1つの市役所で働いている人たちは、だいたいどれくらいの人数なのでしょうか。
だいたいでよいので教えてください。
なるべくたくさんの市の情報が欲しいと思っています。

※市の名前を出してしまうとまずい場合は、伏字にして(A市とか某市とか)いただいて結構です。知りたいのは人数なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知り合いが議員をやってるものでして・・・・。


本庁勤務が310名、外局として保育所の保母さん、小中学校の用務員さん、調理のおばさん、清掃センター、市営斎場、市民病院の医者、看護婦さん、事務員さんなどその他モロモロで255名、合計565名です。 私の出身地、中部地方の某市(人口2万1千人)です。
    • good
    • 0

各自治体は職員の給与の状況を公開することになっています。


その中に定員の状況という項目がありますので、これを請求してはいかがでしょう。広報紙にも掲載されているはずです。
だいたい年末ごろには発表されていると思います。

広報をホームページに載せている町ならバックナンバーを見ても良いでしょうね。
    • good
    • 0

質問が漠然としています、それは事務職、現業職、教職員など、どこまでかわかりにくい。



また各市の情報を具体的に回答者が何ヶ所も書かないでしょうから、このままでは集まらないですよ。

自分で調べるべきだと思います。
Yahooのカテゴリーで日本の地方
http://local.yahoo.co.jp/ で各県、各市をていねいに見て見ると、職員数を
掲載している市もあります。

検索では 「市 職員定数」や「市 職員数 統計」「市 職員数 削減」などで探して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与支払報告書(総括表)報告人員の人数の書き方について(岡山市・倉敷市・玉野市・瀬戸内市・赤磐市)

こんばんは。
のっけからで申し訳ありませんが、助けて下さい!
去年10月からある小さな会社の事務をする事になったのですが、
諸事情により法定調書と支払調書の作成を手書きで行うことになりました!
前職の関係で提出上の仕組みや制度はある程度は知っていたのですが、
いざ手書きとなると分からない事がたくさんありますので、
調べたり教えてもらいながらやっています

前置きが長くなりましたが、タイトルの件です。
各市町村に提出する給与支払報告書(総括表)の受給者総人数は、
平成27年中に在職していた全人数を記載すると教えられたのですが、
乙欄でも無く、退職者でも無いが、住民税を特別徴収していない人が複数います。
昨年中に入社されて、特別徴収の切替を行っていない人、前年の所得が無くて支払が無い人等
が色々いるのですが、
これは28年の住民税をどうするかを記載するものなので、
そういった方を含めた全体人数を書けば良いのですよね????

週末も夜となり聞ける人がいないので…
どなたかお願い致します。。。。

Aベストアンサー

>これは28年の住民税をどうするかを記載するものなので、
そういった方を含めた全体人数を書けば良いのですよね????
⇒ その通りです。

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q市役所職員は他の市に住所を移すことができるのでしょうか

例えばA市役所に勤める人が、B市に住所を移すことはできるのでしょうか?
その市にもよるのかもしれませんが、知っていたら教えてください

Aベストアンサー

友人が隣町の役所に勤務しています。
べつにA市役所に勤めてるからってA市に住む必要はありません。

ただし、採用時に「緊急時に○分いないに市役所へかけつけることができること」という条件があったと思いました。必然的に遠い町には住めませんね。
でもかなり広い市だと、市の末端に住んでると役所まで数時間もかかる場合もあるので、その場合は市役所の近くに引っ越す必要がありそうです。

Q住所変更と婚姻届彼氏:A市(〇県)私:B市(〇県)新居:C市(△県)上記の状態で今月中の

住所変更と婚姻届

彼氏:A市(〇県)
私:B市(〇県)
新居:C市(△県)

上記の状態で今月中の平日に住所変更と入籍を考えています。
市役所での手続きは1日で終わりますでしょうか?
また、現在妊娠中で県を跨ぐので、それに伴う手続きも必要になるかと思いますが、一番スムーズに行える順序を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必要が有ります、これがないと受理されません、
本籍地と現住所は別物です、本籍地は例えば新たに住まう場所での設定なら其処の地番が本籍です、

其れが済むと貴女が彼の健保に入るなら必要有りませんが国保なら窓口で新しい健康保険証の交付を受けて下さい、お二人の名前が記載されてます、
更に、印鑑登録も済ませましょう、お二人で出向かれるなら印鑑を準備しておけばその場で登録され、登録証も交付されますが、どちらかが代理の場合は代理の方の登録は葉書などのやり取りで確認が済むと交付されます、

全てで半日は掛かりません長くても数時間です、

次に、貴女は妊娠中との事ですから、現在のかかりつけ医に最終的に診断を受ける日に、ご出産が新しい住所地なのかご実家なのかは判りませんがいずれにしても受診する病院を決めておいて其処宛に紹介状を書いてもらって下さい、
常識的には30分も有れば手渡されます、

長々と続けましたが、どうぞお幸せに!!、
元気なお子のご出産を祈念しております。

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必...続きを読む

Q省庁再編後の予算とか定員とか

省庁再編後の省庁別の今年度予算のまとまった表みたいな物を
ご存知の方おられませんか?
いろいろHPで調べている所なんですけど。。
雑誌や新聞など情報をお持ちの方、お願いします。

Aベストアンサー

 予算
http://www.mof.go.jp/seifuan13/yosan.htm
 定員
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/22.htm
にありますが、平成13年度の定員はまだ探し当てていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報