電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園にほぼ毎日遅刻 迷惑?

3歳になったばかりの娘
最近睡眠時間が足りてない気がして朝起こしたくなくて起きたら保育園にいきます
ほぼ毎日30分〜1時間の遅刻で行きます

私としては園児が一人いないことは負担が減るのだから迷惑どころか保育士にしたらラッキーなのでは?と思いますが
遅刻は迷惑ですか?
2歳児クラスです

A 回答 (12件中1~10件)

保育園や幼稚園は義務教育では無いので、遅刻して良いんですよ。


保育士からしたら、園児が一人減るとその分の負担は減ります。
しかし、あなたが迷惑だと思ってるなら、遅刻はいけないことと思っているのなら、遅刻せずに行けばどうですか?
ちなみに、時間通りは日本だけで、海外では遅刻は当たり前で日常茶飯事ですがね。電車も時間通りに来るのは世界中で日本だけです。
    • good
    • 0

朝は決まった事をきまったようにやり、1日がはじまるようですし、リズムが狂いますから迷惑と思います。



子供も、だんだん自我が出てきて遅刻の意味が解ってきますので、「行きたくなーーーーい。」となりかねません。

夜は何時に寝ますか???遅くとも8時か9時には寝かせましょう。
    • good
    • 0

うちも保育園毎日遅刻です。


といっても、5分、10分、15分、20分くらいの遅刻です。
他にも遅れて来る人たくさんいるから、気にしたことはありません。
10分くらいの遅刻は保育園に言ったことありません。
毎日電話するんですか?
保育園や幼稚園は遅刻して良いと皆思ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれも思ってないみたい
私も思ってない

あなたは頭が悪そうだし
あなたの保育園も特殊

9:30までに給食の数報告しなかんとかあるらしいよ
9:30すぎると向こうから連絡くるからその前に連絡する
アプリで2秒

お礼日時:2024/08/19 23:46

質問者様の、気持ちはわかりますが、


公共の場に入れたなら
その場所のルールや、規則に合わせたほうが
しっかりした保護者とわかりますね。
    • good
    • 0

ラッキーとかではなく、


点呼人数確認では、
毎日、⚪︎ちゃん遅刻ね。とは
言われているのは確か。
子供の就寝時間を、
1時間早めたらどうですか?
    • good
    • 0

全く問題有りません


報連相さえしっかりなされば。
今時の素晴らしいお母さんですかね
    • good
    • 1

迷惑ですよね。

団体生活するうえでは
その度に 連絡を取らなきゃならない。
それを怠っていたからバス置き去り事件があったりもしているのですから。
園は預かる以上全員の安否を確認する義務があるんですよ。
その都度連絡しててもそれを担任に伝えるのは忙しいさなかの
先生たちです。
いっそのこと
そういう契約を結んでしまったらどうでしょう。
今はお子様は寝たいだけ寝かせて置く事で良いと思いますが
疎のけじめのつけ方だと
近い将来 困る事になりそうですよね。
三歳って そういう躾に関しての角期だともいえるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のシステムって楽でね
スマホでピッで遅刻連絡できるの

先生たちもクラスにあるタブレットで確認するの

これは躾の問題じゃなくて
起こせば機嫌よく起きるから
うちの子赤ちゃんのころから寝起きとってもいいの
基本寝たいだけ寝かせてきたけどね

お礼日時:2024/08/10 16:57

その内には通告が来るでしょ


来てから反省しても間に合いますよ
たぶん
    • good
    • 2

保育園としては決まった時刻にこないと困るんですよ。

点呼しなければいけないし、またあの親遅刻してらあって毎回思われてはっきりいって娘の扱いも悪くなりますよ。睡眠時間が足りてないとわかっているなら、早く寝かせのが親の努めあなたの怠慢です。娘のせいにしてますが、あなたの責任です。
    • good
    • 5

保育園は、社会生活及び集団生活における第一歩です。

人間形成はその頃から始まります。甘やかせすぎです。無理矢理でも起こしましょう。保育園側も連絡無しの遅刻は迷惑です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A