10秒目をつむったら…

日韓カップル 政治問題について

初めに書いておきます。韓国人はこうだから!日本人はこうだから!と決めつけるような人はこの質問を読まないでそのままスルーしてください。

私は1年少し韓国人の彼とお付き合いしています。
国際恋愛のため毎日電話をしてお話しているのですが、何のきっかけだったかは忘れてしまいましたが彼が「日本と韓国のこと知ってるの?」と聞いてきました。

私は、日韓に問題があったことも、韓国人に日本人がしてしまったことも曖昧ではありますが知ってはいます。

ですが韓国が悪い!とか日本が悪い!とか竹島はどっちのものだ!とか何もそんなの考えていません。

正直過去のことはどうでもいいし、単刀直入に言えば私がした事でもないのになぜ日本でまるまるひっくるめて韓国人に言われなきゃいけないんだろう。日本が悪いことをしていたとしてもしたのは昔の人で、こっちだって好きで日本に生まれてきた訳じゃないし私に言われても知らないよ、、と言った感じです。本音を言ってしまえばそうです。

日本は悪くねーよ!と思っている訳ではなく、悪かったとしても今それを話してどうする??といった感じです。

1年付き合ってる中でこういった話は曖昧ではありますが出てきます。
私からは出しません。というか彼と話していてもお付き合いしていてもそんなこと考えてもいません。

私自身kpopも好きだし、文化の差に驚くことはあっても韓国人に偏見もありません。

ですが彼はしつこかったりしないものの、出してきます。
その度に私は正直腹が立ちます。
韓国人と日本人のカップルでそんな話しても終わりは無いし、私が謝るのも違うし、なんでわざわざ気まずくなるのにその話題を出すの?日本人である私に謝らせたいの?話して何になるの?空気も悪くなるだけだし。って感じです。

彼は「日本が韓国にしたこと知ってるの?竹島のこととか、、」と言ってきました。

私は話を広げたくないし、私と彼が電話をしていたのですがその場では彼がバラエティテレビを見ていてシリアスな雰囲気でもなかったのでなんとなく流していました。「うーんあんま考えてなかった」というようなことを言ったと思います。

彼はその発言が気になったみたいで、「○○にはもっと日本と韓国に何があったのか知って欲しい」と言われました。

私は全く知らない訳じゃないし、知った上でこうやって曖昧に終わらせて雰囲気を悪くしないようにしているのに、彼は何がしたかったのでしょうか??

そこで結局私が思ってることを言ってしまいました。
「じゃあそれを今私たちが話して何になるの?謝って欲しいの?私は日本が悪いことをしたことも知ってるけど今韓国人と日本人のカップルでそれを話しても何にもならなくない?」と。

そこで当然2人の空気が悪くなってしまい、向こうがそのままふて寝って感じで寝てしまったので私は電話を切りました。

私はどのように対応すればよかったのでしょうか?
正直そうやって過去の政治の話を持ち出すなら日本人と付き合わない方がいいよ、と冷静におもってしまいます。
これは彼に対する愛が冷めているとかそういうことではなく理性的に考えればそうです。

色々話を聞いても彼は「ただ知っていて欲しかっただけだよ」と言いますが、知ってて何になるんでしょうか?

どう付き合っていくべきですか?
確かに私は政治に関してほぼ無知です。その辺りは昔から疎いです。
私がもっと政治を勉強するべきでしょうか。

どうするのが正解だったのでしょうか?
謝るのも違う気がするし、、

長文駄文すみません。
難しい問題ですが、読んでいただいた方に是非ご意見いただきたいです。

A 回答 (8件)

あなたが、会話の中で意図せず、彼の民族的にセンシティブな所にある地雷を踏んだのではないですかね



アメリカ人の彼女が日本人の彼に、原爆ジョークを言ったら、何があったか知らないの?と聞いていのに近いのでは

彼が民族や国家の歴史を大切にしているのなら、朝鮮民族や韓国の歴史についてある程度は勉強して地雷を踏まない様にしたり、上手く別のいい日韓の話にすり替えたりした方がいいでしょうね

日韓の悪い話を韓国国内に流布して、政治的に利用している面もあるので、厄介です
    • good
    • 0

>韓国人はこうだから!日本人はこうだから!と決めつけるような人



決め付けたくはないですが、韓国のゆがんだ教育を受けた典型的な韓国人ですよ。

>日韓に問題があったことも、韓国人に日本人がしてしまったこと

事実ベースで書きます。

海上自衛隊機に射撃完成レーダを照射したこととか、徴用工未払い(給与も退職金も受け取らず逃げてしまった)の補償を韓国政府が対象者に渡さず知らん振りとか、日本が占領下で主権がなかったときに竹島近海で韓国が日本人漁民を銃撃殺害、拉致したこととか、韓国政府が日赤新潟を爆破テロしようとしたこととか、在日韓国大使館員が韓国人政治家を日本国内で拉致したこととかはご存知のようですね。核開発に転用できる特定三物質の数が合わなくなって「日本に返した」と嘘をついたこともご存知なんでしょう。

>彼は「日本が韓国にしたこと知ってるの?竹島のこととか、、」と言ってきました。

韓国がやった殺人、誘拐については知ってますが、日本が何かやったなんてのは知りませんね。

>「○○にはもっと日本と韓国に何があったのか知って欲しい」と言われました。
>私は全く知らない訳じゃないし、知った上でこうやって曖昧に終わらせて雰囲気を悪くしないようにしているのに、彼は何がしたかったのでしょうか??

善意に解釈すれば、日本に土下座して許しを請いたかったんじゃないでしょうか。もちろん普通に解釈すれば、韓国国内の捏造歴史で洗脳された人が言いがかりをつけている図です。

>私はどのように対応すればよかったのでしょうか?

正しい歴史を教えてあげれば良いのですよ。
    • good
    • 1

貴女が本気で韓国人と付き合いたいなら反日は必須項目なので故郷や日本を捨て韓国人として生きていきましょう。



あとはライハンダイについて確り勉強する必要があります。

日本人女性の多くはドラマや映画は良く見るのに何故歴史や国際情勢について少しも勉強をしないの?

韓国人と付き合うなら酷さを知るべきだとおもいます。
    • good
    • 1

韓国人がベトナム人に対してしたことよりはマシだと思う・・って言えばいい。

    • good
    • 1

どうすれば良かったのか?


→相手によりますが、基本それをしつこく出してくるなら、向き合って欲しい、考えて欲しいと思っていて、その先にどんな思惑があるかはわかりません。最悪、日本が悪かったと思って欲しいと考えている場合もあるでしょう。
良しにつけ悪しきにつけ、こういう問題は、イニシアチブを過去はどうでもいいと考えているあなたがとり、彼が知っている授業で習ってきた韓日関係の歴史と、あなたが、おそらくほぼ知らないので教科書を紐解いてわかる日韓関係の授業で習った事を比較するのがいいのです。
韓国は恨の文化なのでおそらく豊臣秀吉の侵略から始めるかと思います。対してあなたはいいところ、西郷隆盛の征韓論か、伊藤博文の韓国併合から始まるかと思います。視点が異なるので、何故その時そうなったのかを両者の書かれているだけでなく、深い視点から紐解くと、双方の教育に歪みが有ることが発見できます。
それを受け入れられる心をもった彼氏であれば問題なく今後も続くでしょう。が、そんなのは日本の勝手な解釈だと逆上するようならば早めに関係を考えた方がいいです。
日本から韓国へODAで無償で1000億円、有償で700億円、民間で1000億円の、援助や、有償での円借款6500億円はすべて返済済み。あるとすれば、通貨スワップの協定で1.5兆円の猶予くらいじゃないでしょうか。日本はそう言うところではずっと償い続けています。
詳らかに、2人で両国間の歴史を第三者視点から見つめ直す時間を作るといいかと思います。
    • good
    • 0

質問者様は「もっと日本や世界のことを勉強すべき」です。



私は帰国子女ですが、日本人は世界から見て非常に異質な民族です。
 そもそも質問者様のように「日本は悪くねーよ!と思っている訳ではなく、悪かったとしても今それを話してどうする??といった感じです。」という感覚は日本では普通ですが、世界的にみて普通ではない、のです。

なんで普通ではないかというと「ユーラシア大陸にある国は、韓国を含めて《歴史的に異民族に攻め込まれたり、支配された経験を持っている》から」で、だから「昔のことは忘れない、忘れたら私たちの民族が滅びる」のです。

ほとんどの国の人が「特に今この場で言うことではない」と思っていても「忘れたわけではない」のです。

>こっちだって好きで日本に生まれてきた訳じゃないし私に言われても知らないよ、、と言った感じです。

この認識には上記のほかにもう一つ問題があります。それは「韓国人男性は徴兵に行き《国家のために死ぬかもしれない》」という点です。

つまり彼の(というか韓国人男性の)認識は「こっちだって好きで韓国に生まれたわけではないけど、死ぬ覚悟をして徴兵に行く理由は何だ?なんで俺が徴兵に行かないと行けないんだ?」ということです。

実際どこの国でも、男のほうが「自分がこの国にいる理由、この国がこの国として存在する理由」についてこだわりがあります。

たとえば彼が独島警備隊に配属されたら「君のことは好きだが、独島はわが領土であり、私の義務はこの場所を日本から守ること」になるわけです。


今の日本人は男性を含めてほとんどこういう認識を持っていませんし、もつような社会情勢もありません。
 女性はもっと少ないわけで、それは彼のような立場の人から見れば「日本の女は日本がやってきた歴史に目を背けている」と見えても不思議はないのです。

それではどうするのか?
それは質問者様が自分の意見をもつしかありません。極端にいえば「あなたは独島は韓国の物だというが、私は竹島は日本固有の領土だと考える」と対立したっていいのです。

そうすることで初めて「国家間の対立と個人としての男女の愛情の距離」を保てるようになるはずだからです。

質問者様が《どのような国家観や意見を持つべきなのか?》は自由です。しかし、やはり日本や世界の歴史「人々が生活を維持するためにどんな努力をし、犠牲を払ってきたのか?」は知る必要があります。
    • good
    • 2

第二次世界大戦中に韓国に対して酷いことしたのか?韓国の教育で教えられて来たので、少し敬ってほしい。

のではありませんか。彼氏の頭が硬いと思いますよ。
    • good
    • 0

恨文化が根本にあります。

そういう教育を受けています。
そういうものだと割り切って付き合いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A