人生で一番思い出に残ってる靴

社民党って何か存在意義はあるんでしょうか?
こんなことばっかやってるような印象です
https://x.com/ayachan_no_war/status/182290755598 …

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    いや、社民党の議員サマは民主主義や公共財のあり方をまるで理解していない発言を乱発してるんだけど。。
    それを「少数の意見を排除」って、正気?

    社民党はこれだから・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 22:28
  • これだけアホ丸出しなことばっかりやってるのになぜ消滅しないんでしょうね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 22:34
  • うーん・・・

    抜け殻のわりにしぶとく残ってますよねアレ
    なんなんですかねホント

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 22:55
  • 確かに反面教師なのですが、いかんせん存在が小さすぎて国民の目に留まりにくいですよね。
    たまにニュースになったかと思ったらツイフェミが意味不明な発言をしてるだけで困惑するばかりです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 09:53
  • うれしい

    >弱小政党を論難しているヒマがあるならば、政権政党および多数の議員数を抱えるいくつかの野党の姿勢を問い直した方がマシ

    意味がわからん。公共財のあり方や民主主義の仕組みそのものを全く理解できていない発言をしていることがわからないのか?
    弱小政党だろうが何だろうが関係ない。

    あんた社民党の支持者でしょ? 共産党にもご執心かな?

    何か言ってみなさいよ、ねえねえ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 20:29
  • うーん・・・

    >反面教師としての存在意義があります。社民党の主張を聞いて、どの点が間違っているため誤った結論に達していると思うかを考えることは、理解を深める上で重要です。

    アレはもはやテレビのコメンテーター以下なので、税金で食わせる必要があるのか疑問です。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 20:31
  • 貴重な税金をあんなツイフェミ共に流さないでほしいです
    年間2億8800万円も・・・ううう・・・

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 20:35
  • >「北朝鮮による拉致なんてありえない」
    >という意見がありましたが、国の調査を妨害し、国の動きを逐一北朝鮮に通報するという、真に国賊なことを現行一致で行っていました。

    え? 社民党が? それは本当ですか?

    ツイフェミどころじゃないですよそれ。え? え?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/14 21:36

A 回答 (14件中1~10件)

「北朝鮮による拉致なんてありえない」と国会で発言した政党です。


国賊で反社勢力ですが、主張の逆が正しいので反面教師としていても見ていて楽しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに反面教師なのですが、いかんせん存在が小さすぎて国民の目に留まりにくいですよね。
たまにニュースになったかと思ったらツイフェミが意味不明な発言をしてるだけで困惑するばかりです。

お礼日時:2024/08/14 09:53

下のノートが憲法に抵触するという主張の出典として横浜ロード法律事務所というところをリンクしてようにも見えるけど大丈夫なの?これ

「社民党って何か存在意義はあるんでしょうか」の回答画像14
    • good
    • 0

>ツイフェミどころじゃないですよそれ。

え? え?

現行は言行のタイポです。それはともかく、土井たか子さん、Wikipediaではかなり暈した表現ですが、それでも、以下のような表現になってます。

・「拉致は創作された事件」と主張した論文
・北朝鮮と太いパイプのあった土井
・釈放要望対象となった政治犯29名の中に、辛光洙や拉致共犯者
・北朝鮮による日本人拉致問題に対する言動をはじめとする過去の北朝鮮寄りの姿勢や、朝鮮総連との親密な関係など、朝鮮半島政策をめぐって「親北」の立場を貫いてきた

北朝鮮サイドにたった国会審議の妨害もなかなか見苦しかったです。確か、「証拠があるなら出しなさい。証拠も無しに!」みたいな感じでした。

金正日が拉致を認めた後なんか、もうしどろもどろで、「裏切られた気持ちだ」とか「まさか」なんて台詞を一杯吐いてました。

ときの社会党にバックアップを受けて当選した、あのお騒がせ系学者である田嶋陽子女史も、拉致で北朝鮮にべったりな社会党に三行半を突きつける始末で、そのときのTV番組でも内幕を語ってました。

真の国賊です。
    • good
    • 0

>「北朝鮮による拉致なんてありえない」



という意見がありましたが、国の調査を妨害し、国の動きを逐一北朝鮮に通報するという、真に国賊なことを現行一致で行っていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まぁ色物枠とか芸人枠的な意味で存在価値があるでしょう。


福島瑞穂とかが真面目な顔してズレズレの話をするのを聴くと何となく安心します。
テレビコメンテーターでもイイので、税金で食わせる必要があるかどうかは判りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

社民党に限らず、政党の存在意義の有無は有権者が決める。



有権者が「存在価値はない」と判断すれば、選挙ではその政党の候補者は誰も当選しない。対して、現実に当該政党の議員が存在しているということは、「存在価値がある」と思っている有権者が一定数いるのだろう。要するに、それだけの話だ。

で、社民党に関してだが、別にこの政党の構成員が何か重大な不祥事を起こしたり、党是自体が特に反社会的であるわけでもない以上、我々外野が「存在価値は無いのだ!」などと口を出す筋合いは無い。

繰り返すが、社民党の行く末は有権者の判断に委ねられている。スレ主氏がもしも社民党の存在が気に食わないのならば、同党の支持者を探し出して「支持するのはやめろ」と一人一人説得するしか無いだろうね。

あと、これは余談だが、よく社民党を潰せとか、共産党はヤバいとか、そういった左傾政党に対する苦言を得々と披露している御仁たちをネット上でよく見かけるが、そんな議員数が極少の弱小政党を非難して、一体何がしたいのかと思ってしまう。というか、彼らは何を怖がっているのだろうか。社民党なんて国会議員は3人しかいないのにね(断っておくが、私は社民党も共産党も支持していない。ただの無党派層だ)。

弱小政党を論難しているヒマがあるならば、政権政党および多数の議員数を抱えるいくつかの野党の姿勢を問い直した方がマシ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

元々は日本社会党という政党でしたが、1995年に自民党と連立政権を組んだことで、それに反発した勢力が離党し、民主党に参画しました。



抜け殻となった陣営が日本社会党というイメージを払拭する意味で、社会民主党に改名しました。

後に2009年になって、民主党が第一党になった際に社民党も連立政権に参画しましたが、普天間基地の移転を決めた民主党に反発したことで連立から離脱しました。

結果から言えば、多少この食い違いは飲んで残っていた方がまだましだったかも知れません。

結局離脱後も他の勢力に合流することもなく孤立していったことで、存在意義を失っています。
次の衆院選で、得票率の2%も獲得できない場合、政党要件から外れ、政治団体に格下げされます。
それによって政党助成金も受け取れなくなります。
    • good
    • 1

自民党よりはマシですね。

    • good
    • 1

フン、もう無いに久しいやろ。

雀の涙程度の議席数では、なにも出来ないに久しい。それほどに嫌われてるんじゃ、とっとと解散となったほうが日本の為よ。弱小政党ほどに、攪乱工作に走ったりと、とにかく害悪な存在でしかない。
    • good
    • 1

反面教師としての存在意義があります。

社民党の主張を聞いて、どの点が間違っているため誤った結論に達していると思うかを考えることは、理解を深める上で重要です。
あとは、ノイジー・マイノリティは例えウザくても存在を認めて(敢えて放置して)おかないと、やっぱり政治としておかしくなる、というのが民主主義の経験則。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A