15年ぐらい前に、ガス高速オーブンレンジとガスコンロを入れました。
そろそろ交換を考えているのですが、コンロ部分だけを、他のメーカーに
交換できるか知りたいのです。

A 回答 (5件)

大阪ガス提供の番組を見てると「とって・つけたガスレンジ=とってつけたようなCM」やってます???。

• 0

言い忘れましたが、ハイカロリーバーナーを左右どちらにするかは注文時に選択することができますよ。

• 0

私はガス会社に勤務しています。

まず15年ぐらい前にオーブンレンジとコンロ部を同時に取り付けされたということですが、オーブンレンジとコンロ部を分離できる構造になっているでしょうか。
分離できる構造のものであれば、コンロ部のみを取りかえることは可能です。ここで注意しなくてはいけないことは、オーブンレンジの排気とコンロのガスの接続です。ただ単にコンロ部を取り替えすればいいというものではありません。soshousuruさんの場合は、現在使用されているオーブンレンジとメーカーの違うコンロは当然 排気の位置、ガスの接続部の位置がかわりますので取り替えは難しいと思います。
私がおすすめするのは、今お使いのオーブンレンジと同じメーカーのコンロを購入されることです。その場合も必ずガス販売店かメーカーにまず取り替え可能かどうか、可能であれば排気、ガス接続位置が合うか、別売り接続部品が必要か確認してください。販売店やメーカーには適合表があるのですぐに答えてくれるとおもいます。
問い合わせをするには現在使用されているオーブンレンジの型番を確認してからするといいと思います。
取り替え工事は必ず免許を持っている技術者にしてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてから考えます、有難うございました。

大阪ガスや東京ガスなどのガス器具は、自分の所で製造しているわけではなく、リンナイやパロマなどのメーカーに製造を委託して、自社で販売しています。

型番にRが付いていればリンナイでPが付いていればパロマという具合です。
ですから、他のメーカーでもサイズなどの規格が同じなら交換できると思います。

この回答への補足

RもPも付いてなくて、数字だけなのですが、どうなんでしょうか。
ところで部品交換だけなんていうのは、無理でしょうか。
もし換えれても、割高な気もしますが・・・

• 0

「リンナイ」「ハーマン」などから発売されているみたいですね…

うちは、去年「ハーマン」のものと交換しましたが、
普通は、右側のバーナーのほうが大きいですよね?
どうしても、右側が小さいのが欲しかったので、ハーマンのものと交換しました。

基本的には、サイズは規格で決まっているらしく、
ほとんどのメーカーのものと交換できるみたいですよ…。

リンナイ
http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html

↓ハーマン

参考URL:http://www.harman.co.jp/HM/owa/harman08
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、経験者に教えていただいて・・・
よく調べて考えてみます。