プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続で家裁の調停したのですが。私に支払う金額を支払わないで兄弟が住民票を残したまま転居しました。
家裁から履行勧告をしてもらったのですが転送されたそうです。
私からも督促したいのですが現在の居住所がわかりません。
その場合はどのようにして調べたらいいのでしょうか。
逃げ得をもくらんでいるらしいのです。
強制執行する前に話し合いたいと思います。
大変困っていますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相手方が郵便転送をしている場合であれば、その住民票の住所宛に書留郵便を何度か送ってみましょう。

書留は転送できないので配達員の方が転送先の住所を赤字で記して送り返してくれると聞いたことがあります。それによって転送先の住所が判明するようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも送ってみます。

弁護士や司法書士に調査をお願いしても、追いかけるのは戸籍の情報になります。

住民票が置いてあるところということになります。

それこそ、探偵みたいに人づてで追いかけるしか方法がないと思います。
車や免許書など、免許や登録関係も変更がなければ分かりませんね。
郵便物の転送については郵便局が把握していますが、かなり開示は難しいようですね。裁判所からの命令で開示されないのでしょうか?
とはいえ、そこが一番近道だとは思います。また、転送されることは間違いないのであれば、手紙を出して連絡を待つのもやって置いた方が良いでしょうね。条件次第では連絡が入る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。