都道府県穴埋めゲーム

24歳息子の浪費について家を出ております。

先月お金がない無いと言うことで3回に分けて50万ほど貸しましたが、半月で半分は使い果たし半分はギャンブル一攫千金狙いをし所持金0円になりました。

また貸して欲しいと言う事で追求して発覚しました。

その他車のローン残り150万私の建て替えと半年前に私と妻とに合計75万あります。

全て貸す親が悪いのですが、逃げ惑い警察沙汰になり大事になりましたが、ようやく捕まり、息子は悪びれる事なく大きな口で稼いで返すと言います。

確かに稼いでいたのですが、給料日の1週間後には1円も残さずキャバクラやらギャンブルに使い、家賃、光熱費滞納になってます。その仕事も先月辞めてアルバイト中です。夜の仕事です。

強制に捕まえて連れ戻しましたが、聞く耳持たず、変なお金稼ぐ理論を並べては返済すると言って現在1円も所持金無しでそのセリフも何回目か分からないくらいなので信用出来ない。

その話をずっと2人でしてると3男と妻が、もう消費者金融に借りさせて、この子の事はもう放って置いたら?的なことになりました。

2年前に消費者金融で50万借りた事が発覚してJICCにて止めていますが解除したらどうだと言います。

息子は解除してくれたら稼いですぐ返せると言いますが、275万の金利入れたら400万近くなると思うんです。

またこんな浪費癖では275万から瞬間に増えるの間違いないです。

JICCでもすり抜けられる闇の金融機関に電話して警察に逃げ込んだりもする息子なので、闇金融で殺されるよりマシだ、と言う判断です。

普通の人間ならば400万くらいなら、せっせと働いて返すと思います。

毎月約50万ある給料の全てをキャバクラ、ギャンブルに使い、陸橋の下で、野宿する人間見た事ないです。

確実に借金は増えますがもう私達も擁護するつもりまありません。消費者金融で返せなくなったら自己破産を勧めましたが、それしかないですよね?消費者金融を、勧める親なんているのでしょうか?もう家族が気が狂いそうです。

どこか相談できるのは弁護士さんでしようか?法テラスでしょうか?

放って置けと言ってくださる方、立派な成人だからと言われますが立派な成人がこんな状態なんです。

それでも放って置けと言うのならなぜ放って置いた方が良いか教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中途半端にお金を貸した私達夫婦が悪いのです。
    それは全てわかってます。でももう貸す前に戻れないので対策があればと思ってます。

    一先ず、JICCは解除せず、これからは1円も貸さないで様子見る方が良いでしょうか。

    物理的に1円も無いので流石に学習はすると思いますが、家族は私に、その考え甘いと言います。

      補足日時:2024/08/11 23:03

A 回答 (4件)

もう手遅れですね。


そのうち闇バイトで強盗でもして捕まるかな。
その方がその後静かに過ごせるんじゃないですかね。
なので、放って置いたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まった方が気が楽ですかね。
どこにいるのか?行きているのか?悪いことして殺されてないか?など心配しないで良いですもんね。
要はなる様になると言うことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 01:22

自由にさせておく限りこのままでしょう。


どれだけ尻ぬぐいしても繰り返す。

最終的に怖い所にお金借りて、返せなくなって面倒をみてもらう他ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず消費者金融から私達親からの借金275万借りさせると言うことは良いのでしょうか。
息子は私たちの前には2度と顔を出さないやら暴言を言います。

お礼日時:2024/08/12 06:59

>それでも放って置けと言うのならなぜ放って置いた方が良いか教えていただければ有り難いです。



返さない、返せない金は「借金」じゃなく、騙し取った金です。
騙し取ったという成功体験があれば、何度でもやるでしょう。
犯罪者体質なのですから、犯罪の罪を償い矯正施設ですごすしかないでしょうね。簡単に言えば、刑務所で懲役です。

労力をかけたって金も返ってこないし、更生もしませんよ。だから無駄です。放っておくべきです。それでも、幸いなことに警察は何度でも捕まえてくれますし、国は何度でも刑事裁判してくれます。刑務所も何度でも入れてくれます。よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事ですね。
でも金は消費者金融に借りさせて、貰う予定ですので返済です。幸い私達夫婦以外は今のところ返済した様です。
放って置いて、捕まったり、裁判になったら良いんですよ。本当にそれで私達が年老いて死んだらあとは知らないと思えます。

お礼日時:2024/08/12 01:21

サラ金の400万の借金はまともなところでも年に60万以上の利息が付くわけで、勤め人でもそのレベルまで行くと返済は困難ですよ。


まずは返済計画をきちんと文書にすることをお勧めします。ガンガン稼ぐからダイジョブ!なんていうのが幻想にすぎないことがわかります。
それでも気が付かないようならもはや頭がイカレてますから、医者に相談してください。浪費癖は精神病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々ご指摘通りの事をやらしたのですが、それでも気がつかない状態なんです。
頭がイカれてるので医師に相談予定でしたが、多分薬だけの通院で金かかるだけだなと妻と判断になりました。

お礼日時:2024/08/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A