音楽は、子どもの頃に「ピアノ」をしていて、今、やっぱり自分は、歌うたい人なんだなーって、実感しています。カラオケでは、人に誉められるんですが、もっといっぱい歌いたくなりました。バンドを組んでるわけでもないし、住まいが地元ではなく、知り合いも仕事関係だけです。キーボードで、路上で歌う?それとも、音楽スクールや、ゴスペルを習う?プロになりたいとは、おこがましいです。でも、例えば、「バッキング・コーラス」のお姉ーさんなんかに、憧れます。やはり、ギターで、路上ライブ?それとも、スクール?もしも、願いがかなうなら、歌うプロになりたいんですが。。。一生、歌うたい人したいです。アドバイスを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちわ。


俺も音楽をやってるわけですが、歌にしろギターにしろ
ベースにしろ音楽に触れるということ自体とても有意義な
ものだと思います。

サークルなり音楽の教育施設であったり、音楽をやっている人がたくさんいる場所に所属するのが一番早道なんじゃ
ないでしょうか?
ずっと一人でやっていくのは辛いし、誰かと一緒にやった
方が刺激を受けていいと思います。

あと歌い人であっても何らかの楽器、あなたの場合はピアノがいいでしょうか。それも続けていくのがいいです。
正確な音感とリズム感を身につけるためにも。
    • good
    • 0

ひとくちに”歌”といってもいろんなジャンルが有ります。

音楽をジャンル分けする事には疑問が有りますが、便宜上とりあえず貴方が望むジャンルによって進む方向が見えてくると思います。演歌系、POP系、ロック、クラシック、ジャズ、etc
どんな歌が好きでやりたいのか、まずそれを見つける事が第一歩だと思います。
質問には”バックコーラスのお姉さん”に憧れておられる様ですが、そうなるには相当の勉強と努力が必要で、へたなメインボーカルよりも音楽理論、実技、テクニック等を要求されます。 厳しい事を言いましたが”プロ志向”ならこの位の心構えが必要です。一つの方法として(貴方の年齢にもよりますが、未成年?)好きなライブハウスなどでミュージシャンや店のオーナー(以外と詳しい)に相談して見るのも良いと思います。(注)なかには変な奴もいるので気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しく、鋭いご指摘、ありがとうございます。バッキング・コーラスって、ミュージシャンが自ら、シングルなどでしたいたので、同じ延長上のモノと考えていた自分の甘さに気がつきました。まず、ライブ・ハウスなどで勉強ですね。

お礼日時:2001/09/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンコーラスとフルコーラスの意味

流行歌で曲(20小節で構成)と歌詞(1番から3番まである)がある場合の例で、
ワンコーラスと言えば歌詞の1番だけを意味し、
フルコーラスというのは1番から3番までの歌詞のことを意味するのでしょうか。
あるいはフルコーラスというのは演奏上に関して使う言葉であって、1番だけを1回演奏することだが、演奏の方法が1小節から20小節までを1小節も省略しないで演奏することなのでしょうか(演奏は1回で省略なしのこと)。

Aベストアンサー

使われるシチュエーションによって色々です。1番の歌を指すこともあるしサビの部分だけを指すこともある。とりあえず、コーラスという語がもともと合唱を意味するものなので、基本的には人声部分であり、楽器の演奏とは違います。
よく使われる用法で、「オーディションでワンコーラスだけ歌う」といえば、その曲の一番の歌ひととおりという意味でしょう。また、ライブのリハで、PAから「ワンコーラスだけ流して」と言われれば、通常は前奏からサビまで、つまり曲の開始から繰り返しになるまでを指すでしょう。ただ、マイクの調整の都合上だと思いますが、前奏などは省略していきなり歌からといわれる場合もあります。

Qエフェクター コーラスについて。 コーラスのうまい弾き手を探しています おすすめはいませんかね?

エフェクター コーラスについて。

コーラスのうまい弾き手を探しています
おすすめはいませんかね?

来月買う予定なんですが、
弾くときのお手本が欲しいんです

Aベストアンサー

コーラスと言って1番に思い浮かぶのが、VAN HALENのBALANCEというアルバムですかね。(今では絶対に発表出来ないジャケットが有名)
※アルバム自体の評価はそれぞれだが、サウンドがメチャメチャ良い。アメリカンロックが好きなら必聴すべし。
VAN HALENと言えばMXRの黄色のコーラスが有名ですね。
後は、NIRVANAのカート・コバーンもエレハモのコーラス(SMALL CROHN)で有名ですね。
変わり所では、ザック・ワイルドがロトヴァイブというDUNLOPのワウの様に踏み込めるコーラスペダル使っていたもの有名ですね。
所有した事が有りますが、変化は余り感じられず、直ぐに手放しましたが、ワウワウの前に繋いでセットで使うと良い効果(当時は知らなかったw)になる様です。
後、サウンドが全体的にコーラスと云う意味では、BzのサウンドやBostonなどはコーラスバリバリですね。
Bostonに至ってはROCKMANというエフェクターシリーズを開発販売した経緯も有ります。

古いアーティストばかりでごめん。
人間も古いものでww

Qゴスペル歌った翌日喉が痛いのですが・・・。

ゴスペルのクワイアに入っている者です。
毎週1回練習があります。
その練習の翌日に必ずといっていいほど喉が痛くなります。
昨夜は喉が痛くて眠れないほどでした。
これは発声法がよくないからなのでしょうか???
体質によるものなのでしょうか???
翌日の仕事にも影響が出るのでどうしたらいいかを教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喉に力が入りすぎなんじゃないかと思います。
無理に高音域を出してませんか?
まあ、ゴスペルの醍醐味と言ったら高音域にもあると思うので、気持ちは「痛いほど」分かります(^^;
でも、高音域は訓練次第で次第にでるようになります。
痛くなる原因は、今の段階で出ない音を無理矢理だそうとしてあごが上へ上がってしまったり、喉を絞めて歌ってしまうと声帯や喉に力が入りすぎ、それでもなおふるわせようとして切れたり炎症を起こしたりします。
一度、しっかり音域を先生に測ってもらってください。
で、どうやったら力が入りすぎず歌えるか、しっかり訓練なさってください。
腹式呼吸が基本ですので、腹式も練習されるといいと思います。
ただ、もちろん体質というのもあって、
声帯が弱かったり、喉が弱かったりする場合もあります。
あまりいためすぎるとポリープが出来たり(#1さんもおっしゃってますね)声が出なくなったりしますのでご注意を。
ちなみに私は以前舞台でどうしても代役がおらず風邪をおして舞台に立っていて喉をつぶし、高音が出なくなりました(T_T)(以前に比べて、ですが)
こうならないように、気をつけてください。

喉に力が入りすぎなんじゃないかと思います。
無理に高音域を出してませんか?
まあ、ゴスペルの醍醐味と言ったら高音域にもあると思うので、気持ちは「痛いほど」分かります(^^;
でも、高音域は訓練次第で次第にでるようになります。
痛くなる原因は、今の段階で出ない音を無理矢理だそうとしてあごが上へ上がってしまったり、喉を絞めて歌ってしまうと声帯や喉に力が入りすぎ、それでもなおふるわせようとして切れたり炎症を起こしたりします。
一度、しっかり音域を先生に測ってもらってください。
で...続きを読む

Q路上で歌うにはギターを使うしかない?

こんにちは。

ときどき、街の中でストリートミュージシャンを見るのですが、みんなギターです。

路上で歌ってみたいのですが、僕はギターは弾けません。ピアノは弾けるのですが・・・。

やっぱり、ギターをやらないとダメでしょうか。

電子ピアノは電源無いとできないでしょうし。いい方法をご存じの方いらっしゃいませんか。

お願します!!

Aベストアンサー

友人ミュージシャン(プロ)で、キーボードを弾いている人がいますよ。
バッテリー式のアンプでやれば問題ないですよ。
他には、フルートの人のいるし、三味線の人もいるし、パーカッションの人もいますね。
むしろ私は路上でギターを弾いている人はわずかしか見たことないです。

Qバッキングが必要です

いまスケールを覚えている最中で、自分の好きな曲に合わせて何となく弾くのが楽しい感じですが、市販されている曲だとすでにリードギターの音が入っているのでなんかやりにくいです・・・。
バッキングマシン(?)を購入すれば済む話ですが、金銭的にキツイです。
自分で弾いたのを録音するアイデアも少しは考えましたが、そこまでコード進行等に詳しくないもので・・・

なにか良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ボーカルキャンセルができるフリーソフトやプレイヤーを使えばよいと思います。
真ん中に定位している音を消してくれるので、ギターソロも消えるはずです。
消えない場合は左右どっちかにパンされてるので、その逆だけを再生させれば大丈夫です(右からギターが聞こえるなら左だけ再生)。

参考URLの「ボーカルリデューサー」というソフトは素晴らしいです。音の劣化が他のソフトに比べて少ないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報