都道府県穴埋めゲーム

理科の問題について質問です。
食塩 40gを何gの水に溶かすと20%の食塩水になるか。
この問題の解き方教えてくださいm(_ _)m
本当に計算苦手なので分かりやすくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • まず最初に、これは宿題や課題ではな無いのでそこのところご理解頂きたいです。説明不足ですみません。あくまで''自習''の範囲内です。濃度の求め方は参考書に載っていて把握済みです!濃度=塩の量÷塩水の量×100
    10g÷90g+10g×100=10%
    あってますか?

      補足日時:2024/08/12 21:49
  • 解けました!!
    40g÷(40g+xg)×100=20%
    両辺(40g+xg)掛けて
    4000=800+20x
    3200=20x
    x=160
    答えは160g
    ご指摘いただいた塩の量+水の量をせずに計算していたので解けませんでした。皆さん丁寧な回答本当にありがとうございます。

      補足日時:2024/08/12 22:33

A 回答 (9件)

No2,8だよ~~



>Xに置き換えて解くのすっかり忘れていました。
解決してよかったです。正解ですよ~~。
とりあえず、xに置き換えて、式を立ててみる習慣は大切ですよ~。
あとは、基本の式を思い出してみる、具体的な数値の例を思い出すといいかもね~~。(今回のような、やりとりの感じ)

これさえできれば、基本的な理科関係の問題なら、だいたい解ける。
計算苦手でもなんとかなりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!助かりました!!
数をこなして頑張ります!!

お礼日時:2024/08/13 00:39

補足見ましたよ~~ 自習いいですね!!



>10g÷(90g+10g)×100=10%
濃度を求める式は、これでOKです。

まずは、求めたい食塩の重さをx gとしてみよう。
分からない数は、とりえあえずxに置き換えて式を立ててみよう。
xにしたときの、濃度を求める式を補足でコメントしてね!!

xの値が分かったら、もうコメントしてもいいよ。

頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Xに置き換えて解くのすっかり忘れていました。ほんとにありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 22:35

全体をx とすれば 40=x * 0.2 ∴x=40/0.2=200


∴ 200-40=
    • good
    • 1

食塩と水と食塩水(食塩+水を合わせたもの)の3つの重さを考えると


理解しやすいです

まず、濃度の計算方法は理解されていますか?
食塩 ÷ 食塩水(食塩+水の合計)× 100 = 濃度(%) 
ですね

例えば
20gの塩を80gの水に溶かした場合は
上の式にあてはめて

20÷(20+80)×100となりますので
20%となります

よく間違えやすいのが
割る数を食塩水(食塩+水の合計)ではなく
水だけの重さにしてしまうことです

間違った計算例は
20÷80×100=25 答え25%
としてしまうことです

ここまできちんと理解できれば
質問の問題にも当てはめることで計算できますね

食塩 40gを何gの水に溶かすと20%の食塩水になるか
ですから
溶かす水の量を□gとして式をたててみましょう

① 40÷□×100=20
② 40÷(40+□)×100=20

①と②のどちらの式が正しいかわかりますか?
正しい式がわかれば、あとは計算すれば答えがでますよ
がんばって^^
    • good
    • 1

宿題は自力でやりましょう。


考え方だけ、重量パーセント=溶質の質量/溶液の質量です。言い換えると溶質/(溶質+溶媒)になります。
    • good
    • 1

理科? 算数みたいだけど...



20% の食塩水に 40g の食塩が含まれるとすると、
食塩水の量は 40g ÷ 20/100 = 200g.
200g の食塩水のうち 40g が食塩なら、水は何g ?
    • good
    • 1

言い忘れましたが、、、、


宿題の丸投げはガイドライン違反なので、気を付けましょうね。
補足コメントで追記すれば、丸投げにはならないので・・・・。
削除対策です・・・・

■宿題や課題などの「作業依頼(丸投げ)」
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • good
    • 1

No1さんのご指摘の通りなんですけど・・・


見捨てるのもアレなので、対話しながら一緒に考えましょうか。
補足コメントやお礼に、答えてくださいね。。。。
間違えるのはOKだけど、自分から発言しないと誰も教えませんよ。

まずは、次のことを教えてください。
①あなたの学年か年齢を教えてください。
②食塩水の濃度の求め方が分かりますか?
たとえば、10gの塩を90gの水に溶かした時の濃度はわかりますか。
式も教えてくださいね?


頑張ろうね。間違ってもいいよ。
    • good
    • 1

宿題ですか?


丸投げはダメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A