10月に学校で音楽コンクールがあるのですが
各クラスごとに課題曲+自由曲を歌うんです。
それで、まだ自由曲を何にするか決まっていなくて・・・・(;´Д')

昨年までは「天使にラヴソングを」の曲などがノリやすく、
多くのクラスから選曲されていたのですが、今年はさすがに定番になってしまっているので、違う曲を選びたいんです。

高校1年(結構実力あります(笑)が三部合唱(ソプラノ、メゾ、アルト)
計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!!
負けたくないんです!お願いします

A 回答 (3件)

私は中学高校6年間合唱部で女声合唱やってました。

クラス対抗での合唱祭という
のもあったので、「女声合唱」でしたら参考になるかもしれません。
ただノリのいい曲というよりはどの曲も合唱曲集に収められている現代曲なので
お好みなジャンルかは不安ですが(^^;。
☆初級から中級
「わが里程標(マイルストーン)」←高1くらいなら爽やかでぴったりかも。
「落葉松」←女声合唱では定番曲。女声三部ならではの美しいハーモニー。
「走る海」←人数が多くて声が揃うとかなり迫力でます。
曲集;秋風の中でより「星」(曲調の変化をうまくつけると上手に聞こえる)
   駿河の歌より「空と樹海と海と」(壮大な雰囲気なので40人ならぴったり)

やはりあとこういうご時世、平和を訴える曲は歌う自分たちにも考えさせられる
ことが多い物ですよね。
 「木琴」・・金井直さんの詩が国語の教科書にも掲載されていたりします。
       コンクールで歌っている方々も泣いてしまわれてました。
 「ひめゆりの塔」・・・曲調も沖縄音楽の雰囲気があります。非常に考えさせ
       られる歌詞です。

☆中級から上級編
このあたりになると1ヶ月でかなりの猛練習が必要になるでせう^^;。
大変ですがその分まとまったときの達成感はひとしお^^。
「越後の恋歌」・・・めちゃ難しいです。でも悲しい恋を歌った素晴らしい歌。
「西海の恋歌」・・・テーマに踏み絵と殉教という非常に重たいものですが旋律
          がとても美しいです。
曲集「海鳥の詩」・・・北海道にいるエトピリカなどをテーマにした組曲。
          どの歌もキレと美しさが相まってます。上2曲よりは易しめ。

といった感じでしょうか。楽譜売っているお店ならば恐らくカワイの合唱曲集が 
いくつかあると思いますが、開くとおよその演奏時間など書いてあります^^。
ご質問が女声合唱でなかったらごめんなさい~(><)      

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/
    • 0

今年、教育実習で母校の音楽祭に行きました。

1年生には高度な曲は歌いこなせない感じがしました。
まして課題曲があるならなおさらです。

下記であげている曲なども
すばらしい曲が多いですが、上手く歌えないと
ものすごく下手に聞こえてしまう可能性のある曲が多いです。
ならば高度な曲より、個性を生かした方がいいかな??

「落葉松」…女子校ならOK。強弱がすごく難しい。練習がかなり必要。
「ひめゆりの塔」…これも難しい。歌いこなせたらすごくキレイ。
「河」…迫力あり。強弱大切。ただ練習不足だと台無しに…
「木琴」…いい歌詞。けれど強弱や感情がかなり高度。
「親知らず子知らず」…ものすごく難しい。けれど歌いこなせたら最高!
「名づけられた葉」…これも強弱難。練習がかなり必要。
「モルダウ」…これも強弱命。練習しないとかなりひどく聴こえる…
「黒い瞳」…強弱命。迫力が大切で難易度も高い。

上記にあげた曲は2,3年生が歌いこなすとすごい曲です。
ただ、歌いこなせないと、なんだかなぁ~という感じなので
オススメできません(私の考えですが…)

課題曲とは雰囲気が違う曲がいいですね。
同じような雰囲気の曲だと飽きます。

1年生らしく、しかも歌いこなしたらキレイな曲をオススメします。
10月までに2曲はすごく大変ですからね。

「あのすばらしい愛をもう一度」…やさしい。爽やかな感じで!
「時代」…ウケがいい。難易とは普通。メリハリがあってよし。
「時の旅人」…難易とは普通で単純そうだけれど、ちゃんと歌うとキレイ。
「ひとつの朝」…また爽やか。高1ならぴったりかな?やさしめ。
「遠い日の歌」…爽やか系でやさしめ。でもハモリはかなりキレイ。

あたりがオススメかな??
高校1年生の声って、中学の頃より大人っぽくなってきて
でも若さがあるから、そういった声に合う曲がいいかな??
あまり難易度が高い曲を歌うよりは
少しやさしめでもいいから課題曲と自由曲をしっかり歌いこなすこと。
今年、1年生のを聞いたけれど、やっぱり背伸びしてうたっているクラスより
確実な歌をしっかり練習して歌っているクラスの方が成績がよかったかな。
あとはクラスの雰囲気とか、ソプラノがカバーできないとか
そういったのは相談しあってみて!

過去にどんな曲が歌われていたかも大事。
録音しているのがあるはずだから、それらもチェック!
学校によってはCDになっていたりもするしね。

私も女子を中心とした曲しかあげれなくて(女子校だったので)
共学だったらあまり参考にならないかも…

でも大切なことは

>計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!!

歌ってそれぞれにいろんな魅力があります。
それを歌う人によって、その歌の魅力って大きく変わってきます。
クラスメイトが心をひとつにして、
真剣に練習して、歌詞を早く覚えて、美しいハーモニーに仕上げてください。
強弱、休符などは見落としがち。
仕上げる前にきちんとおさえておくこと。

課題曲はみんな同じだから
へんに練習していないと差がはっきりでるので
しっかり練習すること。
課題曲こそ練習をしっかりしましょう。

頑張って!!
当日は気持ちよ楽しく歌いましょう!
    • 0

chiyuさん、こんにちは。

ソプラノ、メゾソプラノ、アルトということは、
女声だけでしょうか。

混声四部だったら『モルダウ』がおすすめですが。。

『朝のバス』や『地球が私を愛するように』もお勧めです。
『朝のバス』は、ハーモニがきれいな曲です。

これからの季節、空気が乾燥して喉が
やられやすいですが、練習頑張ってください。
    • 0