アナウンサーに憧れているんですが、舌がよく回らないんです。どうやったら舌がよく回るようになりますか?トレーニング法とかを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

舌の根本が固いのか、発声が悪いのか、大抵どちらかだと思います。



とりあえず、口を大きく開け、大きな声ではっきりと発音する練習と、
速いスピードで音読するれんしゅうをしてみてください。

練習すればかなりよくなります。

発声がわるいのでしたら、アナウンススクールでも治りますが、
舌が固い場合はただひたすら練習するしかありません。
このときに、癖がつかないように、ドンドン違う文章を読むようにして下さい。
速度をだんだん上げる時に、はっきりと音節を区切る事をわすれない様に。
    • good
    • 0

「劇団」で検索をかけたところ、活舌をよくする方法が書いてあるホームページを見つけました。


参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://www.minowa.com/soramame/kiso.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業界で 仕事が請け負いとか常用とか よく聞くんですが、この二つの言

建設業界で 仕事が請け負いとか常用とか よく聞くんですが、この二つの言葉はどういう意味なんですか?
建設にいながらして 今だに理解していないもので恥ずかしい質問ですが、こっそり教えてもらおうと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

請負
ここからここまでの範囲、と図面通り もしくは指示通りに仕上げる作業に関してあらかじめ値段と工期を決めて契約すること。
例:ゼネコン この図面通りのビルを何年何月から何年何月までにいくらで作れ(作ります) 
  内装業  この図面に従い、建物内の2階から6階までの内装(床仕上げ、軽量間仕切り、壁仕上げ、天井仕上げ)をいつからいつまでにいくらで作れ(作ります)

常雇契約
工期や工事範囲を定めず、一日いくらで作業を請け負うもの
例:清掃業 この工事を行うに当たり、ときどき清掃のために人数だけ定めて不定期に呼ぶからひとり一日あたりいくらで清掃を行え(行います)

Q鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級

鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級なのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットでは玉鋼やメッキを施した材料に使われているようですが、私にも良くわかりません。

知り得る範囲では、材質では〇種という表し方で、そうでなく、級は寸法精度的な面に多く使われていると思います。

Q日航は破綻しましたが昔は女子学生の憧れ、大学でトップで入るようなところ

日航は破綻しましたが昔は女子学生の憧れ、大学でトップで入るようなところでした。当然努力して入り入ってからも努力していただろうし、他を断り入った人はいくらでもいると思います。頑張った人がこんな形になり、世の中資本主義なのにあべこべでないですか?リストラになった人もいるだろうし。公務員も受かり蹴って企業に入り、リストラになったりしたひともたくさんいるはずです。
世の中後悔しても仕方ないんでしょうか?

Aベストアンサー

女子学生のみならず、男子も日本航空は憧れでした。
その理由は、破格の待遇(高給)だからです。日本航空が安月給だったなら、憧れる人は少なかったでしょう。
その破格待遇が、人件費増大となり経営を圧迫した一因とも言われてます。

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Qよく街中(東京以外)とかで太陽光発電を設置してるところがありますが

よく街中(東京以外)とかで太陽光発電を設置してるところがありますが、それって儲かるのですか?よくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年くらい稼働すれば 設置費のモトが取れるようだけど その頃には更新しなければならないから まあトントンというか 損はしないというくらいだろう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報