10月に学校で音楽コンクールがあるのですが
各クラスごとに課題曲+自由曲を歌うんです。
それで、まだ自由曲を何にするか決まっていなくて・・・・(;´Д')

昨年までは「天使にラヴソングを」の曲などがノリやすく、
多くのクラスから選曲されていたのですが、今年はさすがに定番になってしまっているので、違う曲を選びたいんです。

高校1年(結構実力あります(笑)が三部合唱(ソプラノ、メゾ、アルト)
計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!!
負けたくないんです!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は中学高校6年間合唱部で女声合唱やってました。

クラス対抗での合唱祭という
のもあったので、「女声合唱」でしたら参考になるかもしれません。
ただノリのいい曲というよりはどの曲も合唱曲集に収められている現代曲なので
お好みなジャンルかは不安ですが(^^;。
☆初級から中級
「わが里程標(マイルストーン)」←高1くらいなら爽やかでぴったりかも。
「落葉松」←女声合唱では定番曲。女声三部ならではの美しいハーモニー。
「走る海」←人数が多くて声が揃うとかなり迫力でます。
曲集;秋風の中でより「星」(曲調の変化をうまくつけると上手に聞こえる)
   駿河の歌より「空と樹海と海と」(壮大な雰囲気なので40人ならぴったり)

やはりあとこういうご時世、平和を訴える曲は歌う自分たちにも考えさせられる
ことが多い物ですよね。
 「木琴」・・金井直さんの詩が国語の教科書にも掲載されていたりします。
       コンクールで歌っている方々も泣いてしまわれてました。
 「ひめゆりの塔」・・・曲調も沖縄音楽の雰囲気があります。非常に考えさせ
       られる歌詞です。

☆中級から上級編
このあたりになると1ヶ月でかなりの猛練習が必要になるでせう^^;。
大変ですがその分まとまったときの達成感はひとしお^^。
「越後の恋歌」・・・めちゃ難しいです。でも悲しい恋を歌った素晴らしい歌。
「西海の恋歌」・・・テーマに踏み絵と殉教という非常に重たいものですが旋律
          がとても美しいです。
曲集「海鳥の詩」・・・北海道にいるエトピリカなどをテーマにした組曲。
          どの歌もキレと美しさが相まってます。上2曲よりは易しめ。

といった感じでしょうか。楽譜売っているお店ならば恐らくカワイの合唱曲集が 
いくつかあると思いますが、開くとおよその演奏時間など書いてあります^^。
ご質問が女声合唱でなかったらごめんなさい~(><)      

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/
    • good
    • 0

今年、教育実習で母校の音楽祭に行きました。


1年生には高度な曲は歌いこなせない感じがしました。
まして課題曲があるならなおさらです。

下記であげている曲なども
すばらしい曲が多いですが、上手く歌えないと
ものすごく下手に聞こえてしまう可能性のある曲が多いです。
ならば高度な曲より、個性を生かした方がいいかな??

「落葉松」…女子校ならOK。強弱がすごく難しい。練習がかなり必要。
「ひめゆりの塔」…これも難しい。歌いこなせたらすごくキレイ。
「河」…迫力あり。強弱大切。ただ練習不足だと台無しに…
「木琴」…いい歌詞。けれど強弱や感情がかなり高度。
「親知らず子知らず」…ものすごく難しい。けれど歌いこなせたら最高!
「名づけられた葉」…これも強弱難。練習がかなり必要。
「モルダウ」…これも強弱命。練習しないとかなりひどく聴こえる…
「黒い瞳」…強弱命。迫力が大切で難易度も高い。

上記にあげた曲は2,3年生が歌いこなすとすごい曲です。
ただ、歌いこなせないと、なんだかなぁ~という感じなので
オススメできません(私の考えですが…)

課題曲とは雰囲気が違う曲がいいですね。
同じような雰囲気の曲だと飽きます。

1年生らしく、しかも歌いこなしたらキレイな曲をオススメします。
10月までに2曲はすごく大変ですからね。

「あのすばらしい愛をもう一度」…やさしい。爽やかな感じで!
「時代」…ウケがいい。難易とは普通。メリハリがあってよし。
「時の旅人」…難易とは普通で単純そうだけれど、ちゃんと歌うとキレイ。
「ひとつの朝」…また爽やか。高1ならぴったりかな?やさしめ。
「遠い日の歌」…爽やか系でやさしめ。でもハモリはかなりキレイ。

あたりがオススメかな??
高校1年生の声って、中学の頃より大人っぽくなってきて
でも若さがあるから、そういった声に合う曲がいいかな??
あまり難易度が高い曲を歌うよりは
少しやさしめでもいいから課題曲と自由曲をしっかり歌いこなすこと。
今年、1年生のを聞いたけれど、やっぱり背伸びしてうたっているクラスより
確実な歌をしっかり練習して歌っているクラスの方が成績がよかったかな。
あとはクラスの雰囲気とか、ソプラノがカバーできないとか
そういったのは相談しあってみて!

過去にどんな曲が歌われていたかも大事。
録音しているのがあるはずだから、それらもチェック!
学校によってはCDになっていたりもするしね。

私も女子を中心とした曲しかあげれなくて(女子校だったので)
共学だったらあまり参考にならないかも…

でも大切なことは

>計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!!

歌ってそれぞれにいろんな魅力があります。
それを歌う人によって、その歌の魅力って大きく変わってきます。
クラスメイトが心をひとつにして、
真剣に練習して、歌詞を早く覚えて、美しいハーモニーに仕上げてください。
強弱、休符などは見落としがち。
仕上げる前にきちんとおさえておくこと。

課題曲はみんな同じだから
へんに練習していないと差がはっきりでるので
しっかり練習すること。
課題曲こそ練習をしっかりしましょう。

頑張って!!
当日は気持ちよ楽しく歌いましょう!
    • good
    • 0

chiyuさん、こんにちは。



ソプラノ、メゾソプラノ、アルトということは、
女声だけでしょうか。

混声四部だったら『モルダウ』がおすすめですが。。

『朝のバス』や『地球が私を愛するように』もお勧めです。
『朝のバス』は、ハーモニがきれいな曲です。

これからの季節、空気が乾燥して喉が
やられやすいですが、練習頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか?
ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

Aベストアンサー

メロディだけで出来ている曲でも、コーラス・・・ご質問の例ですと女声三部・・・で歌う為には
それぞれのパートのメロディを作る事(編曲)になります。
編曲によって同じコーラスでも違った感じになります。
一瞬の音のハーモニーによっては、おっしゃるようにCの音形をとる場合ももちろんあります。
ピアノで、右手と左手が全然違う動きでも全体で、ちゃんとバランスの取れた曲になっているように、
動き(リズムも)全然違う事も効果的に使われています。

何かお歌いになりたい曲があるようでしたら、楽譜を探されたらいかがですか?
例えば宮崎アニメのようなものでも、もうコーラス版が出てますから。
お知りになりたい事と違っているかもしれませんので、自身無しで。

Q[合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。
しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。
そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか?
というか許されるのでしょうか?

女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

Aベストアンサー

ありだと思います。男声の音域でも歌えるなら、ソプラノでもありです。
たぶん男性でも裏声を出すことで、女声の音域(場合によってはソプラノでも)を歌うことは可能だと思います。

その逆パターンの話になりますが、以前グレゴリオ聖歌(当然男声によるモノフォニー)が混声で歌われているのを拝見しましたが、モノフォニーということもあったのかもしれませんが、女声も男声に馴染んでいて全く違和感はありませんでした。(ただ、女性がバスの低音域を出すのはなかなか難しいかもしれませんが。)

Q高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

クラス合唱の曲についての質問です。

 私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。
 そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。

求めている曲は、
(1)混声四部
(2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲
(3)大会に出てもおかしくない難易度の曲
(4)できれば無伴奏のもの

これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。

宜しくお願いします。

(ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

Aベストアンサー

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回ってくるという、頭の切りかえが必要なのです。アカペラで、もし、ソプラノが音を間違えたら、他パートはソプラノにあわせて一緒にずれてあげないとハモりません。あなたが指揮者ですか?でしたら、うまくテナーの人をコントロールしてください。歌っている本人が自分をコントロールできないようでは、美声も無意味です。

合唱ファンの間ではキノマキとして知られる木下牧子の「方舟」は、叙情的で美しい曲です。美声を生かす意味では、ちょうど良いかと思います。あの曲はベースがどれくらい重要だったか忘れましたが、テナーの美しさが加わると、ポイントが高くなる曲だと思います。もちろん、声が高いだけではだめで、美しい声で叙情的に歌えないと、ポイントアップにつながりません。

思いっきり別方面に走り、インパクト狙いで行くなら「祈りの虹」という歌があります。主題は、ずばり、原爆投下で、大音量と不協和音が吹き荒れる歌です。元は男声合唱ですが、混声版もあります。混声であればなおさら、男声の声量が曲のインパクトに直結します。これは、よほどの努力をしないと、音取りが出来ません。いいんです、どうせ、多少、間違ったって、不協和音の微妙な間違いを聞き分ける審査員がいるわけでもないでしょうから。いたとしても音楽教師ひとりだけでしょう。ただ、本当に大会に出るなら、やはり厳密な音取りが必要ですね。

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回っ...続きを読む

Q大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

今年の合唱祭で私のクラスでは
女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。
私はメゾソプラノのパートを歌います。

ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。
それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!!
女声3部で混じっているものはあるのですが・・・

メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを
知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答がつかないようなので…

見あたらないようでしたら、伴奏を弾く子に単音で弾いてもらって、それを録音するのが手っ取り早いと思います。

もし模範演奏のCDがあるなら、それにあわせて単音を弾いてもらったものを録音するのがベスト。

Q合唱コンクールの自由曲を探しています

こんにちは!
私はある高校の合唱部の部長をやっています。
それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか?
他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて…

混声四部の曲を探しています。
難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。

何か良い曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「河口」がどれくらい難しいのかは知りません。が、部員の気持ちが、「もっと難しいものに挑戦したい!」という方向を向いているのなら、「祈りの虹」をお奨めします。もともとは男声合唱ですが、混声バージョンもあります。主題は、ズバリ、原爆投下です。気持ちのいい不協和音の嵐が吹き荒れることでしょう。インパクト抜群です。発声的には難しい曲ではありません。最初の1番と2番を大声と不協和音で歌いきり、3番でのどをやすませ、4番で普通のキレイな合唱をすれば良いという風に考えると、音取りは難しくとも、歌唱的・発声的には簡単な曲だと言いうことも出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報