今ダイエット中でもあるし、健康のために玄米を食べようと思っているのですが、
発芽玄米とただの玄米では何か違うのですか?
発芽玄米の方が何か良かったりするのですか?
かなりの便秘持ちなので、これで治ればと思っているのですが・・・。
発芽玄米と普通の玄米の違いを教えてください!

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A 回答 (4件)

発芽玄米は、玄米を水につけて発芽させたものです。


自分で作ることもできますが、温度調節などが難しいので市販のものをお勧めします。
ただ、水分を多く含んでいるため、カビが生えやすくなっています。
玄米には栄養がたっぷりありますが、鉄分を阻害する成分も含まれます。発芽玄米にはそれがありません。なのでとっても栄養価の高い食品なのです。値段も高いですが‥。
ギャバという成分が「ボケ」を予防するともいわれています。ダイエット効果もあるようですが、先ほども書いたように玄米は栄養価が非常に高い食品なので、足りない栄養を野菜で補う程度にしないと栄養過多になってしまいがちです。ダイエットを目的に玄米を食べられるなら「玄米菜食」が基本です。
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発芽玄米は今ちょっとしたブームでいろんな雑誌の健康ページに出ていたりしてますが、玄米は水につけて発芽するとギャバという成分が出来てこれが高血圧を安定させ、動脈硬化を予防して成人病から体を守るという訳です。

健康好きな中高年からはやり出した頃に健康食品メーカーのファンケルが発売しはじめました。
玄米はもともと繊維質の王者ですから便秘にはもってこいですよ。
私も便秘に悩んでいて発芽玄米(ファンケルの)たべはじめて半月ですが快調そのものです。成人病なんてまだまだと思っていても、どうせだれでも中年に成るのですから今から予防できるし便秘はしないし、いう事無しですよ!
 (ちなみに私はファンケルの関係者じゃありません。) 
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「・・・発芽玄米です。

これは玄米をごくわずか発芽させることで、玄米の栄養価がさらに高まり(発芽部分に栄養が多いからです)、しかも栄養が吸収しやすく柔らかい状態のご飯に仕上げることができます。」

という説明を見つけました。下記参考URLをご参考ください。あまりお役に立てませんでしたが・・・。

また「発芽玄米とは」というタイトルで、こんなのもありました。
http://www.hatsugagenmai.net/home/new_page_3.htm

どうも、どちらも販売サイトのようです・・・。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/news/news2001/news0105 …
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あんまり詳しくは知らないのですが、玄米を発芽させているのが発芽玄米だと思います。


普通の玄米より食べやすくて、栄養価が高いらしいです。
食物繊維も多いそうなので、便秘にもいいかも?
私も最近食べ始めたばかりで、まだ効果はわかんないんですけど。
私が食べている発芽玄米のHPのURL書いておきます。

参考URL:https://www.fancl.co.jp/genmai/index.html
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Aベストアンサー

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあったと思います。特に今の時期冷え込みが強いので芽が出ずらいのは確かでしょうね。今は直接農家様より年間契約で玄米を入手しています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄米にはフィチン酸という成分が含まれています。
フィチン酸には、カルシウムその他のミネラルと結合して、人体に吸収できなくする作用があります。

玄米は、水に30分ほど浸し、ざるにあけて、2~3日置くと、芽が出始めます。この時、フィチン酸が消費されるので、この玄米を食べれば、含まれるミネラルが人体に吸収できることになります。

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Aベストアンサー

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発芽玄米は、通常の白米と同じように調理できます。水に浸して「もやしになりかけ」の玄米です。ギャバなどの特別の薬効成分があります。多くの人は白米に少量混ぜて使います。

栄養的には白米は「粕」で、少々のタンパク質と炭水化物がほとんど。玄米にはミネラル分と食物繊維が豊富。

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Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。


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