10秒目をつむったら…

しかし、和洋折衷の味付けゆえいつも汁物に悩みます。

私のとうもろこしご飯の炊き方は。

とうもろこし一本。
生のまま実を削ぎ、芯を三等分にし、洗った米1.5合。
コンソメ顆粒少々。ヒマラヤ岩塩少々。
醤油少々。
芯を加えてコレで炊きます。
炊き上がりに芯は取り出し、バター10〜15グラムを加え混ぜます。

こんなとうもろこしご飯ですがいつもコンソメスープのようなものが良いか、味噌汁が良いか、いっそビシソワーズみたいなものが良いか迷います。
晩酌の〆に食べるので特に汁物はなくてもいいのでますが……。

とうもろこしごはんを炊くかた。
皆様は汁物を添え召すか?
添えるとしたら何が良いですか?

「ここ3年ほど毎年一度はとうもろこしのご飯」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 3名の皆様、ご回答ありがとうございました。
    一昨日朝三味の後、そのままジップロックで冷凍保存し、今日のブランチで食べました。
    皆様の意見を少しし雑取り入れ、野菜とワカメ入りの少量タンメンを作り、それを汁物代りにして食べました。

    美味しかったです。

    「ここ3年ほど毎年一度はとうもろこしのご飯」の補足画像1
      補足日時:2024/08/11 12:39

A 回答 (3件)

とろみの利いた中華餡のような、もやしわかめ溶き卵スープ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それ合いそう合いそう❣️

昨日は晩酌デーで、他のつまみがあったので、ほんの味見程度に晩酌の〆に食べただけだけど、今日のブランチ時にはそれにするわ。٩(^‿^)۶

お礼日時:2024/08/10 08:35

これにはまず、ビフテキかとんてきをお願いします。


それときんぴらごぼうも追加で。

あ、汁ものですね。
今なら少し塩分取りたいので、搾菜とかきたま汁でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようoneたん。
毎日暑いですねぇ。

そそ❣️
このとうもろこしご飯の上にガーリックを効かせたステーキ乗っけて食べるのも、どこかの店で流行ったペッパーランチだったっけかな?みたいで美味しいわね。(食べた事はないけどそれっぽいもの知らずに作ってた)

あっ!ザーサイが入ったかき玉汁は美味しいね。
私中華系スープの色々が大好きよ。

どうも洋風スープも味噌汁も、とうもろこしご飯には今ひとつ合うものがなくてね……。
炊くたびに悩むのよ。

ありがとうね❣️
やはり、野菜やワカメ入りだったり、こんな感じの中華系のスープが一番合うかも❣️

ありがとね。

お礼日時:2024/08/11 07:28

妻はトウモロコシご飯にはワカメ汁を添えていますね。


私はどんな時もブラックコーヒーが添え汁代わりですけど。
↑これ、美味しいですよ。いちど試してみて。

私の地方はトウモロコシの生食が流行った場所ですけど
なんだか最近は昔ながらのトウモロコシご飯のほうがよくなりました。
トウモロコシの食べ方にも流行り廃り(大袈裟)があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!
ワカメスープ、合いそうですね❣️(°▽°)

大抵はご飯ものは晩酌のしめか、休肝日の日に食べる事が多く、昨日は晩酌デーでしたので、他のつまみで満足し、もう何の汁物も作らず、炊き上がりを味見程度に軽くご飯茶碗に少しずつ、食べました。

コーヒーは毎朝の洗顔後、象印の珈琲通で入れたブラックコーヒーをたっぷり飲むのが毎朝のルーティンですが、コーヒーはほぼパン食の日以外は朝しか飲みませんねー。
ヘェ〜♬とうもろこしご飯にコーヒーですか。

今日のブランチ時に試してみようかなぁ。٩(^‿^)۶

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A