先日ついにDVDプレーヤーを購入しました。
これから先たくさん観ると思うので音にもこだわろうと思い,今日YMAHAシネマステーションS10のある友達の家に行き5.1chを聞いてみました。そして余りにも迫力が違いましたので,ついにホームシアターを買うことにしました。
やっぱりDVD買ったなら5.1chにしたいですよね♪

そして色々調べたのですかどのメーカーにしようかとても迷っています。
そこで皆様のオススメを教えて下さい。価格は3万円ぐらいで。

今一番いいかなぁっと,思っているのがONKYOのGXW-5.1です。
価格も税込み3万円ほどで見た感じ性能も高いと思っていますしONKYOという名にある程度の信頼がもてます。
YMAHAシネマステーションS10も,とてもよかったのですが価格が4万近くするのでとても学生の私は手が出せません。

ご回答よろしく御願い致しますm(__)m

これは雑談なのですが皆様のオススメDVDもよろしければ教えて下さい。
ちなみに私は
1位 魔女の宅急便(ジブリ大好きです!!)
2位 アルマゲドン(DVDで観てみるとかなり感動します)
3位 インディペンデンスデイ(最後のほうのUFOに突っ込むところは感動しました)

あとほかにマトリックス,グリーンマイル,ホームアローン3などもよかったです。

ONKYO GXW-5.1
http://www3.onkyo.co.jp/what/news.nsf/view/gxw03 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そろそろ決まったでしょうか?


有用なサイトを一つ追加しておきますので、とりあえずスペックなどを調べるのには役に立つと思いますよ。
ここでは、人気ランキングなども記載されています。

ちなみに、評価は売り上げ台数にもよります。
結局、みんなが評価を出すわけではありませんし、売れるものほど、評価は分かれやすくなりますから、私の評価も含めてあくまで参考にしてください。
私は、オンキョウが悪いとは言いませんし、ソニーの方が必ず優れているとも言いません。最後に判断されるのは、あなたですから、よく考えて買ってくださいね。

ちなみに、しばらく購入を我慢して7万前後までためれば、VSA-C300(パイオニア製)とS-HS01スピーカーを買われると将来BSデジタルやデジタルテレビ放送もAAC5,1で見られますが・・・(AAC付きでは安い方です)TruSurroundもありますしね。パイオニアはかなり音質が良いですから・・・(そのかわり、結構高い)

どうしても決められないときは、しばらくお金を貯めてこれを買われても良いですよ。

参考URL:http://www.libra.ne.jp/index.asp

この回答への補足

皆様,今回は適切なアドバイスありがとうございましたm(__)m
お礼にも書いてある通りONKYOにすることに決まりました!!
今回はもっとも役に立つ情報を教えてくれたpartsさんに20p。ONKYOを買う気にさせてくれたkensakuyaさんに10pを差し上げたいと思います。
project-k3さん,virtualさんの意見もとても参考になりました。ありがとうございました。
また何かあったら宜しく御願いしますm(__)m

補足日時:2001/09/26 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m回答ありがとうございますm(__)m

とても参考になりました。(今までで一番)
結論から言いますとONKYOに決めました。
大きな理由は2つあります。
1つはウーファーの出力がSONYは50Wなのに対しONKYOは倍の100Wもある。
もう1つ(決定的!!)SONYはなんと同軸のデジタルが繋げられないんですよね。
ちなみに私の持っているDVDプレーヤーは珍しいのか同軸なんですよね。
ですからSONYの買っても繋げられないんですよね。ちなみにONKYOは同軸OKです。

BSデジタルはあまり流行っていないのでしばらくは必要ないと思っています。

27日にトトロと一緒に買いたいと思っています。

お礼日時:2001/09/26 00:18

僕もホームシアターに憧れて最近スピーカーを購入しました。

残念ながら部屋が狭かったので本格的な5.1chサラウンドシステムを構築するスペースがなく、『バーチャルスピーカー』の方へ走ってしまいました。SONYのSRS-VS1という、世界初の2スピーカー構成でdtsバーチャル5.1chの認証までも受けた機種です。2スピーカーといっても1ボックスごとに上下2つのスピーカーが内蔵してあるので実質は4スピーカー?になるのかな?感想は...あくまで「バーチャル」はしょせん「バーチャル」にしか過ぎないって感じですかね。どうやらこれはスピーカーの配置とリスナーの距離感に左右されるようです。座るポジションによってかなり5.1chを体感できるがスィートスポットが狭いのが実情のようです。迫力や音質はいいのですがサラウンド感が少し足りないですね。ソフトによって多少は感じることも出来ましたが...。

おそらく、僕のいうようなものは購入する気もないとは思いますが、いいたいのはそういうことではなく、バーチャルサウンドとかシネマモード、Qサラウンドとか各社いろいろとDSPみたいな技術で臨場感をアピールしてますがそういう機能はあくまで謳い文句であってあまり期待しないほうがいいってことです。むしろアンプの出力や各スピーカーのサイズ、ウーファーのサイズやアンプの出力の方を重視された方が絶対に言いと思います。特にウーファーは少々のW数では迫力不足を感じますよ。

高い買い物になるかと思いますので後悔のない買い物をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そう考えるとやはりSONYでしょうか。
けどSONYのほうはあまりスペックが掲載されてないので困ってます。

2スピーカーの5.1chは私も最初部屋の広さを考えて迷いましたがやめました。

お礼日時:2001/09/23 06:42

 SONY:HT-K215 vs ONKYO:GXW-5.1ですね。

 どうして世間の評価では SONYがNGなのでしょうか? 不思議ですネ。 

 ただね fishermanさん 注意してください。 サラウンドシステムは2チャンネルのステレオシステム以上の気配りが≪設置・設定≫に必要なのです。 この部分は貴方の手腕次第になるわけで・・・ん十万円の機材を揃えようが ≪ここが≫出来なければ わずか数万円のシステムに負けてしまいます。 接続が間違えなければ「音」が出てしまうのは オーディオにとって最大の弱点でしょう?! 「おかしい!」のは 機器ではなく「ソフト面」(設置方法・設定など)です。 あまり取扱説明書等には書かれない内容ですネ。 経験がモノを言う世界ですから。 ここら辺の事は 購入後にまた 『いらっしゃい!』

 私は一応SONYを支持しておきます。 実績もあり(決してONKYOの実績が無いわけではないが・・)ネームバリューで 当店はこちらの方が売れています。 アンプ&スピーカセットで3万円台は他に無いと思いますので どちらかになるでしょう。  【ワンポイントアドバイス : HTK215のウーファーはユニットが下向きに付いています 畳の上や棚の中・ふかふかの絨毯の上では全くダメです。 硬く重いものの上に設置しましょう。安いものではホームセンターで売っているコンクリートの板などで良いでしょう】

 私のお薦めソフト・・・『シックスセンス』 何度見ても〔怖~い〕わかっていても〔怖~い〕 ドルビーデジタル(又はdts)が完璧に再現されれば その怖さは『御墨付き』 背筋が「ゾ―――」です。 (季節はずれで<m(__)m>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そーなんですよねSONYは思っていた以上に評価が悪いんですよね。
総出力とかで考えればSONYのほうが良いんですよね。
けど価格.comの音質に関しての評価がかなり良くないンですよね。
実際に自分の耳で聞き比べができればいいのですけど。
でもproject-k3さんの意見で今ONKYOとSONYが五分五分になりました。
余計迷ってしまいました(^_^;)

お礼日時:2001/09/23 06:38

GXW-5.1良いですよ!


買いました。値段の割りには音が自然です。
ソニーの215は、CDコンポのような音です。
215は、モー娘。を聞くには良いけれど、宇多田だと不自然、という感じです。わかります?この違い。
もちろん高級システムとは違いはありますけど、必要十分です。
買ったらプライベートライアン見てください。戦争なんかイヤになる迫力です。

この回答への補足

回答が真っ二つに分かれてしまいました。
正直非常に迷っています(^_^;)
今のところONKYOのほうが優勢でしょうか。

購入予定は28日です。
DVDとなりのトトロを買うついでに買いたいと思っています。

26日まで回答を募集します。
他の皆様のぜひ回答してください。
ONKYOがいいよ!!
SONYがいいよ!!
ONKYOやSONYより○○ほうがいいよ!!
など色々な意見を残してください。
よろしく御願いしますm(__)m

※かならずお礼やポイントはしています※

補足日時:2001/09/21 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
partsさんと全く反対の回答ですね(^_^;)
ソニーは結構独特のサウンドを出しますよね。
モー娘と宇多田の違い,言葉では言い表すのは難しいですがなんとなく分かります。
そう考えるとGXW-5.1のほうが断然いいですね。
プライベートライアン絶対みます。(レンタルであるかな?)

お礼日時:2001/09/21 20:01

オンキョウね。


私が最近回答したのでは、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132857

と同じ状況でしょうか?
入門機としては悪いものではないですが3万でとなると別ですね。
(ちなみに、オンキョウの商品は人気ですから性能の割に高めです)

ちなみに、音質やDSPでは、ソニーのHT-K215を選ばれるのが良いですよ。(実売約3万円前後)
ソニーピクチャーズのシアターや最新劇場のサラウンドを再現するデジタルシネマサウンド(シネマスタジオ)を利用してますし、臨場感豊かです。オンキョウはDSP機能はありませんし、ヤマハのTSS1にもないですからこれは良いかも・・・。

ちなみに、オンキョウはとにかく安くという方には良いですが、3万ならソニーを選ぶべきでしょう。
ここは、ドルビープロ2(VHSなどのプロロジックで使用)以外に利点は少ないですからね。同等以上の性能が、ソニーのDSPサラウンドで再現できます。(dts、ドルビーデジタルで使用)
DVDの再生には後者の方が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ソニーですか。ソニーは友達からやめたほうがいいと言われました(^_^;)
価格.COMではONKYOの音質はかなり評価が高かったです。逆にSONYはイマイチの評価でした。ONKYOは9割ぐらいの人が良いと言っていて,SONYは悪いほうが多かったです。
だからSONYだけは買うまいと思ってました。
けどこれだけSONYをベタ誉めされるとちょっと迷ってしまいます。
ただONKYOは音質的にも信頼が持てるし独自のリスニングモードでテレビなども5.1chサラウンド再生が可能というのが実にうれしい機能です。
他の質問者はONKYOは良い評判がないと言っておられましたが私は逆に良い評判のほうが多く聞きます。
ウーハーとアンプが一体ってのがちょっと気になるんですけどね。
もう少し他のかたの回答も待ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/21 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの監視と負荷分散

社内ネットワークがとても遅いときがあり、ネットワークの監視を依頼されました。
内容は、
1. どのPCが負荷をかけているのかの調査したいのでそのための安価なソフトが知りたい
2. ソフトやHUBなどでネットワークの負荷の分散ができるならそれを組み込みたい
ということです。

1と2についてご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかります。
LEDが何色に点灯していれば何で接続している等はマニュアルに出ていま
す。

【DBサーバの問題】
誰かがアプリの特定の操作をした場合に現象が発生する事は無いでしょうか?
その場合、DBサーバのCPUが長時間あがりっぱなしになったり
すると、パフォーマンスは落ちます。

また、CPUが上がっていなくてもDBとしてロックする場合
(例えばOracleでは外部キーの定義してあるテーブルに索引を定義
していない状態で、誰かがデータを削除している間に検索すると
遅くなるなどDBのチューニングの領域)
もあります。

FSW-16MA、FHSW-1616NRはどちらかといえばスイッチですね。
先の件のようなパケットのその他ポートへの配送はありません。

また、両製品とも100Mに対応しているので、10人程度が使用するくらいであれば問題ない機器と思います。

スペック的に問題が無いという前提(断言はできませんが。。)であれば

【NWの問題】
(1)接続の問題(全二重ではなく半二重になっている)
(2)なぜか10Mで接続している(100Mになっていない)
スイッチの筐体のLEDをみれば、どのような接続状態かはわかりま...続きを読む

Q現在5.1ch ONKYO ED-L1AをPCに繋いで使用していますが

現在5.1ch ONKYO ED-L1AをPCに繋いで使用していますが、5.1chになっているのかがわかりません。
ここで質問ですが、それぞれのスピーカーより計6本の端子がAV機器に接続され、アナログの赤・白色の端子で引っ張っている状態です。そもそもアナログの赤・白色の端子で5.1chを聴くことはできるのでしょうか?
又、アナログの端子で5.1chを聴く方法があればご教授お願い致します。



追伸、赤・白色の端子で5.1chが可能であれば、PCのサウンドカード(SE-200PCI)を使用したいと考えています。

Aベストアンサー

赤・白だけではPCから2chしか送れません。
アンプ側で擬似的に5chを5.1chに拡張は可能ですが本来の5.1chとは異なります。
5.1chのまま音声を送るには光ケーブルで接続しなければ無理です。
またSE-200PCIはアナログステレオ出力に主力を置いた商品でカード独自のサラウンド出力やサラウンド処理は弱いです。
そう言った処理はSounhd Blasterが得意です。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17927&listby=

Q太陽光発電 遠隔監視システム

現在、35kwの太陽光発電を稼働中です、太陽光発電の遠隔監視システム導入を検討中です、
どのシステム、メーカーが良いのか、解りません、教えて下さい。

Aベストアンサー

オムロン単相パワコンですね。
ひだまりeyesはいかがでしょうか。
http://hidamari-eyes.takeidenki.co.jp/

パワコンからの通信回線(RS-485)情報から発電量を取得します。パワコンと遠隔モニタリング装置とは3芯ケーブル配線が必要です。

Q5.1ch、3.1ch、2.1ch良いのはどれか?

映画のDVDなどの音を良くしたいので、ドルビーデジタル対応の機器を揃えたいですが、5.1ch、3.1ch、2.1ch、2chなどたくさんあるようでどれが良いかわかりません。値段もそれほど高くなく音もそこそこ良く聞こえるものでお奨めはどれでしょうか?

Aベストアンサー

チャンネル数が多いほど音の飛んでくる方向が増えます。
また、0.1chは重低音専門のスーパーウーハー(ウーハー)です。
2chなら前からだけ
2.1chなら前(ステレオ)+ウーハー
3.1chなら前(ステレオ)+センター(中心)+ウーハー
5.1chなら前(ステレオ)+センター(中心)+リア(ステレオ)+ウーハー
となり、後ろからも音が飛んできます。
ヘリ、車、足音が映像で後ろから来れば音も後ろから来ます。
ただし、音声が必ず5.1chでなければなりません。
ステレオ(2.0ch)でのみしか収録されていないDVDでは5.1chの音響効果は無理と言うことです。
アンプなどで擬似的に拡張することは出来ますが最初から5.1chでは無いのでその差は出ます。

国内メーカーのものでAVアンプ+スピーカーか専用のアンプとスピーカーがセットになった
サラウンドセットがおすすめです。
安い海外製品は止めたほうがいいです。

Qアクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて

アクティブディレクトリと分散ファイルシステムについて
ちがいやその機能っていうんですか?が
わからないんですけどわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

Active Directoryはフォレスト、ドメイン、
コンピュータ、ユーザ、グループ等のオブジェクト
を管理するための仕組みで、ディレクトリサービス
と総称されます。

DFSは見た目は1つのマシンの中のようにみえるが、
実際には複数のマシンに分散されて保存するための
仕組み。見た目と実際の保存場所の管理機能。

Q5.1chサラウンドの規格

5.1chサラウンドシステムのチャンネル割り当ての決まりというのはあるのでしょうか??
1~6chにL,R,C,LFE,SL,SRをどういう順番で割り当てるのが正しいのでしょうか??
1,2chはL、Rで決まりでしょうけど、3,4,5,6chの正しい配置というのはあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1、2、4、7です。

> これは、D(デュアルモノラル)の場合ですよね?

そのとおりです。

> この場合、日本語がL,英語がRから聞こえるのではないのですか?

デコーダーの設定によります。
デコーダーでは、デュアル音声の再生方法を設定でき、
上記のようなLとRから再生する方法もあります。
私の場合、主音声をCチャンネルから、という設定にしています。
勿論、設定には副音声をCチャンネルから、という設定もあります。

> うちの会社の5.1chシステムではLから日本語,Rから英語が聞こえるのですが。
> これも受信機のせいでしょうか…。

受信というよりAACデコーダーを搭載した機器の設定によります。
AVアンプまたはチューナーということになります。

QMeのシステムの復元で、監視されるドライブはどこ?

1.windowsMeだけのインストールのパソコン、
2.c:¥でMe、d:¥でXPのデュアルブートのパソコン、

Meのシステムの復元にはXpのような監視の対象を決めるところが見つかりませんが、どのドライブを監視しているのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cドライブ、起動のドライブだけです。ところが、例外があるらしく、2つのHDDを入れ、どちらからも起動できるようにブート可能にしておいて片方をマスター、他方をスレーブで使用すると、両方のMEがエラーを起こし、正常に機能できなくなることがあります。
これは、両方のアクティブなパーティーションがMEのときだけで、片方がME、他方がSEや98、95では大丈夫です。

デュアルブートで、Dや拡張領域でもXPはインストールできるし、起動可能ですが、MEや9X系はブートできるプライマリーだけが通常はインストール可能な場所ですので、そのプライマリーのアクティブなパーティーションだけが復元の対象です。また、復元がXPによって簡単に行われ、その結果書き換えられることがありますので、XPの監視からCを外した方が実害がデュアルでは少ないです。

QONKYO C905 トレイ修理

INTEC205シリーズのC-705Xですが
トレイが出てこなくなりました。ボタンを押すと開こうとする音はするが出てこないので
L字状のモノをトレイの下部に挿入し引っ張り出しました。
その後、ボタンを押すと動作はするようになったのですが、閉めようとすると1cmぐらい出た状態で
引っ掛かったように止まります。そこから手で押し込んでも再生できず(読み取りエラー?)、
自動でトレイが開き、その際も1cmぐらい出たところで引っ掛かったように止まります。
その後、ネットで調べていると、トレイが出てこないのは、ローディングベルトの劣化が原因である
ことが多いと知りました。
強引に引っ張り出してしまったのでローディングベルトを交換してももうだめでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくセンサーが感知する位置までの戻り具合などが狂ったとかそういうものだと思います。
ベルトを交換して調整すれば直るとは思います。

ONKYO C-705Xのベルト交換
http://yamatabi.que.ne.jp/photo/100330c705x/index.html

Qレジストリやファイルシステムなど監視するソフト?

レジストリやファイルシステムなど監視して、変更部分をログ出力するソフトってありますか?

未知のソフトや他人のWebアプリを検証する際に役に立つと思うのですが、昔常駐ソフトでファイルの監視をしていたものがあった記憶があり、Windows2000やXPで動作するものが知りたいです。

Aベストアンサー

★フリーソフトの『レジストリ番犬ロン』があります。
・このソフトは、任意の時点と現在との差異がひと目でわかる
 レジストリ監視ソフトです。
・フリーソフト版、シェアウェア版の2つがあります。注意。
・姉妹品として、『レジストリ番犬バロン』もあるようです。
・ただし、こちらはシェアウェア版です。

リンク:
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se274538.html→『レジストリ番犬バロン』
・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271528.html→『レジストリ番犬ロン』
・以上。短いですがおわり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/env/index.html

QONKYO C-705X トレイ修理

INTEC205シリーズのC-705Xですが
トレイが出てこなくなりました。ボタンを押すと開こうとする音はするが出てこないので
L字状のモノをトレイの下部に挿入し引っ張り出しました。
その後、ボタンを押すと動作はするようになったのですが、閉めようとすると1cmぐらい出た状態で
引っ掛かったように止まります。そこから手で押し込んでも再生できず(読み取りエラー?)、
自動でトレイが開き、その際も1cmぐらい出たところで引っ掛かったように止まります。
その後、ネットで調べていると、トレイが出てこないのは、ローディングベルトの劣化が原因である
ことが多いと知りました。
強引に引っ張り出してしまったのでローディングベルトを交換してももうだめでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

大ざっぱに言えばトレイを全部引き出して、ギアの位置を
合わせ直してからもう一度トレイを装着します。
一応参考になるサイトを紹介しますが、「どうも自信がない」
或いは「こわしたくない」という気持ちがあるのなら、
お勧めはできません。

http://yamatabi.que.ne.jp/photo/100330c705x/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報