街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20代女です。
パート先に障害のおじさんが入ってきました
どのような障害かは分かりません。
飲食店なので昼時は忙しいです1回言っでも三秒後には忘れているレベルです こうりつもわるくなるし、忙しい時にとてもいらいらしてしまいます。
障害持っているから仕方ないと思っていてもやはり飲食店で忙しいときにそのような方がいるってなるとどうしてもイライラしてしてしまいます
簡単なことだけやらせると言っても洗い物すらまともに出来ません。
これはもう私や、他のパートアルバイトさんが我慢するしかないのでしょうか
場の雰囲気もどんどん悪くなるし私を含めみんながイライラしてストレス溜まっているようにみえます

A 回答 (1件)

こんばんは。

まあ、会社が雇っているので、ぶっちゃけ、面倒をみさせられている現場の人間としては我慢するしかない、と思いますよ。あなたや周囲のスタッフが切れて乱暴なり冷たい行動なりをしてしまったら「あなたの会社、ならびにあなたの評価も下がるでしょう」。

なんでそんな人間雇うんですか、と文句言いたくなる気持ちも予想できますが、それが今の世の中であり、それなりに大きい会社では義務で障がい者を雇わなければならないのです(40人以上の会社なら1人の障がい者を雇用しなければならず、雇わなかったら罰金等の行政指導が入ります)。

現実問題、本人の了承をえて障害の内容を聞き、彼らがスマートに仕事ができるように仕事をチョイスして対策を検討する、とかしなきゃいけないと思いますよ。
    • 0