アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「セーセーコーリン(漢字分からず)」という宗教について以下のことを教えて頂きたいのです。
*新興宗教か
*品川にあるのか
*どんな活動をしているのか
*会員数はどれくらいか
*どんな勧誘方法をしているのか
どなたかご存知の方、ご協力お願いしてます。

A 回答 (3件)

simpsons2005さんのお聞きになられている内容を、私が分かる範囲でですが


書き込ませて頂きます。

*新興宗教か

新興宗教だと言っても差し支えはないと思います。
誠成公倫では
「ここは宗教ではない。人が幸せになる為のお勉強をする所」
という説明を会員にしますが
(宗教情報リサーチセンター※下記にリンクしてあります)
の宗教教団情報データベースでも名前が載っているように宗教団体です。

*品川にあるのか

今、品川に会場があるのかは私には、良く分かりません。
建物の大小はありますが、全国に何ヶ所か拠点のようなものがあります。
私が知っているのは『浦和、町田、静岡、大阪、西宮、岡山、和歌山』
ぐらいですが増えている可能性もあります。
それぞれの地域の会場で、決まった日にだけ、先生といわれる方に
来てもらって、お話を聞く会のようなものもあります。

*どんな活動をしているのか

基本は、法主(教祖)の教える内容に魅かれた人々を集めていますね。
人が集まればお金が集まる。
たくさんの人が集まれば、たくさんのお金が集まる。
集めたお金は、新しい会場を作ったり土地を購入したり誠成公倫で
働いている人の人件費になったり光熱費になったり、法主(教祖)個人の給料になります。
後、誠成公倫内部で観劇できる歌唱劇といったイベント事もあったりします。

*会員数はどれくらいか

これも申し訳ないのですが分からないです。
その会場に所属している人数も、それぞれ違います。
大きい会場では何千人という人数だと思います。
地方の小さい会場だと何百人単位の人数かもしれません。

*どんな勧誘方法をしているのか

ここは現役の誠成公倫会の信者からの紹介で入会する宗教団体ですので
(一緒に紹介者と会場に行かなければ、会員証をつくれません。)
知り合い、つまり身内や親戚、会社関係や友人といった身近、もしくは顔は
知っているというような、ある程度関わりのある人からの勧誘がほとんどだと思います。
現役の会員は、人をたくさん誠成公倫に入会させることは自分にとっても
いい事で、その相手の為にもいい事だと言われています。
勧誘に際しては、相手の悩みを聞いた時に会場に誘ったりする場合もあります。
誠成公倫会では、会員からの質問を受け付けて、それに対する返事を
先生といわれる人から『お答え』と呼ばれる返事が返ってきます。
後、法主が作った歌のテープを、会員はたくさん購入して周りの人々に
渡す場合も多いですね。

参考URL:http://www.rirc.or.jp/index.html
    • good
    • 0

#1です。

教祖は八木でなく八島です。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/ …
    • good
    • 0

誠成公倫と書きます。

新興宗教です。本部かどうか定かでは有りませんが、西宮市の浜近くに大きい建物があります。
*どんな活動をしているのか
*会員数はどれくらいか
*どんな勧誘方法をしているのか
殆どわかりません。ホームページも有りません。ただ中年女性が多くみなさん大変いい服装で、靴とバッグは黒と決められているようです。阪神甲子園から誠成公倫行きのバスがでていますので信者は多いようです。道の要所々には腕章をつけて他の歩行者の妨げにならぬよう信者を指導しています。教祖については八木(?)とゆう方で芸術家出身だそうです。此れくらいのことしかわかりませんが、近隣のトラブルも無く良く統制が取れている印象です。噂ですが、オペラのようなこともしているそうです。とにかく皆さん裕福な感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!