プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。派遣で働く上でのメリット・
デメリットを教えて下さい。それと、30代に入ると、紹介して頂ける仕事は、激変するのでしょうか?

A 回答 (2件)

○メリット

・自分の希望条件で働ける
・バイトやパートより、自給額が高い
・契約期間が「長期」の場合でも、3ヶ月~6ヶ月位と短期間なので、その都度、就業条件や環境で契約更新の有無を、派遣スタッフ自身が選択することが出来る
・正社員に比べると、業務責任の度合いが低いので、出張や残業が少なく、定時就業したい人には○
・派遣先会社側にトラブルがある時に、派遣スタッフ自身が対応しなくても良い。全て派遣会社が交渉にあたる

○デメリット
・交通費支給がほとんど無い
・交通費支給が無いので交通費控除が無く、所得税額と住民税額が高い
・派遣会社と派遣先会社が双方がきちんとしてないと、派遣スタッフに問題のシワ寄せが来るようなトラブルもある
(例:派遣先会社の都合による契約期間途中の解雇。これに対する派遣会社の交渉がほとんどなくそのまま派遣先の希望を飲む。派遣スタッフは泣き寝入り。
本来なら重大な契約違反であり、派遣会社は派遣先に対して相応の対応する義務があり、派遣スタッフへの契約期間中の給料を補償する義務がある)
・正社員に比べると、業務責任の度合いが低いので、専門スキルが高く、仕事をバリバリこなしたい人には×
(そうでない場合もある。ただし業務量だけで指示待ちでの場合も多い)

○30代以上の派遣紹介について
新規に派遣会社に登録して就業すると、そこの会社での実績がまったくないので、事務関連など紹介率が減る可能性があります。
ただし、OA事務でも資格があったり、スキルが高い場合はこの限りではありません。
ですから、同じ派遣会社で就業した方が、実績がどんどんたまりますから紹介率も高いですね。
それでも、契約を細切れに切って、次々新しい派遣先に就業すると、時給額が下がる可能性があります。
昔よりだいぶ相場が下がってるため、新規に就業した人ほど時給額が低いです。

ちなみに私は30代半ばですが、現在システム補助として長期就業しています。
他の派遣会社からも、VBAなどの関連で多くの紹介があります。
今は昔ほど年齢に制限はなく、高いスキルと実績がものを言うと思っています。
ただし、総務や経理などのファイリングを中心とした事務業務、OA事務でもデータ入力などの簡単な事務業務ですと、求人の需要が高くどうしても若い方にエントリーがいくと思います。
    • 0

こんにちは。

。。

>デメリットを教えて下さい。それと、30代に入ると、紹介して頂ける仕事は、激変するのでしょうか?

まずメリットですが、
 派遣会社によっては本当に自分にピッタシの都合に合わせて仕事がもらえます。

自給が1000円以上が大体

週末払い、即日払いがある

そしてデメリットですが、
 他の仕事やバイトについた場合に、
しつこく仕事の誘いの電話が来て、
 断りずらい、
 メンドくさいなど

けれど、メリットの方が大きいかと^^
いい派遣会社を探してください
    • 0