2002年、ザ・フォーククルセダーズが新結成記念解散音楽会を行いました。
このときのメンバーは加藤和彦、北山修、そしてアルフィーの坂崎幸之助さんでしたが、
なぜ端田宣彦さんではなかったのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

不仲であるとか詳しい事情はわかりませんが、つい先日NHK教育の「趣味遊々ギター弾き語り入門」という番組でシューベルツの「風」を取り上げて、そこで端田氏のインタビューがあり、「花嫁」も弾き語りされていたのですが、声が驚く程衰えてまるでおじいさんが歌っているようでショックでした。


身体をこわしているのか、永い間歌っていないから衰えたのかは不明ですが、あの歌でステージに立つのは無理かな、と思いました。 端田氏のコンディションも要因の一つだったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの紙ふうせんが出演している番組ですよね?

私も風を歌っているのを少し拝見しましたが、やはり何かご病気のような雰囲気で、ギターも音が出ていなかったように思います。

しかし曖昧な記憶なのですが、90年に入ってから愛媛県の町のイメージソングを歌っていたような記憶がありますので、もしかしたら、近年になってご病気になられたのかも知れません。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂崎幸之助がリードボーカルの歌

THE ALFEEでも、Beat Boysでも良いので、坂崎幸之助がリードボーカルをしている歌を紹介してください。条件は以下の通り。

●曲名と収録アルバム名を明記
●歌詞に安易な英語が混じらず日本語のみであれば最善。多少なら英語が入っても許容範囲
●アコースティックなサウンドでありつつ、3人の和声でないと表現できない部分が小さいこと(つまり、坂崎が曲を通じて主旋律であること)。ただし、フォークではなくロックでもかまわない(フォークのほうが望ましいが、フォーク時代には3人の和声でないと表現できない曲が多いと思われる)
●Musicianが条件に該当し、これに近いイメージのものを探しているが、Musicianは除外とする

THE ALFEEに詳しい方のご助力をお願いいただきたいと思います。

Aベストアンサー

FOR THE BLAND-NEW DREAM
劇場版タッチ3-君が通り過ぎた後に-のEDテーマです。

Qアルフィーの坂崎さんについて

坂崎さんって、たくさんペットを飼ってらっしゃいますよね?
かなり前から思っていたのですが、ツアー等で長く家を空ける時は誰が面倒見ているのでしょうか?

ファンなので、毎年ライブに参加していますが、毎回ふっと思いながらも誰にも聞けずじまいです(笑)

気長に回答募集しますので、こうじゃないかな?みたいな感じでも良いので回答下さい。
お願いしまーす。

Aベストアンサー

猫に関して言えば、野良猫保護活動のお仲間(秘密結社)に頼んでいるんじゃないかと思っています。
(秘密結社に関しては、坂崎さんの著書「ネコロジー」(音楽専科社)に詳しく書かれていますが、この本は絶版のようです。)

ラジオで聞いた話だと、数日だとエサを多めに入れておくとか、病気の子がいたら、他のメンバーが宿泊でも、坂崎さんだけ帰るという事もあるようです。

Q坂崎幸之助に挑戦してみる?

今やYOUTUBEにUPされてない曲はないといっても過言ではありませんね。
それでも、探せばけっこうあるものです。

そこで質問です。
YOUTUBEに、本家はもちろん、素人のカバーさえもUPされてない曲、ご存知ですか?
とはいえ、音楽全ジャンルを対象とすればいくらでもあります。
そこで、範囲をうんと狭めます。
1970~75年までで、フォークと言われていたジャンルの楽曲。
坂崎幸之助やなぎらけんいちのフォーク知識に挑戦してみようという方の回答、お待ち申し上げます。

少々マニアックな質問なのでカテゴリ違いな気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1980年の作品なので、
質問で条件出された範囲からはずれているのですが(すみません)
清須邦義さんの「優しき回り道」と言う曲がないのが、
とっても不満です。(もしかして探し方が悪いのかな)
アルバムのタイトル曲で、すごくいい曲なんですよね。
この方ご存じないでしょうか?
アルバムは実家にあると思うのですが、
プレイヤーがないんですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E9%A0%88%E9%82%A6%E7%BE%A9

ご参考まで~♪

Q加藤和彦のコマーシャルソング

加藤和彦が歌っているタイトルがたぶん「手と手と手」というコマーシャルソングは何のコマーシャルですか?

Aベストアンサー

今晩は
「手と手 手と手」という曲のようです。↓

http://www.bravecircle.net/about/song.html

参考URL:http://www.bravecircle.net/about/tvcm.html

Q坂崎幸之助のオールナイトニッポン

坂崎さんのオールナイトニッポンをレポしているサイトがありましたら、
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

nekonomaruさん こんばんは  ここ???

参考URL:http://www.allnightnippon.com/sakazaki/

Q北山修が作って由紀さおりが歌っている曲

2殻週間前の土曜日夜のラジオ番組で北山修さんがフォーククルセダーズの話があって、大人になっても・ひとりぼっち の題名か歌詞の曲を作って由紀さおりさんが歌っている曲をかけていました。是非知りたい。

Aベストアンサー

「初恋の丘」でしょうか?
とてもいい歌ですよ。

Q坂崎幸之助のMartin

こんにちは。
坂崎さんが持っているMartinのギターのモデル名を、知っている方教えていただけないでしょうか。Martinは何本か持っていると思いますが、その中でも一番本人が気に入っているMartinも分かれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません「T'sT」でしたね。

ところでOOOは28と18Eらしいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/781038549802364.html

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/781038549802364.html

Q加藤和彦さん

昨日加藤和彦さんが亡くなられたようです。
とてもお気の毒だとは思いますが、何か腑に落ちません。
何故自殺するときホテルを使うのでしょうか。

私はホテル関係に勤めています。
自分の死に場所に選ばれたホテルはどう思うでしょうか。
後々その部屋に泊まる人は・・・。
ある意味営業妨害だと思います。
何故他人の迷惑を考えないのでしょうか。
・・・・正直考えられない精神状態だとは思いますが・・・

Aベストアンサー

No.3です。

>あるホテルではそのような事件が発端となり、悪い噂が広まり廃業に追い込まれたところもありました。マスコミでは亡くなった人の偉業などたたえますが、

その通りですね。
「ホテルで自殺する人はなぜ他人の迷惑(ホテルへの営業妨害など)を考えられないのでしょうか」について、
精神構造として先に回答しました。

質問者さんは「マスコミはホテルでの自殺抑止をホテル側の営業面にたって伝えてもらうにはどうしたらよいか」という質問にしたら的を射た回答を得られるかもしれませんね。

「硫化水素による自殺」に関しては抑止効果に繋がるような報道がされているという気がします。
雪山などの捜索や鉄道への飛び込みなどは一々報道されていませんが、
遺族に多額請求されていることが都市伝説を含めて知れ渡っています。
そういう点からみても、
死体をきれいに見つけて欲しいことを望む自殺志願者はホテルでの遂行を容易に選択してしまうということも考えられます。

Q&Aで問う必要はなく、
害を被ったその例やホテル従業員としての声を広く伝えていく手法で行動を移された方がいいと思います。

今回亡くなられ方の実名がタイトルに載っているわけですから、
素直に哀悼の意をあらためてあらわします。
書き込みの合掌を否定したければ、
特定のお名前を出さずに先ほどのような質問で書いておけば、
個人的な想いを排除した「ホテル自殺論」のみ回答が出るでしょうから、
言いたいこと、書きたいことの的を絞ってできると思います。

No.3です。

>あるホテルではそのような事件が発端となり、悪い噂が広まり廃業に追い込まれたところもありました。マスコミでは亡くなった人の偉業などたたえますが、

その通りですね。
「ホテルで自殺する人はなぜ他人の迷惑(ホテルへの営業妨害など)を考えられないのでしょうか」について、
精神構造として先に回答しました。

質問者さんは「マスコミはホテルでの自殺抑止をホテル側の営業面にたって伝えてもらうにはどうしたらよいか」という質問にしたら的を射た回答を得られるかもしれませんね。...続きを読む

Q近所の酒屋に求めるもの

ご近所の酒屋さんで、いつも買い物したくなるようなところはありますか?単価は大型店のように安くなく、幻の酒を置いているような専門店でもありません。(実は実家が酒屋なんですが、私自身買い物の際は、スーパー一軒で買い物するほうが、時間も短縮されると思って個人店は敬遠するのですが・・・。)目に見えて両親が肩を落とす姿を見るのが忍びなくて。身近でこういう所ならリピートして行きたくなる酒屋さんがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)
お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、なんだか恥ずかしいって人、結構いると思うんです。( お店によっては入った途端に寄ってきて「どういうのを?」って聞いてくるけど、それは逆にウザイです(ォィ))
ウンチクって、「名前の由来」とか「味のこと」とか「コンクールで取った賞のこと」とか、そんなありきたりなことでもいいけど、例えば、「キムタクが工藤静香との最初の結婚記念日に2人で飲んだのはコレ!」とか、「マジかよー」ってなるようなのだったら更に面白いかも?とか思います。
できれば全てのお酒に関して、何かしらのウンチクが書いてあると、ウンチクを読むだけでも楽しいし、誰かに贈る際ウンチクも話題にできるし♪
その他、贈答用を意識した作戦としては、お母様がラッピングの資格を取るなどされると良いです。
( 別に資格は無くても良いかもしれないけど、あったほうが説得力あるし、それだったら追加料金を取られても文句ないです。それに、ゆくゆくはお店の片隅で「ラッピング講座」とか開くこともできるかと思います。そういう違った方向から人を集めるのも手かと…。いつもヒト気のない店には入りづらいですから。お母様の老後の生き甲斐にもなりうるし。)
それで、毎回 珍しくて可愛くて素敵なラッピングを披露できれば、それを見るだけでも楽しいですよね!( ガラス越しに麺打ちを公開実演してる蕎麦屋みたいなもんで。)
あと、それを贈られた側の人も「うわー可愛いラッピング!どこで買ったの?」って具合になり、一石二鳥かも♪

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)
お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、な...続きを読む

QEvery Little Thing の結成メンバーについて

Every Little Thingは結成当時、五十嵐充さんがキーボード奏者として居られました。
Every Little Thing結成も五十嵐さん無しではありえなかったと思います。
そんな五十嵐さんは1stツアー終了後プロデュースに専念したいとのことで脱退されました。
確か当時はメンバーを脱退しても、ELTにはこれからもずっと携わっていくような発言をされていたと思いますが、実際は脱退後ELTの作曲に携わることはなくなり今はDay After Tomorrow のほぼ全曲をプロデュースされています。
五十嵐氏の脱退の本当の理由は何だったのでしょうか。当時のELTにいったい何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.miri.ne.jp/~hajime/IGACHAN.html

↑検索に引っかかりました。要は持田さんのイメージと五十嵐さんの曲との間にギャップが生じたということですかね。そして今のday after tomorrowのやりたい方向が五十嵐さんの求めるイメージと合致したということだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報