度もその行為をし、いつもトイレの前にうずくまってました。水も飲みたいけど飲めないようでした。

No.4です。

膀胱炎か、尿石症でオシッコが少量になっているとき、
膀胱炎は、何度もしているから少量 膀胱にはたまってない
尿石症は、出ないから少量 膀胱にはたまっている
ですよね。

私は獣医さんに教えてもらったのですが、知識が無ければ難しく、やはり、獣医さんに見てもらうのが一番先決ですが、
自己判断は難しいですが、
膀胱を触ってみるのも手かもしれません。
猫を立たせて(四這いに)お腹の、後ろ足の付け根付近にあると思います。
こりこりするものが触れたら、尿石症でオシッコが...続きを読む

Q猫の膀胱炎について

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されました。

その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが
また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。
また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。
今度は
・2週間効く注射
・病院食
を渡されました。

そして今日また粗相しました。ソファーです。
あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では
トイレなのでしょうか・・

疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの
    でしょうか?
疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。
    なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら
    するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか?
疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは
    他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また
    もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか?
疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか?
疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか?

そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに
聞けないといった感じです。

たくさんの質問申し訳ありません。
お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ
よろしくお願いいたします。

追記:食欲はあり水分はとっています。

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されま...続きを読む

Aベストアンサー

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿だけ私が持って行きました。猫は注射をしてもらい、その日から病院で出された食事と飲み薬(粉末を水で溶かしスポイトみたいなので口に流し込む)で2、3日でそういう行動はなくなりました。病院で出された食事は最初の2ヶ月くらいは薬が入っているような匂いのする食事でした。薬も同じくらい続けました。今は維持食です。獣医から普通のサイエンスダイエットなどの食事に変えてもいいと指示を出され変えましたが、変えてしばらくしてまた上記の行動が見られ尿を持っていくと尿の中に石の結晶が見られたのでまた維持食に戻りました。今はもう2年以上たちますが維持食を病院でもらっています。尿は3ヶ月に一回くらい食事を買うときに提出してます。そのたびに血尿がないか石がないかを見てもらってます。石の結晶がある場合かつひどい場合は薬を出されますが、最近はそういうことはないです。もともと水が嫌いであまり自分で飲まなかったので膀胱炎になったようです。食事も栄養価の高いものだったようです。

で以下を踏まえての疑問に答えますと
1、よくわかりません
2、よくわかりませんが、猫は人間の言葉がはなせないので行動や表情でアピールしているのかもしれません。うちの猫もそうでしたので。
3、少し気になってるのは、尿はまだ一度も取れていないのでしょう?そして獣医に提出もしていないのでしょうか?そうでなければ粗相だけで膀胱炎と判断されたのかも?普通は尿に血尿や石の結晶があるかないか、猫自体に結石があるか診察したりするようですが・・・。とりあえず尿を提出していないとなると急いで提出した方がいいです。取り方は無理に猫を捕まえるのではなく、砂のところやシートのところに行った時に100均で売ってるような小さい皿にラップを巻いてそこに尿をするように、お尻の下にひいてあげてます。その後は病院でもらったスポイトで吸い取ってます。ない場合は病院で聞いてみては?あと尿はすぐ持って行かないと時間がたつと検査結果に狂いが出るみたいなので急いでください。まだ病院を変えるかどうかは早い気もしますが、その辺は投稿者さんがもっといい所をと思うのであればいろいろ評判を近所で聞いて他所に変えるのも選択肢のひとつだと思います。ただ変えるときはもらった薬や食事や処置内容や診断内容を変えた病院先で詳しく説明しないといけないです。膀胱炎ではないですが違うことで病院にかかったときは大きい病院に変えましたので(手術しないといけない可能性があったので)。
4と5、けっこう時間がかかると思いますが症状が改善されるのは早いと思います。うちの猫は今もPHの値が割りと6.5から7.0ぐらいでたまに石の結晶も見られるので治ってるとは言えないと思います。ただ粗相や上記に書いた症状は1年以上はないです。とりあえずもう普通の食事変えてもいいそうですが、猫は維持食を気に入っていますしまた普通の食事に変えて上記のようにぶりかえしても困るのでこのまま維持食は続けると思います。けっこう値が張るんですけどこれは命には代えられないので仕方ないです。投稿者さんの猫も一度腎臓を傷めたのでぶり返しやすくなってるのではないでしょうか?水をよく飲ませるようにたくさん配置するようにとか、水におなかを壊さない程度に小さい氷を入れたりして水分をよく取らせるように獣医に言われませんでしたか?

参考URLは自分でできる猫の健康診断です。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030324A/

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報