プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中学に入学し、ソフトテニス部に入ったんですが、
ラケットを買って、もう半月ほどになり、ガットも交換する時期になりました。
私は前衛に決まり、この際、ガットを換える時に、一緒にラケットも換えよう。
と考えたんですが。
なにしろ、ラケットの選び方など、なにも知らないので、

・ラケットを買う際の注意点。
・「前衛用で、少し軽めで面が大きいラケット」で、どのような物があるか。
・ガットはどうやって選べばいいか。(固めで、よく飛ぶ物を選ぶつもりです)

の事を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか?
ちなみに、明後日買う予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは先輩の使っているラケットを片っ端から触らせてもらって、


可能ならば打たせてもらって、感触をつかんでみてください。
そこでしっくりきたものを購入してはどうですか。
値段だけで選ぶのはやめたほうがいいです。

私は、YONEX Ti200,Ti170を使っています。
LONGサイズで面も広いので、安心感がありますね。
最近はだいぶ軽量化が進んでいますので、この辺も先輩のラケットを
触らせてもらってください。

ガットですが、いろんな種類がありますがまずは\1500程度のものを
選ぶのが普通だと思います。ガットの種類よりはテンションのほうが
影響大きいので、自分として硬いものが使いやすいのか、やわらかいのが
使いやすいのかを、つかんでおく必要あります。

さて、先輩の使っているラケットで気に入るのがなかったらどうするか。
私のお勧めは、YONEXのTi-170です。使いやすいラケットだと思います。
新製品が出ているかもしれませんが、それはお店で確認してください。

がんばってください。

p.s.
9/29には天皇杯のTV放送があるから、絶対見るといいです。
きっとすごいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
いろいろ考えた結果。明日、他のみんなのラケットを使ってみて、
明後日、明々後日当たりに買うことにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!