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賃貸で、管理会社と仲介会社が同じ物件の契約をする途中なのですが、24時間サポートサービスを必須だと内見時に説明を受けました。 しかし、契約書には「加入必須」との記載や特約がありません。
重要事項説明書には「24時間サポート 16500円」のような感じで記載がありました。
契約書に記載がないため必須ではありませんよね?ということを重要事項説明のときに聞いたところ、「契約書にはないが、必須なのでお願いしている。必要ないなら更新時に外して貰えばよいので、とりあえず加入をお願いします」と言われました。

この場合、このサービスを拒否できるのでしょうか?
それとも波風立てないために加入しておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

結局どうされましたか。


断れましたか。。。。
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学生向け賃貸も最近は加入必須ですね。


トイレ詰まりで見るだけで5万とか詐欺のような高額請求されないで済む
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不動産屋に勤めています。



>このサービスを拒否できるのでしょうか?

質問者さんには、このサービスを拒否する権利があります。
一方相手にも、「拒否するならあんたには貸してやんない」と言う権利があります。


>それとも波風立てないために加入しておいた方がいいでしょうか?

その賃貸を借りたいと思っているなら、波風立てないほうがいい。
「24時間サポート 16500円」は絶対に払いたくないというなら、拒否していい。
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拒否できるよ。


ただし、大家の側も契約締結を拒否するだろう。
なぜこのような(有利)サービスがあるか?
細かいトラブルが多いからだ。
ガラスを割った、その都度大家や仲介の不動産業者に連絡が入る、はっきり言ってメンドいわけだ。
しかも夜間とか、勘弁してくれ、と。
自分がトラブルを起こしたツケは自分で拭え、と。
その費用も入居者持ち、と。

中には
「どこへ頼んでいいかわからない」
などの修理業者の電話番号案内もどきの相談もあろう。

大家も仲介業者も手間を省くためにトラブル専門の業者を指定、有料で契約をさせたいわけだ。
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言われた通りで、よいかと。


おそらく別の物件や仲介会社でも同様にもとめられるかと思われます。

年間1万6500円であらゆるサービスが使えると思えば・・・
思い込む・・・思い込むんだ・・・・
何かあったら、大雨でも深夜でも心置きなく容赦なく呼べばいいのです。

よくよく考えたら、なんで契約を断るという発想が自分になかったのかと思わされましたww
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>>この場合、このサービスを拒否できるのでしょうか?



拒否できると思います。
ただし、結果として、契約自体も無しになると思います。
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