ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近友達と卓球を週1で2時間程するのですが、12年前のラケットを使用しています。

これは、ラバー死んでいますか?

また、フォア、バック、切り替え、フォアツッツキ、バックツッツキ、上回転下回数横回転サーブ、ブロック、スマッシュは一通りできますが、相手の下回数をフォア(バック)ドライブで返したりはできません。

この程度のレベルはまだまだ初心者ですか?
雑魚?

このレベルならどのラバー、ラケットを買うのがおすすめですか?

バックはブロック、フォアは攻めがいいのかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

知識はそんなにないと思うので分かりやすい回答願います。

質問者からの補足コメント

• 12年前のラケットです。ブランク12年で最近友達とやり始めました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ラケット自体は、12年前のものでもほぼ問題ないかと思います。

ラバーの方は、高性能のゴムやスポンジが劣化していて、まともなプレーはできないのでないかと思います。もちろん、ボールへの回転の量も、思っていた半分程度かそれ以下がいいところかと思います。
今の卓球では、下回転のボールをバックドライブで返球する技術は、精度はともかく、初心者でも必須の技術です。(もちろん、フォアドライブは、さらに必須の技術です。スタイルにもよりますが・・・。強ドライブでなくても、ボールの前進回転の放物線は、オーバーせずに、コートに入り、安定感を増すからです。)
卓球スクールなどでも、初心者にも、みんなやらせます。
この場合、ラバーに関しては、裏ソフトにしないと、バックドライブで回転をかけるのは若干難しいです。
バックのドライブが苦手でブロック主体というのであれば、裏面を粒高ラバーを使用するのも選択肢の一つかと思います。
用具等に関しては、その選手の戦型やスタイルと、それに応じた用具がありますから、質問からだけでは、判断は難しいです。
フォア・バックの切り返し、20秒間に20〜25球程度、ほぼミスなく続くようですと、初心者のレベルには、いっているかと思います。
街の試合に参加して、1回戦勝ったり負けたりの程度以上になれば、ある程度初心者は卒業と言ってもよいかと思います。
また、初心者と中級者の違いは、フットワーク(3点、フォア、ミドル、バックなど)が、まともにできるかできないかで、分かると言う人もいます。まぁ、週1回の練習で、指導者無しなら、初心者から抜け出すのは、かなり厳しいかと思います。
    • 1

この程度のレベルはまだまだ初心者ですか?

雑魚

これだけ知っていて12年もラケット使ってたら

初心者じゃあないでしょう
    • 1