この人頭いいなと思ったエピソード

独立しようと考えているのですが売り上げ、レジ精算って毎日行わないとダメですか?

扱うものもほぼ小売り商品で個人向けの小さい店です。
店舗で用意して移動しながら気分で仕事するので毎日レジ精算や売り上げ計算をするのは時間的にきついです。

扱う商品もほぼ同じものですし週一でまとめようかと思っています。

まだ会計をどうするか考えてはいませんが帳簿などには週ごとに小売計上でまとめてはダメですかね?

やっぱり毎日いつ何がどのくらい売れたかわかるようにした方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

小さくても会社を立ち上げる以上は毎日の利益をしっかり付けて、細かいところまできちんとした方が良いと思います。


銀行から融資を受けたりするのにも印象が違ってきますし、最初から時間がないからきついとか言ってるのでしたら独立はもう少し先にした方が良いのではないでしょうか。
経営するのは結構きついものです。
    • good
    • 1

そういう考えでは、たぶんすぐに経営にとん挫します。

    • good
    • 1

別に一週間分まとめてやろうと自由ですけど、そのときに合わなかったらいつのことか分かりますかね?


合わない原因を突き止められますか?

気分でやるようですし小さい店舗のようですから、毎日やるのが億劫になるほどの数もないでしょう。

その程度が面倒だと思うぐらいなら独立は無理だと思います。
それ以外でもっと面倒なことがいくらでもありますからね。
    • good
    • 0

現金出納帳に記載義務があります


毎日レジを占めて一日の売り上げと現金とを比べて間違いがないか確かめる必要があります
税理士や社労士さんにレジ締めをしたレシートを一か月に一度渡して経理をしてもらう事もあります
    • good
    • 0

毎日が当たり前です。

売上伝票と現金売上、売掛分、その日の内に合わせなければ後で必ず問題が起きます。
    • good
    • 0

そりゃそうです。

何かあったら確認できないし
    • good
    • 0

きちんと帳簿をつけられるなら良いんですが、差異があった場合、調べるのがすごく面倒になりますよ?


お釣り間違いとかもあるし、POSみたいなシステムを入れるならまだしも、個人商店だとそれも厳しいでしょう?
    • good
    • 0

まとめるほど、面倒です。


それが嫌なら、独立しない事です。
全てが面倒ですから。
なので、私には向きません。
    • good
    • 0

>ダメですか?


良いも悪いも、他人が口出しする事では有りません。

ただ、自営するのでしたら「毎日精算」していかないと、会計はより負担になりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A