プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、宮城在住のものです。
昨年は道南へのファミリー旅行をする際、こちらでアドバイスいただき、思い出深い旅行をすることができました。まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

どういうわけか今年もどうしても北海道へ行きたくなりました、(笑)
今回は道東まで足を伸ばしてみたいと思います。

期間は8/12~19の7泊8日。
足はマイカーでフェリー(仙台~苫小牧)を利用します
家族(妻、7歳女、4歳女)での北海道は2回目です。
妻とは結婚前に2回(道東・道北)を回りましたが、道東は釧路までで知床や屈斜路湖方面へは行っていません。

子供からの要望
 (1)馬に乗りたい
 (2)毛がにを食べたい
今回訪れたい場所
 (1)旭川(旭山動物園)
 (2)知床(食べる・見る)
 (3)釧路(食べる・見る・遊ぶ)

前置きが長くなりましたが、以下のようにコースを考えました。
ちょっと無理しているところもありますが、アドバイスをお願いします。

 8/12 仙台発
 8/13 苫小牧 10:45着 旭川へ
    15:30 旭山動物園着
    旭川泊
 8/14 旭川発 知床へ(17:00着)
    知床泊
 8/15 知床観光後、屈斜路湖へ 屈斜路湖近辺泊
 8/16 摩周湖等観光後釧路へ
    湿原観光(釧路泊)
 8/17 塘路湖でのアクティビティ(カヌー川くだり、ザリガニ釣り)
    おみやげ確保(釧路泊)
 8/18 釧路発苫小牧へ(高速・274経由)
    19:00 苫小牧港発
 8/19 仙台着

 質問事項
 (1)知床への移動ですが、昼食と移動で7時間くらい必要と思いますのでほとんど観光はできないと思いますが、絶対抑えておく場所はありますか?
 (2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?
 (3)おいしいメロンを購入できる場所がルート上にありますか?

以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?


>>極論すれば、乗馬って日本中どこでもできますよね。お子さんの乗馬であれば、今回の北海道旅行のときに無理にこだわることはないのでは?もし、本格的にしたいのでしたら18日に本場日高地方に寄るとか?(ちょっと忙しいかも)

(3)おいしいメロンを購入できる場所がルート上にありますか?
>>
案1 遠回りになりますが、苫小牧から旭川に行くときか、釧路から苫小牧に行くときに本場夕張でメロンを買う。
案2 14日に富良野によって、富良野メロンを買う。
 など考えられますが、そこまでしなくても大きな町のデパートやスーパーでも買えると思います。
 私は、カニを某有名市場で買いましたが、そこの値段の30%OFFで普通のスーパーで売ってるのを見たときにはショックでした。モノが違うのかもしれませんが・・・。メロンも本場(夕張など)の雰囲気を味わうことが必要でなければ、無理せず普通のところで買っても良いかと思います。 

 なお、塘路湖でのアクティビティーを考えられているようですが、釧路川は上流の方がきれいです。屈斜路湖に宿泊したときに、その周辺で川下りを経験するのも良いと思います。
 参考URLはっておきます。お子さん連れなら、ここのネイチャーボートおすすめします。メリットは、川下りなのであまりこぐ必要がない(翌日の筋肉痛が少ない)、ボートの底が透明なので川底が見える、長靴で行くので途中の湧き水スポットで遊べるなどです。ちなみに、私が行ったときにはザリガニを捕まえることができました。
 では、良いご旅行を!!

参考URL:http://www.wakka.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗馬はご指摘のとおりですね、(^^;
それにしても教えていただいたネイチャーボートは子供には楽しそうですね。こっちでアクティビティを考えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 20:06

旭川から知床へ向かうには石北峠(R39)を通るか、


北見峠(R333)を通るかになると思います。
景色が良いのは石北峠ですが、運転が楽なのは高規格道路
ができた北見峠です。
(1)について、絶対!という所は思い付かないのですが、
もし北見峠経由なら、生田原町のちゃちゃワールドなど
どうでしょう。お子さんが楽しめてドライブの休憩にも
ちょうど良い場所かと思います。
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
(2)について鶴居村にあるどさんこ牧場では、名前の通り、
北海道馬が多く、湿原トレッキングもできます。
サラブレットより背が低いので乗りやすかったです。
塘路湖からは釧路湿原・コッタロ湿原の中を通る砂利道
(普通の乗用車で大丈夫です)を通るのが一番の近道です。
http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
(3)メロンは各地の国道沿いに野菜・果物の露天が出て
いますので、そちらも味見してみると楽しいかも。
長距離運転にはくれぐれも気をつけて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる情報ありがとうございました。
まだ時間がありますので、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/21 19:49

初日旭川へ向かわれるのでしたら苫小牧東から旭川鷹栖インターまで高速を使われますと3時間ほどで着きます。

動物園までは高速を降りてからは少々距離はあります。
途中砂川辺りでお城のような建物があります。PAのような場所で、公園もありお土産も揃っています。
旭山は結構混みますので、早めに行かれるとよいと思います。

摩周湖は霧がなければ阿寒湖に行かれるとよいかもしれません。
ここでマリモも見られます。

釧路ではお値段は張りますが和商市場に行かれてみてはいかがでしょう。
ここで『かってどんぶり』試されてはいかがでしょう。
ただし観光客価格ではありますが。

釧路から苫小牧に向かわれる際は大体5時間ほど時間を見られているとよいと思います。

乗馬をされるのでしたらノーザンホースパークが適当でしょう。
カニが欲しければお帰り前に苫小牧で買われたらいかがですか?
19時までの発の間に苫小牧の市場サンワールドに行かれてかわれるとよいと思います。夕張メロンも、かにも数もそろってますし、発送もしてもらえます。
釧路の和商で買われるよりはお値段も安く、新鮮ですよ。
この時期閉店は18時ですのでお気をつけて。
フェリーターミナルより苫小牧市方向に向かい、約5分ほどで着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産はサンワールドで買うことにします。
和商市場の毛がにや富良野の農家の出店のメロンの味があまりにも印象に残っているため、そこで買いたいという気持ちが先行してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 19:55

こんにちは、部分的な回答になりますが、



>(2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?

A:最終日の時間調整で、フェリー乗船前に苫小牧周辺で、いかがでしょうか。

・ノーザンホースパーク(苫小牧市美沢)(フェリーターミナルまで30分)
http://www.northern-horsepark.co.jp/

・旭山動物園は混んでいますので、もう少し時間的に余裕があった方が良いと思います。

・下記参考URLに「北の道ナビ」を記載します。

・良い旅になりますように・・

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
乗馬は幼児だと引き綱で5分程度で終わってしまいますので、ちょっと検討してみたいと思います。
旭山動物園は8/12~16までは21:00まで開園しているようですので夕方からでも大丈夫だと思ったのですが、時間的にきついでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!