『3年B組金八先生』、前に放送されていた『3年B組金八先生スペシャル』(3年B組の生徒が高校生になってからの話)を見てから好きになったので、あらすじを、部分的にしか知りません!! 中学時代の話で、兼末君(風間俊介君)は、二重人格っぽい不良なのに、スペシャルの、高校生になってからは、純粋にいい人だった気がします。彼には何が起こったのですか?

A 回答 (3件)

金八先生のあらすじはですね、確かこんな感じだったと思います。


確か、3年B組の担任は最初、金八先生ではなかったんですが、元のB組の先生と生徒に暴力事件があり、挙句の果てに菊の花束を先生に贈るということがあり、先生は学校を長期間休むことになります。そこで、新しい担任になったのが坂本金八先生だったはずです。ちなみにその中心となっていたのが兼末です。

兼末は、自分の兄にコンプレックスがあり、いつも兄と比べられることにうんざりしていました。そして、実の姉の死を自分のせいだと考え込んだり、母の過剰な愛情やエリートだった兄の引きこもりと言う変わり果てた姿などに苦悩したりで、残酷な少年になってしまったようです。

はなしの中盤部分でB組が問題を起こりました。それがきっかけで兼末はクラスから孤立していきます。そして、不運の事故で母親を刺してしまいます。しかし、金八は、兼末を救い、兼末は少しづつ自分のしたことの重大さに気付き、クラスのみんなにあやまり、先生に謝り、クラスのみんなも心を開き始める・・・・・。

と言うようなストーリーだったよう気がします。なんせ、自分もうる覚えのこともあるので、他の回答者のお答えとミックスさせてください。なんか、あまり回答になっていないことをお許し下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

このシリーズ、今夕方再放送されています。(関東地方だけではないと思うのですが)まだ兼末君のお家の事情も明かされていない段階です。
今から見ると、ちょうど良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

8407makotoさん、こんばんは。



かいつまんで説明しますと、兼末君は兄の引きこもり、母からの過度の愛情・期待など家庭内の複雑な立場、事件により心が荒んでしまい、そのストレスを学校で発散させていましたが、金八先生やクラスのみんなの協力で、いい少年に戻ったのです。
詳しくはビデオが出た時に(もう出てるのかもしれませんが)、1話からみることをお勧めします。涙なくしては見られないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金八先生に出てくる、しゅうくんについて。。

八乙女光くん、、ジャニーズなんですね。。
地元は仙台のようですが、どうしてるんでしょう・・?

Aベストアンサー

#3です。
「duet」という雑誌の6月号です。

Q再放送3年B組金八先生の『でら君』

2年前の(今4時からTBSで再放送している)金八先生の3Bの一員の
小野寺良輔君こと『でら君』はなぜ漢字が書けないのですか?

以前、この番組を見た事がなく、再放送も途中から見出したので
理由がわかりません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADHD(注意欠陥・多動性障害)のためです。
確かクラスの誰かが金八先生に「でら」のことを訊いたときにそのように回答していました。
但し、ADHDは必ずしも彼の様に字が書けないわけでは無いと思いますので、彼の固有の症状と見た方が良いでしょう。

Q金八先生第7シリーズ第1回放送で…

金八先生第7シリーズ第1回放送で丸山しゅうが川原で食べていた物ってなんですか??ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

りんごですよ。八百屋で万引きしたりんごをかじっていました。

Q1月10日放送の三年B組金八先生の新春スペシャルについて

1月10日放送の三年B組金八先生の新春スペシャルの中で、金八先生がフェリー乗り場にタクシーで到着したシーンで、金八先生と入れ替わりでタクシーに乗った客がジャガー横田・木下夫妻だと思うのですが、なぜ出演していたのか気になりました。ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

TBS「2時っチャオ!」のコーナー
ジャガー横田夫妻の子育てタッグマッチで、夫婦が憧れている
金八先生に会いたいという事で、撮影現場にお邪魔したら
ドラマに出る。という話になったので出演してましたよ。

何も知らずに見ていたらびっくりしちゃいますよね!

Q12月10日放送の3年B組金八先生のあらすじは?

ビデオの予約をうっかり忘れていて、昨日の金八先生「しゅうの母の秘密」を見逃してしまいました。
見た方、あらすじを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あらすじの掲載されているサイトがありますのでよければ参考にして下さい。
http://cgi.j-drama.tv/svlt/jsp/draken/story.jsp?file=Kinhati7&dir=2004_4&volume=9
http://nyoropon.exblog.jp/i21

参考URL:http://cgi.j-drama.tv/svlt/jsp/draken/story.jsp?file=Kinhati7&dir=2004_4&volume=9,http://nyoropon.exblog.jp/i21

Q3年B組金八先生

金八先生の第6シリーズで、劇中、黒人の女の先生が職員室で歌っていた、ちょっとのりのいい曲の曲名と歌手名を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

参考URL(公式HP)によりますと…
トニー・ブラクストンの『Unbreak My Heart』でしょうか。

下記サイトで試聴できますので、確認してみて下さい。
→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005S13/qid%3D1066317354/sr%3D1-28/

ジュリア先生の歌の印象と違い、しっとりした感じの曲で
ちょっと驚きました(^^;)

違う曲のことでしたら申し訳ないです…m(_ _)m

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kinpachi/world_4.html

Q3年B組金八先生・卒業スペシャルで

たまたま、途中(直が卒業生代表で答辞?をいうところ)から見て引き込まれたのですが、直が校長先生に金八先生の異動について迫って卒業式がパニックになりましたよね。で、そもそも、直はどうして金八先生の異動の話を知ったのでしょうか?その後を見てると金八先生も校長先生もずっと隠してたみたいだし…。この辺の経緯わかる方、教えてください。
※念のため繰り返し書きますが、知りたいのは金八先生の異動の理由ではなく、直が異動を知った理由です。

Aベストアンサー

再び失礼します(^^;)若干補足させて頂きますと…。

金八が校長から異動話を受けた時点では、赴任先は荒谷二中の予定でした。
が、その後和田教育長(桜中学の前校長・前教育長の死去に伴い教育長に就任。その後任が千田校長)から
『入院中の教師が復職する為荒谷二中に空き枠がなくなった』のと
『教育改革が進む中金八の力を広く貸して欲しい』の様な理由で、教育委員会入りを打診されました。

ここからは私の推測ですが…。
上記の様な話の過程の為、荒谷二中には金八教育委員会入りの情報までは入ってなく、
直の母は『荒谷二中に異動』と聞いたのでしょう。
また、荒谷二中は昔からガラの良くない中学として描かれていたので、
『荒谷二中』と聞いた直は校長の陰謀だと思ったのかも知れません。

以上、かなり蛇足的な情報ですが念の為…m(_ _)m

Q「3年B組金八先生」のクラスの名前について

「3年B組金八先生」に関して、疑問に思っていることがあります。
東京の公立中学は、昔からクラスがABC…なのですか?
東京はアルファベットで統一されているのでしょうか。
今も使われているのでしょうか?

自分は地方の出ですが123…組だったので、「東京だけなのかなー。それともドラマの中だけ?」と不思議でした。
ABCだと咄嗟に何組あるのかわかりにくいので、不便じゃないかなとか思っていました。


ささいなことですが、東京の中学校に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内の区立中学出身(20年近く前に卒業)ですが、
クラス名は1、2、3…組でしたよ。
隣の地区の中学はABC…でした。
学校によってまちまちなのではと思います。

ちなみに
高校受験した私立の女子校は百合組とか松組…と教室の入り口に書いてありました。
実際進学したのは都立の高校でしたが、
そこも数字は使いますが少し独特なクラス名でした。

ご参考までに。

Q金八先生について

今もテレビでやっていますが「3年B組金八先生」の金八先生の性、「坂本」は歴史上の人物「坂本龍馬」と何か関係があるんですか?

Aベストアンサー

『坂本竜馬』とは関係ないです。
一番最初の金八先生(田原俊彦、近藤真彦、野村義男、杉田かおる・・等が出演)が放送されていたのは金曜の夜8時でした。
当時は裏番組に石原軍団の『太陽にほえろ』という高視聴率のオバケ番組がありました。
TBSが新番組を始めるに当たり、武田鉄也主演の学園ドラマを企画しました。
タイトルも主人公の名前も未定でした。
どうせ『太陽にほえろ』には勝てない・・・。
ということで、企画も結構安易だったみたいです。
そこで、主人公の苗字は、武田鉄也が尊敬する坂本竜馬から取り『坂本』となりました。
名前は金曜の8時放送だから略して『金八』となったそうです。
今ではTBSの代表的な番組も最初は安易な企画だったようです。

Q3年B組金八先生

3年B組金八先生またはじまるようですね!!
今回の生徒役ではya-ya-yahの誰かが出るようなのですが・・・全員分のキャストってわかるかたいらっしゃいますか?!
10月~始まる様なので、第6シリーズ(上戸彩ちゃん等がでていた・・・)の再放送をそれまでにやるかなぁって思っているのですが・・・何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか?
NEWSの増田君が長澤役で出ていた様なのですが・・・みていないのです。どうしても見たぁい!!
宜しくお願いします

Aベストアンサー

TBSのプレサイトに、出席簿がupされていました。
生徒全員の役名が出ています(^^)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kinpachi/cast_3b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報