幼稚園時代「何組」でしたか?

このように、塗装が剥がれて中まで見えてしまっている傷は、コンパウンドではなくタッチペンが良いんでしょうか?

「このように、塗装が剥がれて中まで見えてし」の質問画像

A 回答 (7件)

錆の処理が必要ですので、鈑金屋さんが良いと思います。

• 1

クルマ次第ですが、板金屋さんでなくては、きれいには直せません。

下手にいじると、余計に目立ちます。古い軽なら、そのままでもいいし。
    • 1

コンパウンドは塗装を削るものです。

削って凹凸を均すわけです。

なので塗装が無くなったところは意味がないです。

タッチペンで地肌を保護するのが正解です。
もっと綺麗に、というならちゃんとした塗装工場で塗り直し、となります。
    • 1

コンパウンドは研磨剤、極端に言えば傷をより深くします。

ただ効果として、極端な凹凸をそれなりになだらかににはします。
なんのための塗装?
昔はさびが発生する鉄製が多かったですね、だからまずは防水、酸素に直接触れない、腐食対策でした。
下周りなんかではシャーシーブラック、黒だけなのは腐食対策に最有効でさえあればあOKなんですね。
傷口に、微細なヒビ等があればそれが進んではがれる可能性を考えれば、それを堅固ななものでふさげば、その心配はありませんね、それがタッチペン。コンパウンドでは実現できません。
    • 1

下地の金属迄傷が届いてるなら磨いて脱脂してからタッチペンですね。

そのままで塗ると剥がれてきます。
    • 1

バンパーなどのウレタン製の箇所ならどちらでも良いです。

• 1

そうですよ、只 錆びはコンパウンドなどで良く落としてください。

• 1