「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、お掛けになった地域では、ネットワーク設備が故障している、又は相手の通信機器の電源が入っていないか、故障していると思われますと家電に電話したらこう言った事を言ってましたがこれについて知ってる人いますか?しかも自宅ワイハイもアクセス出来ない!

A 回答 (2件)

IP電話の機器の電源が入っていない


あるいは、ルータとONUの電源が入っていない
あるいは、何らかでフリーズして接続していないってことです。
    • good
    • 0

相手の電話回線はIP電話(おそらく「光電話/ひかり電話」でしょう)と思います。



IP電話の場合はネット通信が正常でも、固定電話機系の回路等が一時的に不具合だと、質問の様な音声トーキになることが有ります。
固定電話機系の設備が一時的に不具合とは、故障では無いで原因不明の何らかの影響と思われます。
その場合は、光回線のすべての機器(光回線の一番モトの回線機器・ルータ・固定電話機・PC・スマホなどとにかく全部の機器)の電源オフオンをすると、ほとんどが回復します(本当の原因は分かりません)

相手には、他の通信手段(スマホなど)で連絡して、前述の様に光回線の機器すべての電源オフオンをお願いしましょう。

それでも相手の電話の様子が変わらなければ、ネットの接続をWi-Fi無線でなく、「ルータ直結」で正常かの確認しましょう。
ネットの接続が正常ならば、固定電話機の故障の確率が高くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A