プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Aさんにお会いする時に、Bさんから「Aさんによろしくお伝えください」と言われました。Aさんにお会いして「Bさんから、よろしくお伝えください、とのことでした。」という風にお伝えしたのですが、それで正しかったのでしょうか?それとももっと適切な言葉があったのでしょうか?
 どちらも目上の方で言葉遣いに気をつけているのですが、考えすぎて少し混乱してしまっているところがあります。
そこで、
・文法としてはどうなのか?
・日常使う言葉として(文法としては少しおかしくても特に失礼と思われることもなく使われている言葉があるのではないかと思うので)どうなのか?

ということについて教えてください。

A 回答 (3件)

それで正しいと思いますし、大変よかったと思います。



または簡単には、
「Aさんからよろしく・・・とのことです」
「Aさんがよろしく・・・とおっしゃっていました。」
さらに変法としては、
「Aさんがよろしく・・・とおっしゃっていましたので・・・ムニャムニャ」等と濁したり、ごまかしたりして次の話題に持っていくとか・・・(笑)
さらに丁寧にいうには、・・・と申し付かって来ました等等ですが、こうなると落語の世界ですから、Yatukiさんの言葉で"Perfect!!!"です。

挨拶文句は実務に直接かかわることではありません。しかし人間関係や仕事を円滑に進めるには非常に大切、重要なことです。

yatukiさんくらいに自然にそのメッセージと気持ちが伝えられる人の場合は、そう堅くお考えにならずに、"Aさん"と"よろしく"がはっきり言葉として出して、頼んだ人とあなたの気持ちとが、伝える先の人、つまりお世話になったか、紹介を受けたかはわかりませんが、その人に伝われば語尾・文末は適当です。

よろしく伝えて・・・といわれたことは、お使いをすることですから、多分自分より目上の人から頼まれるわけですね、目下の人からのよろしくお伝え下さいは出来ませんので、つまり、そんなことは人に頼まずに、自分で言いなさいっていうことですから・・・。

Yatukiさんのこの "action" と "メッセージ"で、頼んだ人に対しても、伝える先に対しても、きちんと"よろしく" の趣旨が伝わったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございますm(_ _)m。安心しました!ご説明もとてもわかりやすかったです。他にもそのような伝え方があるのですね。
 今学生なのですが、大人として社会とかかわる機会も増えてきています。でもいざというときに適切な言葉が思い浮かばず、考えすぎて不自然な敬語になってしまっていることもあります。気持ちがきちんと伝わるにはやはり言葉も大事ですよね。少しずつ学んでいって、自然に適切な言葉が出てくるようになればいいなと思っているところです。

お礼日時:2005/05/15 15:30

いつのまにか、日本語が変形した一つです。



もともと、「よろしくお伝えください」というのは、私のことを、先様に対して、印象がよくなる様にあなたが自由に話題を考えて、売り込んでおいてくださいという意味でした。
「よろしくと言っていました・・・」
と、そのまま伝えるのは、落語の世界の話です。
しかし、時代が変わり、多くの人がそのまま伝えるようになったため、まあ、それでもいいという解釈になたのです。
「情けは人のためならず」
という諺も、時代が移り、現在では2つの解釈のどちらでもよいとなった代表です。
言葉は生きているため、時代によって変化していくことの好例ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答くださりありがとうございます。そのような由来があったのですね。言葉の由来などを聞くのはとても興味深く思います。

お礼日時:2005/05/16 13:20

#1さんのおっしゃる事で問題は無いと思います。


まぁ文法的には-その例で行くと、
「Bさんが、よろしくお伝えください、と仰ってました。」という感じでしょうか?

少し砕けた間柄であれば「Bさんが、よろしくと言ってましたよ。」という感じでも良いと思います。


また、AさんとBさんの間柄についてもある程度ご存知なのでしたら、さらに脚色する事も出来ますね。
例えば「最近Aさんにお会いしてませんが-まぁ、Aさんにもよろしくお伝え下さいね。」という感じであれば、「BさんがAさんの近況を気にしてましたよ」とかいう様にBさんの意図を掻い摘んで話す事も考えられます。

ただ、どう話すか困った時や、それほど親しくも無い場合などにはストレートに「Bさんが『~~~~』と仰ってました」とそのまま伝えた方が間違いが無くて良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。状況によって少しずつ異なる言い回しがあるのですね。そういうのも少しずつ増やしていきたいです。

お礼日時:2005/05/16 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A