ちょっと先の未来クイズ第1問

8月5日の日経平均の暴落で
私のSB I日本株4.3ブルが
300万の含み損となりました。
ホールドし、損を少なくして、
願わくば プラスにしたい
と思っていますが、 日経が最高値近くに
上がっても 減価のため
購入時の基準価額に戻ることは
厳しいと考えています。
どうしたら いいでしょうか?
1案として、ある程度上がったら
半分 損切りして、
下がったときに 買って
購入価額を下げるというやり方を
何回か繰り返していく という
やり方はどうでしょうか?
みなさん方の ご教示
よろしく お願いします。
補足
全力注入で ナンピンする資金はありません

質問者からの補足コメント

  • 現在の評価額は160万です

      補足日時:2024/08/12 18:34

A 回答 (8件)

今回のショックでレバレッジを掛けた投資にお取り組みの方が大きなマイナスとなっており、投げ売りを余儀なくされた方も多いです。


>1案として、ある程度上がったら
半分 損切りして、
下がったときに 買って
購入価額を下げるというやり方を
何回か繰り返していく という
やり方はどうでしょうか?
投信でのプラス転換は極めて難しく、下手をするとマイナスの上乗せとなります。
難平にトライするも、下げ続ければ連続高値つかみとなります。
市場にレバレッジ資金が戻っていないので、同じ商品で取り戻すことは至難の業です。
投資方針及び判断そのものを見直す必要があると思います。
おそらく、今の考え方では資金の目減りが止まりません。
    • good
    • 0

no.6です。

追記。

まずは
「投資から足をあらって
まじめに働いて損失300万円を取りかえす」事を前提に
生活したほうがいいかも。
---

あなたは投資について何もわかってなさすぎる。
わかってない段階で、
「高値圏でレバレッジ4.3倍で全力買い」
というのが、そもそも、
異常×異常。正気の沙汰でない。

その点をシッカリ自覚し、反省しない限り、
株で利益だすことは困難。
反省なしにこのまま続行すれば、
損失を出し続けると思います。
    • good
    • 1

私なら


日経平均やtopix連動型など、
「日本株全体に連動する投信」は
当面、買いません。
    • good
    • 0

160万なら30万ずつに分けて5回程度。

値幅15%程度を刻んで細かく売買を繰り返す。まあ極端に下落したのでここからの完全回復は非常に困難。

そもそもレバレッジド投信は短期の相場観で勝負するような商品で長期運用に向くものではありません。

信託報酬等コストも1%程度かかるので、なにもしなくても160万が評価額なら、そこから毎日50円ぐらい引かれます。

特に損失を確定して困るということがなければズバッと全部損切り。
それができたら、ひとつ大きな勉強ができたということ。
但し、授業料は高めにつきましたということで、また次、考えて頑張ってみましょうか。
    • good
    • 4

短期資金なら損切りあり



だが
手法に関しては
また煮え湯を飲まされるかもね

今回逃げ遅れたのに
次うまくいく確率は著しく低い

日銀のおサルが居座る限り
また何をしでかす判らんし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
政府と日銀の保身のために
弄ばれた感じです

お礼日時:2024/08/12 18:43

>ある程度上がったら半分 損切りして、下がったときに 買って


思惑通りにいけば、この方法で損失が減少する可能性はあります。
が、そううまく思惑通りには動かない可能性の方が高いと考えておくべきかと思います。

この商品にこだわるなら、半分ではなくもっと分割して、売り上がり、買い下がりを長く続けていくという方法はあるかもしれません。

しかし、まあ、最高値からは強烈な下落になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。
考えてみます。

お礼日時:2024/08/12 18:44

借金して買ったものでなく現物投資なら私ならガチホです。

下手に動いて良い結果はありません。私も、先日の暴落で4割ぐらいの含み損出しましたが、すべて現物ですので、ガチホしてます。翌日には二割ぐらい戻りましたのでそのまま持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も 損がある程度になるまで
ホールドするつもりですが、
日経が相当上がらない限り
厳しいと思って
質問させていただいた次第です。

お礼日時:2024/08/12 18:47

投資資金の現在の評価額はいくらでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

連絡遅れまして すいません
いま 約160万です

お礼日時:2024/08/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A