激凹みから立ち直る方法

アメリカの人種についての本を読んでいて、ある部分を引用したいと思ったら、それは他の論文から引用されたものでした。その論文を読んでみると、そもそも本で引用された部分は、その論文においても他の研究者からの引用であることが判明しました。
これ孫引きじゃないんですか?

質問者からの補足コメント

• 私は論文にその引用箇所の内容を使いたいので、原典を辿ろうと思いましたが、論文の執筆者は 〇〇noted, と書くだけで、本のどのページから間接引用した物なのかわかりません。

A 回答 (2件)

民間の出版社による単行本でしょうか。

専門書でしょうか。素人相手の本でしょうか。出版社はどういう性質を持った会社でしょう。著者の資格・身分は。いろいろ考えられます。専門書だと,その専門を扱う出版社の編集者はかなり専門についての知識がありますが,そうでなければ単に表現の見直しくらいしかできない編集者かもしれません。また専門書なら,たいていは著者が指定した他の専門家に事前の確認をしてもらいますが,そういうことをきちんと実施している出版社でしょうか。などと,学術論文のように3名の外部査読を経ての受理という厳格なシステムが無い書籍はあり得ます。少なくともご質問者が孫引きであることをすぐに確認できるように,きちんと参考文献リストも充実していたとみることも可能ですが。
    • 0

孫引きです.

ただ,その本では孫引き引用であることを示す記述がされているのに質問者さまがそれを読み損ねている可能性も否定できません.
    • 0
この回答へのお礼

記述されていませんでした