10秒目をつむったら…

自分が何に怒っているのか、何に不満を覚えているのかが分かりません。
どれだけ考えても分かりません。何故ですか。

A 回答 (6件)

「想念観察」(内観)ですね。


これが出来ていない状態かと思います

自分の想念(感情)を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
多くの人は外で起こる事ばかりに注目しています。

何かで想念(感情)が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
貴方、彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。

この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・←← これが大事!
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因(考え方)が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」(内観)
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観視ならしています。
それでも原因が分からないから質問しています。

お礼日時:2024/08/15 13:13

モテないだけだろう。

    • good
    • 0

それは、自分に対して怒っている


からです。

自分のことは、判らないモノです。

不満の人生を送っている
んでしょう。
    • good
    • 0

具体的に「これに対して怒る、腹が立つ」と認識できなくなる位、ずっと前から慢性的に不満を抑え込んでいるからだと思います。



その日あったことを紙に書くなどして、どんな出来事に対して自分がどんな気持ちを感じたか目視できるよう整理すると有効と言われていますよ。

特に、思い出すのは辛いかと思いますが嫌だった事に着目するとより早く感情が戻るそうです。

行政などでやっているカウンセリングなどで言われる、保守的なやり方ですがね。

抵抗がなければ是非一度お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな出来事に対して自分がどんな気持ちを感じたか分からないんです。
湧いてくるのは漠然とした不快感だけで、具体的なことは一切分かりません。
それに紙に書くという行為に対しても抵抗感があります。何故かは分かりません。とにかく分からないんです。

お礼日時:2024/08/14 01:47

> 相談しようにも、何に不安を覚えているのか分からないので説明のしようがありません。



『何に不満を覚えているのかわからないが苛立ってしまう』
という状態をそのまま伝えれば良いのですよ。
    • good
    • 0

精神不安定な状態なのでしょう。


一時的なものではなく、同じ状態が何度も繰り返される場合は、うつ病や適応障害等々も考えられるので、精神科や心療内科で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しようにも、何に不安を覚えているのか分からないので説明のしようがありません。

お礼日時:2024/08/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A