プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

CD-R


データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。

補足日時:2005/05/23 18:10
    • good
    • 5

音楽用CD-Rは、パソコン用のCD-Rとは物理的に別物です。

音楽用とパソコン用を判別する信号が、あらかじめスタンパに書き込まれていて、デジタルで孫コピーが出来ない仕組みになっています。
また、材質も製品の寸法精度もパソコン用とは違い、とても贅沢な作りになっています。
著作権料の上乗せより、製品のレベルの高さで高価です。

体感できる環境にある人が少ないので誤解がたくさんありますが、家電用CDレコーダーにパソコン用のCD-Rをいれるとはじき出されます。適応外なのです。

また、その音もデジタルだから同じ、と思ったら大間違いです。音楽用CDの音が高音質です。ちゃんとした音響設備のそろった場所できいてみれば、よほど鈍感でない限りはっきりわかります。

問題なのは無名の変なメーカーが、パソコン用のCD-Rをラベルをかえただけで「音楽用」と称して販売している事。これを購入、使用した場合、「音楽用・パソコン用は同じ」という悲しい誤解を生じさせる事になります。

逆の使い方は可能で、音楽用CD-Rはパソコンで使えます。一回目の録音は問題ありませんが、孫コピーするためには、強力なライティングソフトが必要になります。デジタルコピー禁止信号があらかじめディスクに記録されているからです。

機材を所有し、長年活用しています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

追加で



DVD-Rの録画用には著作権保護のため「私的録画補償金」が追加されています。なのでちょっと高めの料金になっています。

詳しくはこちらを見て下さい。
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/faq00100.htm#007

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/faq00100.htm#007
    • good
    • 1

データ用音楽用どちらの同じです


音楽用として販売している物は著刷権協会に使用料を払って音楽用として販売して少し高く売っているだけです。これはナイショですが
DVDレコーダーは使っていないので何ともいえません
使っている人に聞いてください・
    • good
    • 1

DVD-Rのデータ用はDVDレコーダーでも使うことが出来ます。



CD-Rの音楽用はパソコンで使えなかったかもしれません。(自信なし・・・)
    • good
    • 1

音楽用と書いていますが、音楽CDを作成するのに向いているだけのはずです。

データ用ってのはなくて、信頼性で 音楽用>データ用(特に記載がないもの) になると思います。

音楽も所詮はデータなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!