「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

車の故障について

知人の車がオートマミッションの故障でDに入れたらバックしたそうです
(車名は聞き忘れました)
購入した中古車屋に言ったらミッションの故障なのでそっくり交換になったそうです(費用は保険でなんとかなったそうです)
そこの中古車屋は自前で修理や整備できなく、また知人が女性だったからか詳しい説明が無かったそうです
その知人からそんなに故障ある?って聞かれたのですが、私も車の構造には詳しくなく、またそんな症状も聞いたことがなかったのでわかんないとだけ言っときました

考えられる原因わかりますか?

A 回答 (5件)

現役整備士です。


ATの故障はよくありますが、主さんのDに入れたらバックした という症状は滅多にありません。が、一度だけ見たことがあります。
それも診断の結果AT不良で交換。交換後は症状がなくなり今も快適に乗っておられます。
そして、その壊れたATを分解してみました。
そのATは10万kmオイル無交換です。
オイルは黒くなって鉄粉あり。オイルパンに鉄粉を回収する為の磁石がくっついているのですが、そこにも鉄粉がたくさん。
ATは細い道が沢山あり、そこにオイルを流しています。細い道の分岐点には'電磁弁'というものがあります。簡単にいうとオイルが流れたり流れないようにしたりする蓋です。その蓋も動かなくなっていました。
細い道に鉄粉が溜まり、オイルも劣化してドロドロ。
それが詰まってしまい、正しく変速できずにそのような症状が出たようです。あくまでこれはAT不良の場合。
運転席のレバーからAT本体まではワイヤーですがそのワイヤーが伸びて変速不良になる可能性もあります。
その場合は、シフトパネル(運転席メーター)の表示がDになっててバックするならシフトワイヤーの問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オイルって重要なんですね
これで少し知ったかぶりできます(笑)

お礼日時:2024/08/12 07:36

稀に有りますよ。


セレクターレバーのワイヤーやリンク周辺の故障。

AT自身のフルード・バルブ周辺の故障。
    • good
    • 0

>その知人からそんなに故障ある?


その知人現実に経験したんでしょう。
それとも故障ではなく、組み立て、実装に際してミスとでも言いたいの。
>そこの中古車屋は自前で修理や整備できなく
であればそんな可能性はまずありませんね
〉でも、費用の請求はなかったんでしょう
保険といってもいろいろ、そんな店なら店舗自身がそんなトラブルに備えて加入している保険ならこちらが保険料負担の心配もありません。
でこんな場合の相談にあたっての必須事項
車種(年式)、走行距離、購入したお値段の情報が皆無ですね
大阪西成で聞いた常識「安いもんとお化けはいない」
ATといっても、オイルトルコン、CVTが代表的なんです、構造が異なります、現在はCVTが大半ですが、古い車では?。
操作するレバーと操作部位をワイヤーで連結ならワイヤーが伸びれば程度しか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/11 21:38

at本体の問題と操作用のワイヤーの問題が容疑者になります。



ご質問のケースだと交換した、とのことなんで本体の問題だったと考えられます。
前進と後進の切り替え部分が 引っ掛かった とか 滑った で正常に力が伝わらなかったんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/11 21:38

私の場合は、Rに入れてバックしようとしたら、動かないので、セレクターを見たら、確かにRなのに、空ぶかし状態。

RとDを繰り返していたら、何とかスタート出来て、そのまま購入したクルマ屋さんへ直行。点検してもらったら、アウトで、3年落ち中古車を12年間乗って、11万キロ走行のMRワゴン ターボは、あえなく廃車になりました(泣)気に入っていたのに。
原因は、11万キロまで、一度もATフルードを交換しなかったから。
youtubeの動画では、とてつもなく鉄粉が、オイルパンに設置した磁石に、付着していますので、たぶん鉄粉が複雑なオートマミッションの回路に、入って詰まったのだと思います。
人間でいえば、血栓が脳の血管に詰まる、脳梗塞みたいなものでしょうか。
「車の故障について 知人の車がオートマミッ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A