海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新卒です。出勤前に涙が出るのと、休みの日に、明日仕事に行かなきゃいけなくて涙が出るのは皆さん通る道ですか?
毎朝、出勤前に仕事に行きたくなくて家で一回泣いて、会社の最寄り駅のトイレに行って声を殺して泣いています。
仕事の日の前日の休みには、朝起きた瞬間から明日仕事に行かなきゃいけないんだ……と憂鬱になり、泣いております。
皆が通る道だから、甘えではあるんだろうと思いますが、どのくらいしたら泣くことが減りますでしょうか。

A 回答 (10件)

もしかしたら心のSOSかも?


心が相当辛い思いをされていませんか?職場環境いかがでしょうか。
新卒で新人だから、とかメンタルが弱いとか、そんなの関係ないと思っていていいと思いますよ。心が悲鳴をあげているサインだと思うので絶対に自分を責めないでください。

そして第三者(直接話せる・相談できる相手、カウンセリングが望ましいけど…)に早めに相談してください。ここに書いた気持ちを吐き出すだけでもいいです。
ここで潰れちゃったら今後もっと大変になっちゃいます…( ; ; )

というのも、わたし自身知らないうちに適応障害になってしまっていたことがあったので。気づいたときにはもう遅かったんです。
自分の成長のためには多少のストレスは必要かもしれません。でも自分が壊れるまでのストレスは病気になってしまいます…。
質問者様の状態、まるでその時のわたしを見ているようで心配です。

泣くことを減らそうとしなくていいです。むしろ思いっきり泣いてください!自分の感情に嘘つかないでね。
職場環境が合っていないだけかもしれないし、新しい環境の変化にまだ適応できていないだけかもしれないし、でもいずれにせよ本当に無理しないでね。
仕事嫌だなって思う時もみんなもちろんあるけど、質問者様の状態は結構辛いと思うよ…
まずは誰かに気持ちを話して、それでもしんどかったらプロ(心療内科とかカウンセラーさん)を頼ってくださいね。
頑張らなくていいですよ…( ; ; )

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお優しいお言葉をありがとうございます!!回答の中には結構厳しいお言葉をいただくことも多くて、自分に問題があるのかなと思って責めていたなかで、このようなお優しいお言葉をいただき、自分を責めなくていいんだと思えました。自分の感情に嘘をつかないで、周りに相談してみようと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/08/17 08:26

新しい環境に慣れるのはとても大変です


あなたが感じている不安やストレスは決して甘えではありません
多くの人が新しい仕事・環境に適応する際に似た感情を抱きます

自身が感じていることを誰かに話す
信頼できる友人・家族・職場の同僚に相談する
話すことで気持ちが軽くなる場合が多いです

リラックスする時間を作る:
仕事の前や後にリラックスできる時間を持つ
ストレッチをする
好きな音楽を聴く
散歩をしたり・一駅出勤前に歩く
朝の公園などを出勤前とか休みの日さんぽする
趣味の時間を作る、趣味がない場合は美術館・博物館などに行く

小さな目標を設定する:
毎日の仕事に小さな目標を設定する
その達成で達成感を感じる
その達成は、成果をつくり、評価につながる

ポジティブな面をだす:
仕事の中で楽しいこと・学びを見つける

プロフェッショナルなサポートを受ける:
カウンセラー・メンタルヘルスの専門家・産業医・精神科医師に相談

無理をせず、自分のペースで進んでください、ゆっくり進みましょう
焦って転ぶより、急がば回れです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身が感じている不安などを家族に相談しようと思います。趣味の時間を作ったり、目標を設定するなど参考にして、心身健康に過ごせるよう努めます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 18:16

新卒の新人でそこまでの症状というのは考えにくいですね。

4月に入社したとしてまだ4ヶ月。しかも新入社員研修があったと思うので実質実業務は4ヶ月未満。そんな社員に大した仕事を任せる訳ありません。あなたは精神的な病気か、よほどの無能か、世間知らずの甘ちゃんか、いずれかでしょう。
    • good
    • 0

そもそも入社してまだ日が浅いのに、そんなに仕事に行くのが嫌になるという神経が理解出来ません。

自分が望んで入社したのでしょう?
入社して3年間は、余計なことは考えずに、早く会社の役に立てる様に脇目も振らず頑張る時です。雑念が多すぎる。3年間はロボットの様に感情抜きで頑張ってください。
    • good
    • 1

泣きはしませんでしたが、毎日「退職届書きたい」と思っていました。


毎朝泣くレベルなら、カウンセリングを受けてもいいと思います。
私なら転職を視野に入れて就活します。で、今と同レベルかもっといい会社が見つかったら退職届提出。
仕事はとても大事ですが、仕事よりも心身の健康の方が優先です。
もしこれ以上続けたらメンタルがやばいと思ったら就活や退職など、行動を起こして下さい。
いったんメンタルが壊れてしまったら、修復にとても時間がかかりますから。

ちなみに2年目に入ったら、かなり楽になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カウンセリングを受けることも視野に入れたいと感じました。自分の心身を大切にして、転職なども考えてみたいと思います。2年目で楽になったのですね!情報ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 18:14

泣くほど嫌なら、お仕事変えてみてはいかがでしょうか。


おそらく質問者さんに職場が合ってないです。

心を病んでからだと、すべての行動が遅くなってしまうので、
辞めたらどういう手続きをするのかだけでも
調べておいたほうがいいです。
年金の手続きとか、失業保険についてとか。

知っていたら、不安が少し減るでしょう。
それで続けるもよし、
辞めたら辞めたで新しい生活が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場が確かに合っていないのかもしれません‥。辞める手続きについても考え、転職を視野にいれようかと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 18:12

アナタ男?女?仕事に行きたくおへんで泣いたはるなんて人、漫画の世界みたいやわ ^^; 小学生が学校行きとうおへんで泣いてるんと同

じやねん…もう大人なんやから甘ったれた事ゆうてんと、しっかり自立した大人にならなアカンで…気張れや \(^o^)/
    • good
    • 0

泣くのは質問者さんの自由です


どんどん泣いてください
泣きたくなければ仕事などしなければいい
そうすればお金がなくなりますから生活できません
それだけの話し
難しく考える事はない
    • good
    • 0

理不尽に攻め立てられるなどの辛い経験は、仕事してたらみんな有ると思います



辛いことあった時に、涙をこらえる人もいれば、トイレに駆け込んで泣いてる人もいます

人の耐性や切替速度はそれぞれ違うので、一概にいつ泣きやめるかは分からないですね

自分の事を可哀想と思うと、人は涙が出るそうですから、

自分は可哀想じゃないと思うことで、泣かなくて済むかもしれません

働きながらでも、転職活動はできますから、人間関係が、ゆるそうな職場を探すのも手ですね

でも、ある程度は切り替えたり、いい意味で忘れん坊さんにならないとね(*^^*)

だって、せっかくのお休みを楽しまないと損、損でしょ?

推しを見つけて、楽しむとか、アニメ見るとか、ヒーリングミュージック聞くとか、趣味的なのも忘れずに探してみてね(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい意味で忘れん坊さんになれるようにしたいと思います。仰る通り、せっかくのお休みを楽しめるよう趣味も忘れずに過ごせるようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 18:10

流石にメンタルが弱すぎるんじゃないですかね。


1ヶ月も経過して変わらないというのは、自分に甘すぎやしませんかね。
学校に行きたくないとぐずる子供と同じじゃないですか。

最初のうちは研修期間なので、色々仕事を覚える時期なので、それがつらいのもあるかも知れませんが、それを過ぎれば本格的な業務に入ってくるので、その中で面白さや楽しさを見つけた方がいいです。
そうしないと、仕事が苦痛でしか無いので続きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A