プロが教えるわが家の防犯対策術!

skypeを始めましたが、相手からマイクの音が聞こえない、又は音が小さいと言われます。
パソコンの設定は、サウンドレコーダーの録音音量は最大にしています。
なお、オーディオデバイスは「C-Media Wave Device」
です。
PCはwindows HP SP-2です。

音量を上げるには感度のいいマイクに変える他に、何か良い方法があればご教示をお願いします。

A 回答 (5件)

ぼくもご質問とほぼ同じ環境で、音量の問題に悩みました。

サウンド・レコーダーでは十分な入力レベルがあるのに、Skypeにすると、急にかすかなささやき声になってしまい、いろいろ試した挙句、下記の”おまじない”(?)をやりました。

下記URL(Skypeとはまったく関係ないものですが)のC-Media Wave DeviceのMixer設定(上から四分の一くらいスクロールしたあたり)どおりにして、あとマイクブースト(工具のアイコン>オプション>マイク感度を上げる)で解決しました。

録音時のマイクの音量を最小・ミュートにしてありますが、これは、このとおりに設定すると、Skypeが自動的に(勝手に)ミユートをはずし、レベルを上げていきます。はじめからミュートなし、レベルをあげておいてもいいのかどうかは未検証。ともかく基本的にアホのように真似てみました)。

どういう理由かわからないのですが、ぼくのところでは、以上の設定で音量は十分出るようになりました。
お試しください。

この回答への補足

illashigeさん、アドバイスありがとうございます。
C-Media Wave DeviceのMixer設定を・・とのことですが、どこをどうすれば設定できるのでしょうか。
初心者ですみません。
宜しくお願いします。

• 0

けっこうトラブルとややこしいですね・・。

ぼくも人にアドバイスできるような経験も知識もないのですが、同じ問題を抱える仲間としてもう少し書きます。

「選択」になっているというのは、Winの標準の設定パレットですね。それでも、窓の一番下がC-Mediaになっていれば、有効のようです。
ツールバーに入っている「温度計?」みたいなアイコンをクリックすると出てくる設定パレットがC-Media Mixerで、金属みたいなスキンのやつ(この前の回答の参照ULRの画像です)では、マイクのアイコンの下が水色になる表現になります。(これを使っても、Win標準でも結果は同じように反映されるみたいですが)。

録音側(入力)のマイクを水色(チェック)にし、わざとレベルを下げて、そのパレットを表示したままSkypeのサウンドテストサービスに接続してみてください。マイクのレベルが自動的に上がるはずですが。
(Skype>ツール>設定>オーディオデバイスで「自動サウンド調整を有効」にチェック。ついでにその画面でオーディオ入力、オーディオ出力などがC-Media wave Deviceになっているかも確認)。

ハード的な問題かどうかは、サウンドレコーダーでも音量が同じように小さいとしたら、可能性大かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

illashigeさん、何度もアドバイスいただき有難うございます。
Mixerについては、「検索」から取り出し「マイク感度を上げる」の設定をすることが出来ました。
また、skypeのサウンドテストでマイク音量が自動的に上がるのも確認しました。
おかげさまで、相手に言ってる内容が認識してもらえる程に改善しました。

それでも、まだ音量が小さいので、「録音コントロール」で接続しながら
ボリュームを上げると更に大きくなりました。
ただこれは、接続都度する必要があるみたいです。

いずれにしても、illashigeさんの親身なアドバイスで解決しました。
本当に有難うございました。

すみません。

参照URLをペーストし忘れました。(下記)

繰り返しになりますが、これは、直接はSkypeと関係ない
URLですし、この設定が有効である根拠もありません。

あと、一度設定しても、なんらかの影響で設定が変わってしまうこともあるようです。(これも、Skypeがらみにかぎったことではないみたいですが)。

参考URL:http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/s_1.shtml

この回答への補足

参考サイトのURL有難うございます。
早速拝見し、ご指示に従いAvance Soundのを参考に設定しようと思いましたら、小生のPCのは・・・

1.録音コントロールのチェックボックスはミュートでなく、「選択」になっています.
これを、選択にチェックを入れノブは最大にしています。

2.ボリュームコントロールの方のチェックボックスはミュートになっており
これはミュートを外しても、自動的にミュートにチェックされます。

3.以上のままですと相手にはかすかにしか聞こえないので、繋がった状態で上述「1.」のノブを上げ下げした後、最大にすると正常に(大きく)聞こえるようになります。
ただし、1度切断して再度接続すると元に戻り(相手にはかすかにしか聞こえない)ので、再度「1.」のノブを上げ下げした後、最大にすると正常に(大きく)聞こえるようになります。

こんな状態ですので、あとはハード的な問題でしょうか?

• 0

推奨されていませんが、音量プロパティでマイクのトーンの調整内にある、

マイクブーストを使うと改善される場合があります。
    • 0

>サウンドレコーダーの録音音量は最大>

↑ ↑ ↑
これは関係ないのでは?? マイク入力レベルを上げるのではないでしょうか?
    • 0