電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前から、恋人のような曖昧な関係の男性がいます。
彼とは長い時間を一緒に過ごしましたが、最近私が仕事や家族関係が良くないため鬱病になってしまい、2ヶ月ほど彼が支えてくれていました。

その中で私の情緒が安定しないせいで何度も喧嘩をしてしまっていたのですが、先日彼が女友達に『もし新しい仕事が決まったら縁を切るつもりでいる』という内容のメッセージを送っているのを見てしまい、他にも悪いことが重なったのもありパニック状態になりマンションから飛び降りしようとしました。

それを止めた彼もパニックになり号泣し、私は放心状態、彼は一日中泣き続けていました。
翌日、彼は『恋人ではなくてもずっとそばにいるし支えるから死なないでほしい』『君が死んだら僕も死ぬ』と言って、私が死なないようにリモートワークをしたりどこ行くにしてもついてきます。
友達と旅行に行く予定もキャンセルしてました。。

自殺をはかった自分が悪いのですが、彼をこれ以上傷つけたり振り回さないないために離れたいです。
ですが離れたら彼がどうなるかがわかりませんし、そもそも1人行動すらできない状況です。

どうすれば穏便に離れられるでしょうか。。

A 回答 (8件)

彼は大丈夫。


元々、離れるつもりだし。

今は情が移っただけ。
あなたが情緒不安定にならなければ問題ないですよ。
彼は貴女が自殺することで、自身も巻き添え(自分が原因とか)になることを心配しています。
離れてあげるか、しっかり付き合うか決めてあげな。
    • good
    • 0

あなたが離れても、彼は大丈夫。


恋愛感情もない・赤の他人と共倒れするのは可哀想すぎる…。
解放してあげないと、彼は男性として幸せになれないよね。

治療・カウンセリングは受けてるんだよね??
ドクターと相談しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私のせいで彼がどうにかなってしまったらどうしよう…という気持ちです。
精神的に解放したいです。

そうですね、カウンセリングをうけるかドクターに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 19:47

マンションから飛び降りの行為は彼にとっては脅迫になります。

自分が離れたからに繋がりますから。ずっといなきゃいけないと思ったから彼は『恋人ではなくてもずっとそばにいるし支えるから死なないでほしい』『君が死んだら僕も死ぬ』と言ったのです。自分のせいになるのが怖いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅迫って脅しのことですよね?
君が死んだら僕も死ぬって言葉の方がおどしに感じますが…

お礼日時:2024/08/11 19:44

彼の親からすると、脅迫的なものすごく理不尽な話ですよ。

赤の他人だから。いませんで済ませてはいけないと思いますね。まずは、自主的に入院はできないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅迫というと?
ごめんなさい、何の話をしているのかわかりません。

お礼日時:2024/08/11 18:42

親戚などの身内に相談して保護されてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れる身内はいません。。

お礼日時:2024/08/11 18:26

ペットを飼うのは医師に相談して下さい。


私は無理だと思います。
今後もし生活保護になれば殺処分することになります。
生活保護はペット飼えませんから。
さて彼は身内に自殺されるなどのトラウマがあるのでは?と思いました。
反応が過剰だからです。
彼のためには離れた方がいい気がします。
そういうことも医師に相談してもいいのですよ。
医師の意見を聞いたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ考えてはいませんが、生活保護を受ける気はないのと、引き取るなら保健所などにいる殺処分される動物にしたいなと思っています。

過去のトラウマはないそうです。
離れたほうがいい気がするというか、離れるべきだと思い相談させていただいております。。

お礼日時:2024/08/11 18:26

または住み込みのアルバイトでもして、一旦、彼と離れて忙しく働いてみてはいかがですか?



あなたの気晴らしと彼の精神面としても
良い気がします。
鬱は、身体動かさないと何にも良くならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
働きたいのですが、布団から起きれない日がほとんどなのです。。

お礼日時:2024/08/11 18:13

とりあえず実家に帰り、それが難しいなら


女性用のシェアハウスとか探してそこに住む。とか

鬱病とか知らない人の中で恋人を作る。とか
彼?付き合う気ないんでしょ?

そう言うのうざいのと同時に1人になるのは
あなたは、精神的に不安なので彼をキープしながら
他の彼を見つければ良いかと思います。

ま、もう結婚とか考えても良い人を探すのが
良いでしょう。

後は、鬱の人は、日に当たる生活とかした方が良いので中型の犬とか飼って、朝毎日散歩でもしたら
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
実家は崩壊していて、頼れる人もいないので貯金と傷病手当でなんとか生活している状況です。
正直、これ以上誰かを巻き込みたくないので落ち着くまでは1人でいたいと思っています。。
ただ、一方的に離れたあとの彼の精神面が心配なのです。。

ペットを迎え入れるのはいいアイデアですね。
私の現状で里親として引き取れるかは疑問ですが、検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A