プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りお願いします

A 回答 (3件)

視聴率にて何人というのはそう単純な計算では出ません。



なぜなら、視聴率には「世帯視聴率」と「個人視聴率」があるからです。

あらゆる観点から視聴率とはどう考えるべきかを論じている下記URLをご一読下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sumee/media0313.htm
    • good
    • 0

みなさんおっしゃる通りで、人数に換算できるものではありません。


No.1さんの言われる放送エリアの問題はもちろん、同じ番組でも地域によって裏番組が何か?という事情も異なったりと千差万別です。
関東地区に台風が近付いてるだけでNHK(ニュース)の数字が上がっても、既に通り過ぎてる九州などは前々関係ないので、その点だけでも関東の視聴率から全国の視聴率を査定するのは無理というもの。
さらに、東京のラーメン店を紹介する番組は関東だけ視聴率が高めに出たり……と、「全国に換算・査定できない要素」を書き始めるとキリないですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、ポイントは前者に付けましたが大変参考になりました。
長文感謝します。

お礼日時:2005/05/16 07:30

単純計算すると、日本の総人口が約1億3000万人、その1/1000ですから、13万人ってことになります。



実際には、視聴率は全国単位で計算されてるわけではないので、こんな風にはなりませんが。

関東ローカル番組だと仮定すれば、関東7都県の総人口は約4000万人ですので、4万人ってことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!