厚岸から2キロの牡蠣が届いたのですが、処理の仕方が分かりません。
どなたか牡蠣鍋の作り方を(出来れば簡単なもの)をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鍋のレシピではありませんが、牡蠣が余ってしまう場合、私は佃煮にしてますよ!簡単ですので、いかがですか。



先ずは牡蠣の汚れを片栗粉を全体にまぶして洗い流します。
鍋に牡蠣を入れ、しょうゆ:みりん(1:1)に酒1.5(牡蠣がつかるくらい)しょうがスライスを入れて一旦煮立たせます。
煮立ったら、弱火で牡蠣のお腹が硬くなってきたら出来上がりです。

時間にして30分もかからないで出来ちゃいますよ。お酒のおつまみにも適してるのと、白ご飯にも合うのでお勧めです。

質問に対しての回答でなくてすみません。
良かったら参考にしてください!
「牡蠣鍋の作り方」の回答画像4
    • good
    • 0

カキは味噌鍋でもいいですが、キムチ鍋が暖まっておいしいですよ~。



豆板醤、コチジャンをたっぷり使って・・・

これからの季節にぴったりです。
    • good
    • 0

矢部さんの下記の「かきについて」というページに詳しい。



参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/hodaka/kaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、牡蠣は電子レンジで軽くチンします。


(1分くらいかな?)殻が少し開いたところにナイフを入れ
(バターナイフで大丈夫です)殻を開きます。牡蠣の身にまで火が通らないように注意してくださいね。新鮮な牡蠣ならこのまま生でレモンを絞って頂いてもおいしいです。
牡蠣の産地、広島では牡蠣の土手鍋がポピュラーです。
牡蠣とお鍋に入れたい野菜(白菜や春菊、ねぎなどお好みで。個人的には春菊は外せないと思います)を入れて、だしと土手鍋味噌(広島にはあるのですが)を入れてぐつぐつします。土手鍋みそがない場合は赤味噌など濃いお味噌にお砂糖とみりんで味付けしたもので代用してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月2日15時までに、牡蠣キムチ鍋の作り方を教えてください!牡蠣にあった味付けを知りたいです!

 キムチ鍋の味付けは調べればすぐにわかるのですが、キムチ鍋+牡蠣鍋、となるとなかなか無いです。誰か、11月2日15時までに教えてください!!!

Aベストアンサー

牡蠣にあった味付けとかは、特にないですよ。
普通のキムチ鍋の味付けで、大丈夫です。

牡蠣や海鮮類を入れることによって、キムチ鍋のスープの味が変わります。
一緒にあさりを入れると、よりこくのあるスープになります。(おすすめです)

牡蠣は、他の材料が煮えてから、入れるといいですよ。
煮え過ぎると、牡蠣が縮んでしまいます。
生食用の牡蠣を使い、さっと火を通すぐらいで食べると美味しいです。

Q牡蠣鍋のスープの作り方

牡蠣鍋のスープのカンタンでおぃしぃ作り方って
ありますか?

Aベストアンサー

 基本的には味噌味が美味しいと思いますが、牡蠣鍋の作り方ではなくて、スープの作り方でしょうか?
 美味しい牡蠣鍋を作ると美味しいスープが出来ますよね。みりんと砂糖と少しの醤油または出汁。
 いろいろやってみて下さい。頑張ろう(^o^)丿

Qキムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

仰るとおりキムチをたくさん入れると味が濃くなるので、普通の白菜をメインにして(その代わり少し軟らかめに煮る)、キムチは飾り程度にして、又あまり煮込まないようにしてください。 あと最低必要な具は、豚肉、豆腐、ねぎくらいですが、お好みに合わせ、きのこ、かまぼこなども入れてみてください。 だしは鶏がら、とんこつ、またはラーメンスープでもOKです。 やはり肝心なのは韓国の調味料と唐辛子です。 最低、コチュジャン、ヤンニョンジャンを用意して、お好みに合わせて味付けしてください。 韓国のものではないですが、私はこれに豆板醤も追加します。 もちろんおろしにんにくもたっぷり入れてください。 更に粗引きの唐辛子粉を、出来上がる少し前に振りかけることを忘れてはいけません。  できれば、青唐辛子のぶつ切りも一緒に煮込んで欲しいですね。 辛いものが大好きなので、私の場合は辛い調味料をかなり使いますが、好みに合わせて量を調節すれば、お子様でも大丈夫です。  

Q回鍋肉(ホイコーロー)の本格派の作り方(『鉄鍋のジャン』みたいな)

回鍋肉(ホイコーロー)の本格派の作り方を探しています。
日本で紹介されているホイコーローは漫画『鉄鍋のジャン』によると、日本向けアレンジであって、本場中国では違う作り方をするようです。
これのレシピを探しています。

Aベストアンサー

ニンニクの芽というより向こうの回鍋肉って野菜炒めに近いと思いますよ。北京だと玉葱、ニンジン、ピーマンはいってました。
大学の食堂もそうでしたし。上海もそうだったなぁー。田舎だとニンニクの芽だけとか・・。
味噌、キャベツ、肉だけというのはあくまでも日本のホイローコーです。中華中華とよく言うけど、結局アメリカのカリフォルニア巻きと一緒です(あれを日本人は寿司じゃないよ、とか言うのと一緒。中国人に言わせると日本のはやはり日本中華です)
陳健一の四川もあくまでも日本中華の四川だと思います。あの程度の辛さと味わいで四川とは笑ってしまいます。

Q生牡蠣を牡蠣フライにするために

こんにちは。

日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。

現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。

生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

牡蠣フライ、おいしいですよね~~~~

日本の牡蠣とフランスの牡蠣は種類が違います。
日本で冬に食べられている牡蠣は主に真牡蠣で、養殖が大半です。
地域や養殖期間によって、小ぶりのもの、ふっくらしたもの、細長いものになります。
フランス産の牡蠣はヨーロッパヒラガキという種類です。
真牡蠣に比べるとサッパリした味わいになります。

日本の牡蠣フライのようにふっくらした食感を求めるには、
ANo.2さんやANo.3さんが言われるように、
2~3個の剥き身にした牡蠣を小麦粉をつけ、
これが糊の役目になるので、まとめてひとつにして、
パン粉等をフワッとつけて揚げるのがより近づくと思います。
パン粉は生パン粉です。
深さある鍋でたっぷりの油を入れて揚げます。
熱が入ると浮くので、その分の深さも考えて鍋底5cm~の油の量です。

日本の加熱用と生食用の違いは指定海域で捕れた牡蠣を基準値まで殺菌・消毒して加工されたものが生食用です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000006-maiall-soci

牡蠣本来の風味が損なわれることが多いようです。
フライや天ぷら、炊き込みご飯などは加熱用のほうが、風味があり
おいしいというわけです。

牡蠣の下ごしらえですが、
サッパリした味わいのヒラガキですので、
剥き身にしたら殻の破片やゴミをサッと海水くらいの塩水(3%)で洗う程度でよいと思います。
真水はやめましょう。。牡蠣のおいしさが水に逃げてしまいます。。

ヒラガキの生食はおいしいですよね~
フライもおいしく出来るといいですね~

長文で失礼いたしました。

牡蠣フライ、おいしいですよね~~~~

日本の牡蠣とフランスの牡蠣は種類が違います。
日本で冬に食べられている牡蠣は主に真牡蠣で、養殖が大半です。
地域や養殖期間によって、小ぶりのもの、ふっくらしたもの、細長いものになります。
フランス産の牡蠣はヨーロッパヒラガキという種類です。
真牡蠣に比べるとサッパリした味わいになります。

日本の牡蠣フライのようにふっくらした食感を求めるには、
ANo.2さんやANo.3さんが言われるように、
2~3個の剥き身にした牡蠣を小麦粉をつけ、
これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報