10月に学校で音楽コンクールがあるのですが
各クラスごとに課題曲+自由曲を歌うんです。
それで、まだ自由曲を何にするか決まっていなくて・・・・(;´Д')

昨年までは「天使にラヴソングを」の曲などがノリやすく、
多くのクラスから選曲されていたのですが、今年はさすがに定番になってしまっているので、違う曲を選びたいんです。

高校1年(結構実力あります(笑)が三部合唱(ソプラノ、メゾ、アルト)
計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!!
負けたくないんです!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は中学高校6年間合唱部で女声合唱やってました。

クラス対抗での合唱祭という
のもあったので、「女声合唱」でしたら参考になるかもしれません。
ただノリのいい曲というよりはどの曲も合唱曲集に収められている現代曲なので
お好みなジャンルかは不安ですが(^^;。
☆初級から中級
「わが里程標(マイルストーン)」←高1くらいなら爽やかでぴったりかも。
「落葉松」←女声合唱では定番曲。女声三部ならではの美しいハーモニー。
「走る海」←人数が多くて声が揃うとかなり迫力でます。
曲集;秋風の中でより「星」(曲調の変化をうまくつけると上手に聞こえる)
   駿河の歌より「空と樹海と海と」(壮大な雰囲気なので40人ならぴったり)

やはりあとこういうご時世、平和を訴える曲は歌う自分たちにも考えさせられる
ことが多い物ですよね。
 「木琴」・・金井直さんの詩が国語の教科書にも掲載されていたりします。
       コンクールで歌っている方々も泣いてしまわれてました。
 「ひめゆりの塔」・・・曲調も沖縄音楽の雰囲気があります。非常に考えさせ
       られる歌詞です。

☆中級から上級編
このあたりになると1ヶ月でかなりの猛練習が必要になるでせう^^;。
大変ですがその分まとまったときの達成感はひとしお^^。
「越後の恋歌」・・・めちゃ難しいです。でも悲しい恋を歌った素晴らしい歌。
「西海の恋歌」・・・テーマに踏み絵と殉教という非常に重たいものですが旋律
          がとても美しいです。
曲集「海鳥の詩」・・・北海道にいるエトピリカなどをテーマにした組曲。
          どの歌もキレと美しさが相まってます。上2曲よりは易しめ。

といった感じでしょうか。楽譜売っているお店ならば恐らくカワイの合唱曲集が 
いくつかあると思いますが、開くとおよその演奏時間など書いてあります^^。
ご質問が女声合唱でなかったらごめんなさい~(><)      

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/
    • good
    • 0

今年、教育実習で母校の音楽祭に行きました。


1年生には高度な曲は歌いこなせない感じがしました。
まして課題曲があるならなおさらです。

下記であげている曲なども
すばらしい曲が多いですが、上手く歌えないと
ものすごく下手に聞こえてしまう可能性のある曲が多いです。
ならば高度な曲より、個性を生かした方がいいかな??

「落葉松」…女子校ならOK。強弱がすごく難しい。練習がかなり必要。
「ひめゆりの塔」…これも難しい。歌いこなせたらすごくキレイ。
「河」…迫力あり。強弱大切。ただ練習不足だと台無しに…
「木琴」…いい歌詞。けれど強弱や感情がかなり高度。
「親知らず子知らず」…ものすごく難しい。けれど歌いこなせたら最高!
「名づけられた葉」…これも強弱難。練習がかなり必要。
「モルダウ」…これも強弱命。練習しないとかなりひどく聴こえる…
「黒い瞳」…強弱命。迫力が大切で難易度も高い。

上記にあげた曲は2,3年生が歌いこなすとすごい曲です。
ただ、歌いこなせないと、なんだかなぁ~という感じなので
オススメできません(私の考えですが…)

課題曲とは雰囲気が違う曲がいいですね。
同じような雰囲気の曲だと飽きます。

1年生らしく、しかも歌いこなしたらキレイな曲をオススメします。
10月までに2曲はすごく大変ですからね。

「あのすばらしい愛をもう一度」…やさしい。爽やかな感じで!
「時代」…ウケがいい。難易とは普通。メリハリがあってよし。
「時の旅人」…難易とは普通で単純そうだけれど、ちゃんと歌うとキレイ。
「ひとつの朝」…また爽やか。高1ならぴったりかな?やさしめ。
「遠い日の歌」…爽やか系でやさしめ。でもハモリはかなりキレイ。

あたりがオススメかな??
高校1年生の声って、中学の頃より大人っぽくなってきて
でも若さがあるから、そういった声に合う曲がいいかな??
あまり難易度が高い曲を歌うよりは
少しやさしめでもいいから課題曲と自由曲をしっかり歌いこなすこと。
今年、1年生のを聞いたけれど、やっぱり背伸びしてうたっているクラスより
確実な歌をしっかり練習して歌っているクラスの方が成績がよかったかな。
あとはクラスの雰囲気とか、ソプラノがカバーできないとか
そういったのは相談しあってみて!

過去にどんな曲が歌われていたかも大事。
録音しているのがあるはずだから、それらもチェック!
学校によってはCDになっていたりもするしね。

私も女子を中心とした曲しかあげれなくて(女子校だったので)
共学だったらあまり参考にならないかも…

でも大切なことは

>計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!!

歌ってそれぞれにいろんな魅力があります。
それを歌う人によって、その歌の魅力って大きく変わってきます。
クラスメイトが心をひとつにして、
真剣に練習して、歌詞を早く覚えて、美しいハーモニーに仕上げてください。
強弱、休符などは見落としがち。
仕上げる前にきちんとおさえておくこと。

課題曲はみんな同じだから
へんに練習していないと差がはっきりでるので
しっかり練習すること。
課題曲こそ練習をしっかりしましょう。

頑張って!!
当日は気持ちよ楽しく歌いましょう!
    • good
    • 0

chiyuさん、こんにちは。



ソプラノ、メゾソプラノ、アルトということは、
女声だけでしょうか。

混声四部だったら『モルダウ』がおすすめですが。。

『朝のバス』や『地球が私を愛するように』もお勧めです。
『朝のバス』は、ハーモニがきれいな曲です。

これからの季節、空気が乾燥して喉が
やられやすいですが、練習頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の少年合唱団や聖歌隊CDについて

海外の少年合唱団や聖歌隊のCDを多く取り扱っているお店(ネットショップ含)を探しています。
ウィーン少年合唱団などの有名な合唱団などのCDは
日本のレーベルから出ていることもあり、よく見かけるのですが
リガ大聖堂少年合唱団やパリ木の十字架聖歌隊などのCDは中々見つからず苦心しております。
(私の探し方に問題があるのかもしれませんが;)

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リガ大聖堂少年合唱団のCDは参考URLにてみつけました。通信販売で購入できるかと思います。
パリ木の十字架聖歌隊は「パリ木の十字架少年合唱団」で検索すればみつかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064QHH/249-3859729-9885158

参考URL:http://www.rdks.lv/rdzk/en/cd-katalogs.php

Qコーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか?
ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

Aベストアンサー

メロディだけで出来ている曲でも、コーラス・・・ご質問の例ですと女声三部・・・で歌う為には
それぞれのパートのメロディを作る事(編曲)になります。
編曲によって同じコーラスでも違った感じになります。
一瞬の音のハーモニーによっては、おっしゃるようにCの音形をとる場合ももちろんあります。
ピアノで、右手と左手が全然違う動きでも全体で、ちゃんとバランスの取れた曲になっているように、
動き(リズムも)全然違う事も効果的に使われています。

何かお歌いになりたい曲があるようでしたら、楽譜を探されたらいかがですか?
例えば宮崎アニメのようなものでも、もうコーラス版が出てますから。
お知りになりたい事と違っているかもしれませんので、自身無しで。

Q合唱の魅力は?

こんにちは。
合唱についてお聞きします。

合唱をやりたいと思っています。
合唱の魅力は、なんだとお考えですか?

僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、
合唱は中学校の時の校内合唱コンクールにでたぐらいです。
合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。

合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を
テレビの映画音楽等で聞いたりして、
男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。

自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと
思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。

男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか
楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか?

できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる
合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽は大変だし、ギターやピアノで弾き語りってのも、そう簡単にできそうも無いですよね。

だから、合唱をする魅力(=合唱団に所属する魅力)は、根っこには「歌うことが好き」っていうが、必要だと思います。

それで、じゃ混声が良いのか、男声や女声合唱団が良いのかですが、本当に音楽のことを純粋に高められるのは、ひょっとすると同性の合唱団なのかも知れないと思います。ハーモニーとか、揃えやすいんです。
そういう意味では、あまりメンバーの年代や実力も揃っている方が、良いのです。声が揃うと、ハーモニーがきれいだし、どんな歌もきれいに楽しく歌えます。

が、...。

混声で、メンバーもいろいろな年代で、上手いやつもいれば初心者もいるっていう合唱団っていうのが、不思議と楽しいんだよね。歌っているとイライラすることもあるんだけど、ちょっと上手くいったなっていう喜びは沢山あるし。

僕は、合唱団の歌い手は、指揮者のために楽器として存在しているわけじゃないと信じてます。いろいろな人が集まって、普通にやっても揃わないとき、みんなが少しずつ工夫したり努力したりして、ハーモニーが生まれ、音楽ができてくる。そういう過程では、人間同士のふれあいみたいなのもあったりして、そういう刺激が楽しい。そういう風に、一人ひとりの個性が活きている合唱団は、見事にイキイキとしていて、やるほうも観るほうも幸せな気分になります。

なかなか、そういう団体になれないんですけど、ね。
だから、きっと市民合唱祭みたいなのがあると思うので、そういう機会に「観て楽しい」って感じられる合唱団に、参加されるのが良いと思います。

ご参考まで。

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽...続きを読む

Q[合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。
しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。
そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか?
というか許されるのでしょうか?

女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

Aベストアンサー

ありだと思います。男声の音域でも歌えるなら、ソプラノでもありです。
たぶん男性でも裏声を出すことで、女声の音域(場合によってはソプラノでも)を歌うことは可能だと思います。

その逆パターンの話になりますが、以前グレゴリオ聖歌(当然男声によるモノフォニー)が混声で歌われているのを拝見しましたが、モノフォニーということもあったのかもしれませんが、女声も男声に馴染んでいて全く違和感はありませんでした。(ただ、女性がバスの低音域を出すのはなかなか難しいかもしれませんが。)

QJ-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!
混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、
男声合唱(3部以上)
混声合唱(4部以上)が見つけられません。

なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。

混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTRY 『You Go Your Way』
ORANGE RANGE『花』
平井堅『瞳をとじて』
森山直太朗『さくら』
森山良子『涙そうそう』
平原綾香『Jupiter』
一青窈『ハナミズキ』
綾香『I believe』
Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』
etc.

混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360

でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。
↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2706
同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。

アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが
基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に
なって来ると思います。
もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが
でしょう。

では、頑張って下さいね。
失礼します。

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTR...続きを読む

Q高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

クラス合唱の曲についての質問です。

 私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。
 そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。

求めている曲は、
(1)混声四部
(2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲
(3)大会に出てもおかしくない難易度の曲
(4)できれば無伴奏のもの

これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。

宜しくお願いします。

(ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

Aベストアンサー

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回ってくるという、頭の切りかえが必要なのです。アカペラで、もし、ソプラノが音を間違えたら、他パートはソプラノにあわせて一緒にずれてあげないとハモりません。あなたが指揮者ですか?でしたら、うまくテナーの人をコントロールしてください。歌っている本人が自分をコントロールできないようでは、美声も無意味です。

合唱ファンの間ではキノマキとして知られる木下牧子の「方舟」は、叙情的で美しい曲です。美声を生かす意味では、ちょうど良いかと思います。あの曲はベースがどれくらい重要だったか忘れましたが、テナーの美しさが加わると、ポイントが高くなる曲だと思います。もちろん、声が高いだけではだめで、美しい声で叙情的に歌えないと、ポイントアップにつながりません。

思いっきり別方面に走り、インパクト狙いで行くなら「祈りの虹」という歌があります。主題は、ずばり、原爆投下で、大音量と不協和音が吹き荒れる歌です。元は男声合唱ですが、混声版もあります。混声であればなおさら、男声の声量が曲のインパクトに直結します。これは、よほどの努力をしないと、音取りが出来ません。いいんです、どうせ、多少、間違ったって、不協和音の微妙な間違いを聞き分ける審査員がいるわけでもないでしょうから。いたとしても音楽教師ひとりだけでしょう。ただ、本当に大会に出るなら、やはり厳密な音取りが必要ですね。

大学で混声合唱のトップテナーやってました。

ピアノ無しのものをやりたいということですが、よほどの自信がない限り、ピアノつきのほうが安全だと思います。

混声合唱はただでさえハモらせにくく、しかも、男子には絶対音感のある人が少ない事情があります。美しいテナーが1人いても、ハモらなければ意味がありません。混声合唱のトップテナーというのは、合唱の中でも難しい役割にあたり、普段は和声進行の負担が中間音にかかってくるのでメロディーを覚えにくく、たまにソプラノに代わって主旋律が回っ...続きを読む

Q英語or男声が映える合唱曲

We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか??

「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。

思いつくままに挙げてください!!

Aベストアンサー

映画音楽の「栄光への脱出」はいかがでしょうか。

Q大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

今年の合唱祭で私のクラスでは
女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。
私はメゾソプラノのパートを歌います。

ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。
それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!!
女声3部で混じっているものはあるのですが・・・

メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを
知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答がつかないようなので…

見あたらないようでしたら、伴奏を弾く子に単音で弾いてもらって、それを録音するのが手っ取り早いと思います。

もし模範演奏のCDがあるなら、それにあわせて単音を弾いてもらったものを録音するのがベスト。

Qハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。再び失礼します。
 歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html
ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

Q合唱コンクールの自由曲を探しています

こんにちは!
私はある高校の合唱部の部長をやっています。
それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか?
他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて…

混声四部の曲を探しています。
難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。

何か良い曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「河口」がどれくらい難しいのかは知りません。が、部員の気持ちが、「もっと難しいものに挑戦したい!」という方向を向いているのなら、「祈りの虹」をお奨めします。もともとは男声合唱ですが、混声バージョンもあります。主題は、ズバリ、原爆投下です。気持ちのいい不協和音の嵐が吹き荒れることでしょう。インパクト抜群です。発声的には難しい曲ではありません。最初の1番と2番を大声と不協和音で歌いきり、3番でのどをやすませ、4番で普通のキレイな合唱をすれば良いという風に考えると、音取りは難しくとも、歌唱的・発声的には簡単な曲だと言いうことも出来ます。


人気Q&Aランキング