尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。

が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。

しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。

とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。

お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kaoriさんこんにちわ



家の猫も定期的に採尿しなければ行けないので色々試してみました。
重要なのはトイレの近くに採取容器を置いておく事です。
で、堀堀しだしたからと言ってすぐに採取体制にならず、オシッコをしだしたらすぐに取り掛かる。
猫はオシッコをしだしたら止まらない?って言うか多分そのまましてくれると思います。
ホリ堀の時だと「何すんのヨ~」ってな感じでやめてしまい、「見てない時にしよ」と言う事になる可能性もありますよね。

で、肝心の容器ですが、初めは小皿で取ってました。でも、小皿と言っても猫の足の間に入れるのにはちょっとやりずらく(でも取れましたよ)、今は洗濯洗剤に付いている計量スプーンを、足の間にそっと入れて取ってます。
家でも出来るだけ検査したいので病院へもって行かない時は、木のスプーン(シュガースプーン位の大きさ)でちょっとだけ取ってます。それなら使い捨てです。

4匹居るのですが、その子によってオシッコの仕方が違って、トイレの淵に片足かけてする子は楽々取れます。でも、前の方に向かって出るのか?その子はスプーンに砂が入らないよう砂を押しながら前の方に挿入します。

長々と書いてしまいましたが、ダメもとで一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

洗剤用のスプーンは良さそう!!
取っ手がついているからさっと出せるし、大きさ的にもぴったりな感じですね。

ちょうど洗剤用スプーンが一つ余ったところだったので、早速綺麗に洗ってみました。

これを常にトイレの傍に置いて、機会をうかがってみようと思います。

お礼日時:2005/05/22 09:08

病院で注射器、スポイト、または尿採取用のスポンジの用なものはもらえませんでしたか?普段使っているトイレに猫砂ではなく縦長にさいた新聞紙をいれておけば、排尿後すぐなら吸収されきらずに残っているので、スポイトなどで採取可能です。

採取してから時間が経ってしまうと意味がないので、なるべく早く病院へ持っていくことをおすすめします。
    • good
    • 0

私がうちの猫のおしっこを採尿した時の経験ですが、


100円ショップで売っているプラスチックのレンゲを使いました。
フタの付いてないトイレなので 猫が砂をカキカキし出したら待機して 座ろうとした時にレンゲを又の間に入れました。
1回目は入れた場所が悪くて(後ろ過ぎた?)失敗してしまいましたが
2回目で成功しました。
プラスチックのレンゲだと使い捨てに出来ます。

上手く採尿出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

100円ショップにレンゲも売ってるんですね~。
まったく知りませんでした。

検尿は毎年やるものだし、100円ショップで購入できるものがあれば、使い捨てできて安くて済むから便利!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 09:11

以前飼っていた猫も尿を採取しなければならないときがあり、そのときは動物病院で、尿を採取した後に入れる細長い容器と、スポイトを渡されました。

方法までは聞かなかったので、どうしようかなあと思っていたのですが、使っていない皿(やや深め)を用意して、猫がおしっこをしようとトイレに入ったとき、少し浮かせ気味になっている腰の下(おしりの下)にすかさず皿を入れて尿をためました。その後はスポイトで尿を容器に移し替えました。
動物病院に持っていったら、「よく取れたねー」と言われました。
私が苦し紛れに考えた方法なので、お役に立てるかどうか分かりませんが…。
検索したらちょうど同じように採取したかたもいらっしゃるようなので、参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLも参照させていただきました。

こんな方法があったんですね・・・目から鱗です。

うちの猫さんは結構プライドが高いので、この方法ができるかどうかアヤシイですが(笑)、一度試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q猫のおしっこ採取方法

親戚の猫が突然出血し、病院に連れて行ったのですが、レントゲン検査の結果、子宮には異常はない事が分かりました。
膀胱炎の可能性が有るので、おしっこの検査が必要との事で「おしっこを採ってきて下さい」と言われたそうです。
しかし・・・トイレの砂を無くすとトイレでおしっこをしなくなったそう。
今までスーパーの袋の上とかに、悪戯でおしっこをしていたのに、それもしなくなって、なかなかおしっこを採取出来ずにいるそうです。
どなたか、猫のおしっこの良い採り方をご存じの方いらっしゃいませんか?
我が家には、犬が居てるのですが、もし病院で同じ事を言われたら、どうしよ~と考えてます。
犬の採取方法も有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネコを飼っています。うちのネコも何度もトイレに入り変だなと見ていたら砂がピンク色になっていて病院に相談したところ、尿を持ってきてと言われた事があります。
そこの先生はいつも使っている砂をしまってしまい、代わりに新聞紙を細長く切って砂の代わりにトイレに入れてくださいと言いました。そしてうまくそこでオシッコをしったら、それを手で絞って紙コップに絞って持ってきてくださいということでした。
でも家のネコは結局しなくて我慢してしまったので次の日朝一番で病院に連れて行きました。そしたら先生が膀胱を刺激して出してくれました。
我慢している場合は膀胱にたまっているので、そのまま連れて行けば病院の先生がうまく出してくれると思うのですが・・・
1ヶ月も待っていたら、病状が悪化してしまうと思います。そしてこれはオスネコの場合は一刻を争うと聞いています。命にかかわります。メスであっても早めに病院で検査してもらった方がいいと思います。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q犬のおしっこが透明、尿らしきにおいがしない!

キャバリア9週目の♀を飼っています。うちにきてから一週間強です。
昨日からおしっこを毎回ではないですが、何回かに分けてします(今までは一回すると次まで時間差があった)。
それに、普通の黄色のおしっこもしますが透明で尿らしくない臭いのおしっこもします。
どこか悪いのでしょうか。
様子を見たほうがいいでしょうか、すぐに回答下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ

わんちゃんの尿の件ですが、気温・飲水量・餌によってだいぶ変わってきます。
昨日からわんちゃんの水の飲む量はどうですか?多ければ数回、尿をしますし
色も薄くなります。
食欲・飲む量・動きは活発か?等 色々ありますがそれらに特に異常がないなと
思えるのなら心配はないです。(実際のわんちゃんを見てないので強くは
言えませんが)

異常な時は下記のような症状になります。参考になれば幸いです。
・尿の色→赤い、濃い黄色、濃褐色
・尿の量が、異常に多い、1日中尿意がみられる。
・尿の量が、異常に少ない、出にくい(尿をする態勢はするが出ない)、全くでない。

よくわんちゃんを観察されてますね!わんちゃんも幸せですね^^

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q電柱に犬のおしっこをさせない対策

家の前に電柱があり、犬のおしっこをさせないため、警告文をはったり、木酢液をかけたり、犬・猫よけの専用スプレーをかけたりしても効果がありません。どなたか良い方法ご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の前には街頭があり、そこにはお散歩犬がマーキングすることが度々です。
アスファルトですし一頭すると次々・・・になのでちょっと迷惑なんですよね。
私は気がついた時に漂白剤を薄めたものをかけて流しています。
濃度的には布巾を漂白するくらいかな・・・と思います。
(その辺は適当にしてるので・・・)


ただ草木や街路樹がある場合枯らしてしまうかも知れません。
アスファルトにおしっこ&マーキングを平気でさせている飼い主が気を付けてくれればいいのですが
いちいち見張って苦情を言うわけにもいきませんしね。

様子を見てるとかけたあとはほとんどの犬が素通りしていきます。
が、そのうちまたおしっこをかけていく犬が出現しますので永久にというわけにはいきません。
(いたちごっこですね)
kazu2454さん宅前の状況が分からないので効果は断言できませんが参考までに。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q家の中でおしっこをさせるには?

現在、10才のオスのキャバリアを飼っています。

3ヶ月程に呼吸が急に悪くなり、病院に連れて行き幸い大事には至らなかったのですが、肺水腫になるのを防ぐ為に利尿剤をそれから毎日飲ませ続けています。

ただ、この利尿剤の効き目により3、4時間おきに外に散歩に行き、おしっこをさせる必要があります。昼はいいのですが、夜中にも1度、多い時は2度起きて外で散歩をさせています。

なので、せめて夜中だけでも何とか家の中でおしっこをシートか新聞紙の上にさせられないかを試みたのですが、小さい頃から外でおしっこをする習慣がついている為、シートをひこうが何をしようが家の中ではしてくれません。

現在マンション住まい(犬が飼えるマンションです)で普段散歩させる場所に行くのも3分程かかるので、真夜中の散歩は少し負担になっています。もちろん、できる限りは普段通りに外で散歩をさせてやりたいのですが、家の中でもしてくれるようになったらといろいろ試行錯誤しています。

何か良い方法をご存知の方、また同じような状況を経験された方、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

現在、10才のオスのキャバリアを飼っています。

3ヶ月程に呼吸が急に悪くなり、病院に連れて行き幸い大事には至らなかったのですが、肺水腫になるのを防ぐ為に利尿剤をそれから毎日飲ませ続けています。

ただ、この利尿剤の効き目により3、4時間おきに外に散歩に行き、おしっこをさせる必要があります。昼はいいのですが、夜中にも1度、多い時は2度起きて外で散歩をさせています。

なので、せめて夜中だけでも何とか家の中でおしっこをシートか新聞紙の上にさせられないかを試みたのですが、小さい頃から...続きを読む

Aベストアンサー

一度外でおしっこをした犬はもう二度と家でしないですが、病気やけがした犬の場合は「入院中のわんちゃんでもそうですが」動くがあまり好ましくない時に、ゲージの中でペットシートを置くと、もう我慢できなくなるとおしっこをシートの上に出してくれますよ。その時にはもちろん怒るよりよしよし良い子とほめると、落ち着きます。なぜなら、ケージの中でおしっこすると"悪いことしちゃった"と思って、おこられると思いますよ。私のカバリアが4才の時脱臼した為、しばらく運動さすのはだめだった時、おしっこが出るお薬ももらった為、ケージにやはりシートを置きました。おしっこもうんちもでました。本人はとても悪いと思ったから一生懸命ほめてあげました。あなたのわんちゃんはさめて真夜中ぐらいでシートでおしっこをすれば、少し洛になりますね。但し、おしっこした後、すぐに新しいシートをしたほうがわんちゃんのためになります。おしっこがしたくなる時にもちろん泣くと思いますが、あまりお気になさらないでください、もう我慢ができなくなる時に必ずだしてくれます。
お大事に

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qトイレ以外でおしっこをさせない方法

うちのミニチュアダックスのオス1才は、私のいないときに限ってベッド(一緒に寝ている)にジャンプして上がりマットレスの上におしっこをします。ベッドガードなどを使って上がれないようにするしかないでしょうか?しつけで改善されたら良いと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

 うちは室内でMダックスのオスを2匹飼っていますが・・・・
Mダックスは排泄のしつけが大変といわれた事があります。2匹ともトイレシート以外でもするので、極力する機会を与えないように努力しています。人がいなくなるとする、という点は同じです。うちのはかまって欲しくて、自分に注目して欲しくてしている傾向もありますが、質問者さんのワンちゃんはどうでしょうか。
 1歳ということなので、テリトリー意識も関係してくるでしょうが、飼い主さんがいない時(わんこだけででお留守番でしょうか?)にするのならば、やはりテリトリーの誇示かなと思います。
「ここは僕のテリトリー!」的な。臆病な子は特に。1回したことがある場所では何度でもします。
おたくのわんちゃんもトイレの場所はわかっているし、しちゃいけないことも判っているのではないでしょうか?
 オスメス両方を飼ってると言う事は子供を、と考えていらっしゃいますか?臭い付けでするおしっこなら去勢をすることで減らせるそうですが、ベッドでのおしっこの量はどうでしょうか?少なくて色が濃いようなら臭い付けでしているということです。

トイレで出来たときには褒めたおす。
失敗したときはそこににおいが残らないようにする。ベッドでは大変でしょうから飼い主さんがいないときには近づけないのが一番だと思います。

 

 うちは室内でMダックスのオスを2匹飼っていますが・・・・
Mダックスは排泄のしつけが大変といわれた事があります。2匹ともトイレシート以外でもするので、極力する機会を与えないように努力しています。人がいなくなるとする、という点は同じです。うちのはかまって欲しくて、自分に注目して欲しくてしている傾向もありますが、質問者さんのワンちゃんはどうでしょうか。
 1歳ということなので、テリトリー意識も関係してくるでしょうが、飼い主さんがいない時(わんこだけででお留守番でしょうか?)に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報