ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

以下、親戚から相談を受けた内容になります。
NTTの電線に当家の木が伸びて引っかかっています。また、葛が巻き付いています。この場合の責任(台風などで最終的に線が切れた場合)は誰にありますか?対策はどのようなことができますか?
ネットで調べるとNTTは有償でその気や葛の撤去を請け負うらしくその金額がかなり高く困っています。
そもそも、NTTの電線が当家の上を通過していなければこんなことにはならないわけで、NTTの電線を他の場所に移してもらえば無償でこの問題は片付きますか?

A 回答 (9件)

No.8です。



送信時にミスしてしまい。文章が途切れてしまいました。訂正します。スミマセン。

誤)同様例として、電力会社が山林に送



正)同様例として、電力会社が山林に送電線を張る場合、送電線の下の植林の管理は、電力会社が費用を負担します(電気事業法第61条)。
    • good
    • 0

NTTの空中線が敷地の上空を通る場合は、数年に1度、必ず権利の確認があります(NTTのOBを使って地回りをさせています。

お礼にタオルを置いていくようです。家内の実家にはNTTのタオルが何枚もありました)。

もし、これまでコンタクトが無いのであれば、NTT側がそれを怠っている場合があります。

ところで・・・、

民法が改正され、越境している竹木は、勝手に切っても良いことになりました(以前は根だけ)。

改正理由は、被害が想定されるのに、守る手段が無いことが問題視されたためです。

不幸にも、被害が出た場合の責任の所在ですが・・・、

越境している竹木による被害の責任は、例えば、国有林から枝が越境しており、腐った枝が落ちて来て怪我をしたという事案に対し、国に賠償を命じた判例があります。

つまり竹木による被害は、竹木が植生している地主に責任があります。


ところで、本件事案は、越境した竹木による被害ではなく、敷地内です。敷地内は、その上空であっても高度300mまでは地主側に使用する権利があります(空中権)。

もし、合意のもと、NTTが上空を使用している場合、竹木の影響から空中線を守るのはNTTの責任であると思料されます。(その家のための引き込み線ではない場合)

同様例として、電力会社が山林に送
まずは、竹木の越境部分があれば、自分で剪定し、責任を回避してから、NTTに上空使用に関して対話を申し入れすれば良いと思います。空中権を盾に強気に出ても良いと思います。
    • good
    • 0

電線が道路の上の場合はそうですが敷地の上の場合は確か無償ですよ。

    • good
    • 0

木が伸びるとかは、木の管理は、その木の管理者になりますね。


ですから、土地の所有者。

ただ、電線の通過を許可した場合は、NTTと土地所有者での話し合いになりますね。NTTが土地所有者に費用の負担を求めるなら、土地の所有が行うしかありません。


NTTや電力会社の電柱を他の場所に移動してもらえば問題は片付きますね。
某土地開発の不動産屋さんの話だと、電力会社だと、比較的簡単に移動させてくれるらしいですね。金額も比較的安いとか・・・
でも、NTT東西については、手続きがクソ面倒。手続きをしても却下されることもあるとか・・・ 電柱の移動は、有償でそこそこ金額がするとか・・・

NTTの電柱を動かしてもらえば話は肩つくけども、面倒だし、費用もかかりますから、おとなしく、土地の所有者が行うのがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。電力会社だと簡単に動かしてもらえました。しかも、無償でした。また、木が伸びても電力会社が無償で切ってくれます。

しかし、問題はNTTのほうです。電線の通過がある場合(相続なので当時のことは良く分からない)一般にどの様になっているのか気になっています。とりあえず金額だけ算出するとかなりの額で困っています。しかも、葛が巻き付いているらしくそれは別途お金がかかるらしいです。リッチも道路に接している場所ではないので簡単には取り除けない場所でおそらく人力のため高額になるらしいです。先代が通過を許可していなければよかったのにと悔やまれます。

お礼日時:2024/08/11 05:55

NTTに連絡すれば対処してくれますよ。


普通は無償で木を切って貰えます。
連絡しないと責任を問われる事も有ります。
ほおっておくと2次被害が起きる可能性も有りますから早めに連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はそうだったらしいのですが、今は有償か自分できる必要があるようなのです。https://www.ntt-east.co.jp/chiba/information/det …

お礼日時:2024/08/10 17:28

ご自身の所有する敷地の上空を通過する架線が敷地内の樹木と接しそうになっているということでしょうか。


そのようなケースであれば、NTTは土地所有者との間に上空通過を認めてもらう代わりに通過することの使用料をいくらか支払っているのが通常です。
そのような契約なく敷地上空をまたいでいるなら架線の撤去を強く要求すればいいです。
そのうえで樹木の剪定はNTTの負担とする条件で賃貸契約を結ぶことを提案してみてはいかがでしょうか。
すでに契約がなされ、使用料をもらっているのなら、いったん契約は解除する旨伝えて、継続するなら剪定はNTT負担とする条件で再契約の交渉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、そういった方法があまりネットにでておらず、ググるとNTTへの伐採は有料になったという話ばかりで、どのような方法ができるのか気になっています。
なお、電力の電信柱についてですが、上空を通過する程度ではお金はもらえないと思います。全く別の話で家の田んぼの上を通過しているのですがお金はもらえていないっぽいです。線下補償料はおそらく6600Vでは無理かな?ただ、全く別の場所で、電信柱については年数百円ですが貰えているようです。ですので、おそらくですがNTTの40V程度が上空を通過する程度ではお金は発生しないものと思います。

お礼日時:2024/08/10 17:37

>NTTの電線が当家の上を通過していなければ…



何十年か前に当時の家族が承諾したのではありませんか。
あるいは、電線が通過していることを承知でその土地に住み始めたとか。

いずれもノーと胸張って言えるなら、敷地上空以外へ移設を要請すればよいのです。

>NTTの電線を他の場所に移してもらえば…

だから過去のいきさつを調べることが肝要。
昭和○○年に判子をもらっているなどと反論されたら、勝ち目はありません。
あなた側の費用で枝切りや蔓の撤去をしなければいけません。

>(台風などで最終的に線が切れた場合)は誰に…

何十年かに一度の災害で辺り一帯に家屋倒壊などが起きたとかなら、免責されるでしょう。
しかし、毎年一度や二度はある程度の風や雪ぐらいだったら、損害賠償を求められるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地については相続のようです。そのため、詳細は分からないようです。ただ、NTTの架空線と伐採については日本中で結構問題になっているようです。そのため、よくある話だと思いますので、一般的な何か良い解決方法がないものか気になっています。

また、
https://www.ntt-east.co.jp/chiba/information/det …
にありますが、平成27年9月14日から突然有償になったようでそれまでは無償で伐採してもらっていたものかと思ったりしています。

お礼日時:2024/08/10 09:38

自分は悪くない、悪いのはお前の方だ! C国人K国人の論理ですね。

そんな人生もありでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味がよく分からないです。余談ですが、電力会社では架空線に届きそうな時には無料で伐採してくれますし、電柱の移動も無償で請け負ってくれますよ。とりあえず、勝手に横断してるわけで盗っ人猛々しいというやつかと。

お礼日時:2024/08/10 09:30

NTTの電線が主さんの土地上空を横断しているならNTTとご相談できるのではないでしょうか?


相談の時に自分の有利な方法を提示して、飲んでいただけたら最高だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談すると伐採には実費費用がかかるということでした。しかも、かなり高額。年金ぐらしでは出せないという話でした。ちなみに、その方は土地持ちで電力会社で同じようなことがあった時には無償で伐採(樹形などは一切考慮せず切るだけ)をしてくれたそうです。
ただ、伐採が有償でも、上空を通過しないように依頼すれば、自動的に架空線も移動となり、そもそも伐採費用が発生しないのではないか?この様に思ったのです。このアイデアはまだ相談者には伝えていないのですが実際どうなのか気になっています。

お礼日時:2024/08/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A