10秒目をつむったら…

ジャージャー麺にのせる肉味噌を作りました、材料にたけのこが入っているのですが、冷凍は出来るでしょうか?
たけのこはそのまま冷凍すると食感が変わって美味しくないと聞きました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

元料理人です。


炸醤麺の肉味噌に入れたということは荒微塵切りですよね?
しかも調理済みなら全く問題ないですよ。

私はジャージャー麺の肉味噌。
担々麺の肉味噌。
肉まんの餡。
自家製のメンマ。
などなど、チャック付きのプチ保存袋に一回分ずつ入れ、小分け冷凍しています。

後、私は千切り筍入りの本格的な春巻きも少し纏めて作り、揚げるだけの状態に包んでおき、一本ずつキッチリとラップをし、更にそれをまとめてジップロックのMサイズの中に入れ、冷凍保存しています。

全然問題なくいつも美味しく頂けてます。
「たけのこ 冷凍」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とてもとても参考になりました。写真までのせて頂きありがとうございました。
早速冷凍保存します。

お礼日時:2024/08/14 08:52

冷凍すると筋だけになります


筍の冷凍はだしの中につけるのが良いと言われます
    • good
    • 7

細かくしてるんですよね。

なら食感にはそこまで影響しないと思います。
丸ごとタケノコを使う料理なら、おっしゃる通り素人による冷凍は不向きです。
    • good
    • 7

味付きなので大丈夫と思われます。


筍をそのまま冷凍すると水分が逃げてしまいぼそぼそになります。
味を付けることで水分が逃げにくくなると思います。
    • good
    • 7

そうはいいますが、おせち料理は大量生産なのでほぼ冷凍品だとご存知でしょうか。


うま煮のたけのこ、冷凍品の解凍は全然大丈夫です。
夜スーパーへ行くと惣菜が半額で、こんにゃくやふきが入った煮物を冷凍してレンチンしましたが、美味しく食べられました。
柔らかく煮てあれば、心配なさそうです!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A